RaSCSIとMDX【68日誌5】2/2

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
前回「早目に更新~」なんて言って、やはり1週間くらいかかってしまったーw

RaSCSIとMDX【68日誌5】1/2
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 【68日誌】が‥というか、更新自体が随分と間隔が空いてしまいましたね。 ここしばらく仕事が...

それでは、サクサクっと行きましょう ^^

素敵なものを発見 !?

前回の最後はこんな感じでした。

  1. 辛うじてMDXを再生できた!
  2. しかし記憶の画面とかけ離れすぎ!
  3. 検索してみる。
  4. 記憶のままのプレーヤー発見!!
  5. 更にTwitter上で何かを発見??(←NEW)

発見したもの。それは‥‥↓

MDX3万曲入ったHDDイメージ!?‥マジか。 しかもXM6対応。
しかし、投稿日は軽く1年以上前‥‥(こらぁ期待薄やねぇ^^;

リンクをクリックすると‥‥‥‥うおお!生存っ!? (;゚Д゚)

しかも‥

これ、今さっき知ったプレーヤーやないですかァァ!! 

「まてまて、おちつけ。喜ぶには早い」(心の声)
そう、ダウンロードできなければ絵に描いた餅なのだから。

取りあえず『Get it here:』のリンクをぽちり‥‥ダウンロードが始まった!!!
ボク喜ぶ!!\(^o^)/

恐ろしく一人で盛り上がっているけど、現X68kユーザーには常識なのかもしれんね ^^;

エミュレータの準備じゃ

いま、これを読んでいらっしゃる貴方は、X68kのエミュレータ(以下:エミュ)を持っていますでしょうか? 持ってるあなたはラッキーマン。

持っていない彼方は『X68000エミュ』『XM6』等のキーワードでLET’S検索&導入!

朗報!! (2019/7/29)
公開停止となっておりましたGIMONSさんの『MX6 TypeG』が、暫定的ながらPI.さんより公開再開となりました!めでたい!! \(^o^)/

ダウンロードは、PI.さんのHP『PC-8801MAエミュレータ XM8』まで。
下の方にスクロールすると『XM6 TypeG version x.xx』があります ^^

停止となった経緯はともかく、公開再開は物凄く嬉しい!!
現在進行形でX68kを触っているユーザーは皆同じ思いではないでしょうか? #^^#

前回の記事でも書きましたが、つい最近までバージョンアップされていた最強のX68kエミュレータ『MX6 TypeG』は残念ながら公開終了となってしまいました。

他に良いエミュレータがないか調べると、同じくXM6から派生した『XM6 version 2.05改』という物があるようです。( http://coexe.web.fc2.com/XM6p.html

起動に必要なIPLROM等は、シャープより無償公開されたものがありますので、合法的にエミュを使う事が出来ます。こちらのページの『1.IPL-ROM』『2.Human68k version 3.02 のシステムディスク』の2つを開き必要なファイルをダウンロードし、エミュ本体と同じフォルダに解凍しましょう。とりあえずそれで起動は出来るはずです。

※細かい設定などは割愛。それぞれのページを熟読し、使い方をマスターしてください。

僕はラッキーマンでした。
前回記事の『RaSCSI』を使うために、XM6 TypeG(以下TypeG)を、つい最近インストールしたばかりというタイミングの良さです。 \(^o^)/やっほい

X68kのド素人ながら、簡単な説明を挟みながら進めます。

TypeGを起動し『ディスクから起動できません』と出たら、正常に起動した証拠。
Human68kのシステムディスク(HUMAN302.XDF)をFDD0に開きます。

(自動でFDD0の読み込みが始ます)

Human68kの起動が完了したら、上部メニューから、ツール→オプション→SCSIタブを開いて、ドライブを追加。そこにMDXのHDDイメージをマウントします。

マウント出来たらプロンプトからSWITCHコマンドを実行

起動ディスクを、先ほどマウントしたHDDに設定します。(BOOT>SCSI1)

終了を選択→Yキーを押して設定を保存してください。

あい!これで準備オッケー!TypeGを再起動しましょう♪

コレの名は

おお!なんという手間いらず!! いきなりソフトが立ち上がった状態です。

なるほど、大昔に憧れた君は『MMDSP』という名前だったのですね!初めて知りました。

では早速、何か再生してみようじゃありませんか!
どれどれどんな曲があるのかな?

とりあえず『MXDRD』のフォルダをオープン。 

お、ジャンルのフォルダが出ました。 ここは当然ゲームで ^^

ゲームメーカ毎に分けられています。まずは『Konami』から。なんとなく。
(Jastって天使たちの午後とか?違う??w ケムコ、Leafなんてのもありますねぇ)

コナミから適当に流してセガに。(↓聴いてみて下さい ^^)

どうなんでしょ??ちゃんとPCM8鳴ってますよね?
FM8chすべてOFFにしても、PCMのパーカッションが数ch鳴ってるので大丈夫なはず^^

スゲェ!こんな感じで3万曲聞けちゃう!? うひょ~~マジかよ♪
ついに夢に描いたままの形でMDXを再生することができたのです。感動だぁー‥

( ゚д゚)ハッ!

