Nintendo switch CM始まりましたね

いよいよスイッチのCMが始まりました。みなさんはもう見ました?私はなかなか良いと思いますが、みなさんはどう感じましたでしょうか。

Nintendo Switch TVCM 3つのスタイル篇

Nintendo Switch TVCM みんなでマルチプレイ篇

Nintendo Switch TVCM おすそわけ篇

大泉洋さん(とTEAM NACS)は意外で驚きましたが「自分ならこんな感じ・・」、「あいつと遊んだら絶対楽しい~」と購入後の自分を想像できるのが良いですね。人気アイドルを使うよりは広い世代に訴求力があるのではないでしょうか。

それと海外のCMでも同じスタンスなのですが、大人がメインであり、あまり子供が出てきません。「子供用は3DSでswitchは大人向けなの?」というような書き込みや記事が目につきますが、私はそうは思いません。そこに戦略を感じます(大げさ)

Nintendo Switch Super Bowl LI Commercial – Extended Cut

あるゲームクリエイター(記憶があいまい)の方がインタビューで語っていたのですが、子供は大人が考えた『子供が喜びそうなもの』は喜ばないそうです。大人でも楽しめるようなものでなければ、子供だましに終わってしまうんですね。その匂いを子供は敏感に感じ取るそうです。

(親の)スマホに慣れ親しんでいる現代のキッズ達は、高品質なガジェットの手触りを知っているので、「ほらーみんな見て―た~の~し~い~よ~」的な、子供に押し付けるような商品やCMは逆効果です。キッズは『大人』なものに惹かれるんです。お兄さん(リア充)に向けたCMの方がキッズの興味を引くんです(笑)

なのでスイッチのCMはしばらく(イメージが定着するまで)はこの方向性で行くのではないでしょうか。あくまでもターゲットは大人。子供向けというには価格に説得力が無いですしね。「子供も大人」のイメージはどちらにもマイナスに作用する気がします。

大人に流行すれば、放っておいても子供にも注目されると思います。私にも小学2年生の息子がおりますが、3DSには目もくれず嫁のスマホやタブレットをずーーーーといじっております。やれやれ。

私は予約開始日にPCの前に張り付いていたのですが、楽天ポイントが貯まっていたので、楽天にこだわるあまり予約に失敗してしまいました。・・・amazonなら楽勝だったのに。とほー

マイ任天堂ストア? ええ、ニンゴジラしか見ていません。

早く予約再開してよ。ホント。

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る