…………… って、違う!違うよ!?

X68k実機で鳴らなさなアカンやろがいっ!

これはこれで良い。手軽で最高だと思います。
けど、せっかくX68kの実機が目の前にあるのに、エミュで満足してどうするって話です。
天然ウナギを前にして『うな次郎』を食うようなものじゃござんせんか。
(※うな次郎は旨いけど、模造という特徴をエミュに重ねて例えさせていただきました。ディスってないよ^^;)

エミュと実機の音の差も気になるので、このHDDイメージをX68k実機で再生しましょう!
サァ、盛り上がってまいりました!^^

いざ!X68K実機で。

駆け足で参ります!難しい事は何もないです。
先ほどTypeGでやった事を、X68k実機でヤルだけですからね ^^

RaSCSIを起動し、MDXが詰まったHDDイメージファイル(X68000_MDX.HDS)をWindowsからラズパイのMicroSDに転送します。(WinSCP)

僕はRaSCSIをphp版で使用しているので、ブラウザから操作可能。マウントします^^

XM6と同じく、SWITCHコマンドで起動ディスクをSCSI1に設定したら、押せ!リセット!

はい。X68k実機でMMDSPが立ち上がりました!

感動です!感無量です!30年前に憧れて、ここまで長かったナー‥‥
万感の思いを込めて、いざミュージックスタート‥‥ ポチ

鳴った!鳴ったヨー! \(ToT)/アリガトー

嬉しい~~ ‥けど、X68kに外部スピーカーを付けていないから、ショボかった(笑)
Windowsのエミュで聴いた方が、スピーカーがマシな分、良く聴こえてしまった ^^;

この後すぐに、同じ曲を聴き比べたのですが、スピーカーの差を考慮すると、音色に違いは感じられませんでした‥‥マジカヨ

最近の事はわかりませんが、昔のMAME等のFM音源のエミュレーションは、「あれ?」と思う部分が少なくなかったです。粗がありました。

驚愕しますね。X68000という名機を愛する人たちの執念を感じます。
より完璧なエミュを作り上げる為の、改良の歴史を垣間見た気がしました。

ただ、頭が下がると同時に、X68k実機での再生の意義が、少し薄まった感が気も?(笑)

けどけど、贅沢な気分を味わえるのは間違いない です。

今のハイブリッド車も良いし、ハイレゾのSACDも素晴らしいですが、
過去の名車に乗ったり、レコードを楽しんだりするのも素敵なことですよね?
機能やスペックのみで物の良し悪しを比較するのは、無粋の極みでしょう。

FM音源が輝いていた時代に想いを馳せながら、エミュではなく『YM2151+MSM6258が奏でる生の音』を肌で感じるのも、ピコピコ中年だけに許された愉悦だなと実感しました。

大満足です ^^

あ、Windows用のMDXプレーヤーも試してみました。mxv: MXDRV World Vision: V2.00b

‥‥‥‥普段はこれで十分かもわからんね(笑)

iOSやAndroid用のMDXプレーヤーもあるようなので、近々試してみよう。

最後に

いやー、X68kといい、MDXといい
数年前まで永遠の片思い・青春の心残りと諦めていたのがウソみたい。
ブログを始めてなきゃ、こんな事にはなっていないのは明白です。

おひ☆さん、約1年前コメントしてくれてありがとうー。
あのきっかけが無かったら、今のこの状況はありません。
修理や助言をくださった皆様にも感謝しております! m(__)m

X68000は凄いパソコンですね \(^o^)/

前回記事で、CRTモニタの水平同期が取れなかったソフトの正体も気になりますが、
今回も大分長くなってしまったので、その辺はまた後日ということで ^^;

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうざいました。
どうか、また遊びにいらしてください。

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れです-。

    >X68k実機で鳴らなさなアカンやろがいっ!
    いやいや。
    笑ってしまいました。
    まさにそうですねー。

    しかし、3万曲ですか…(ゴクリ)
    それは興味が出てきますねー。
    聞きたい。
    しかし、今は眠たくて頭が動かない(^^;)。
    来週末くらいに、じっくりと調べます-。

    あ、イメージじゃないFDですが…
    30日くらいに到着予定です。
    あちらの方(スーパー魂斗羅)から、お代はいだたいでいるので
    気にしなくていいですよー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >X68k実機で鳴らなさなアカンやろがいっ!
      裸の女性を前に、セルフバーニングするようなモンですよね?
      それは失礼というものです(˘ω˘)

      >それは興味が出てきますねー。
      >聞きたい。
      鯖ちゃん突入したらエミュ込みでアップします。
      ダブルクリックでMMDSPが立ち上がるよう設定済みで。
      準備できてますよ~ ^^

      >あ、イメージじゃないFDですが…
      >30日くらいに到着予定です。
      ありがとうございます!
      ワクワクで待ってます\(^o^)/

      >あちらの方(スーパー魂斗羅)から、お代はいだたいでいるので
      >気にしなくていいですよー。
      僕「スーパー魂斗羅さん‥‥/// ポッ」
      じゃあ今度魂斗羅さんにお礼をしなくては^^

  2. ppsxr2 より:

    コケガエルさん。お疲れ様です~。
    楽しく読ませていただきました~(^^

    >MDX3万曲入ったHDDイメージ!?‥マジか。 しかもXM6対応。
    ちょこっと中を覗いて気が付きましたが、全ての曲集について、
    元のアーカイブからドキュメントファイルが消されているみたいです。

    整理整頓も中途半端っぽくて、曲によっては必要なファイルが欠けていて、
    正常に演奏できていないものもあるようです。
    それでも、元の圧縮ファイルが残っていればソコから足りないものを
    取り出したり打つ手はあったのですが、残念ながらイメージファイルの
    中には見つかりませんでした。

    私が知る限り MDX は製作者さんが転載可としていることが多いのですが、
    「但し、アーカイブの中身を変えないこと」が条件のものもあるので、
    このイメージファイルをアップロードした人って色々な意味で
    無茶したなぁーと思いました。
    MDX製作者さんの目に留まってしまうかもとか考えなかったのかと(笑。

    >どうなんでしょ??ちゃんとPCM8鳴ってますよね?
    >FM8chすべてOFFにしても、PCMのパーカッションが数ch鳴ってるので大丈夫なはず^^
    見たとこ、PCM8.X ではなく RDN.X(雷電) という別のADPCM多重再生
    プログラムが常駐しているようですが、たぶん問題は無いと思います。
    動画の画面真ん中の上のほうにも「ADPCM:- RDN -」ってあるので確認できますよ。
    ただ、上のほうにも少し書きましたが、曲によっては PCM が鳴りません。
    本当に鳴っているかどうかは曲次第って感じです(汗。

    >ただ、頭が下がると同時に、X68k実機での再生の意義が、少し薄まった感が気も?(笑)
    >けどけど、贅沢な気分を味わえるのは間違いない です。
    音の透き通った感じはエミュだとか、Windows上のMDXプレイヤーのほうが
    若干あるんですが、実機の、データを打ち込んだ人が狙った通りの音が確実に
    出ていて、安心して聴ける・・っていうトコが実機の良さだと思ってます。
    強引かもですが、レコードの原曲と、CD化された曲の味の違いにちょっと
    似てるかもしれないですね(笑。

    >‥‥‥‥普段はこれで十分かもわからんね(笑)
    >iOSやAndroid用のMDXプレーヤーもあるようなので、近々試してみよう。
    うちはサクッと mp3 に変換して mp3 対応の機器で聴いてます。
    普段はこれで十分(笑。

    でわでわ・・

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんは。コメントありがとうございます^^

      >元のアーカイブからドキュメントファイルが消されているみたいです。
      >「但し、アーカイブの中身を変えないこと」が条件のものもあるので~

      このHDDイメージを紹介したツイートが2018の1月、
      HDDイメージファイルが、海外のフォーラムに上げられたのが、2012の3月なんですね。古っ
      ファイルを集めたのも外人さんのようで、「改変しての転載不可」というルールも分かっているのかいないのか‥^^;
      ルールが分からないまま、MDXだけが寄せ集められた感じなのでしょうね?^^;

      古い物とはいえ、ルールは守らなくてはいけませんね。
      (取りあえずダウンロードの直リンクは外しました^^;)

      >見たとこ、PCM8.X ではなく RDN.X(雷電) という別のADPCM多重再生
      >プログラムが常駐しているようですが、たぶん問題は無いと思います。

      雷電! PCM8.Xの他にこんなのがあるなんて知りませんでした。
      存在するからにはPCM8.Xには無い利点があるのでしょうね。
      ファイルが足りていなかったり、整理が雑ということで、今聴いてるMDXが「不完全」なのか「製作者の腕が足りていないのか」素人の僕には判断が難しいです^^;
      まあこの『HDDイメージ』の存在自体がちょっと乱暴な感じですから、サラっと流し聴いて「良い物」「ドキュメントが揃ってい要る物」だけを自分のライブラリに残すのが正解でしょうかねー?

      >実機の、データを打ち込んだ人が狙った通りの音が確実に出ていて、
      >安心して聴ける・・っていうトコが実機の良さだと思ってます。

      制作者への敬意というか、せっかくなら狙った通りの音で聴きたい(聴かせていただきたい)ですね。
      「惜しいな~」と思ったのが、「じつは凄かった」とかあったら、申し訳ない以前に勿体ない^^;

      >強引かもですが、レコードの原曲と、CD化された曲の味の違いにちょっと
      >似てるかもしれないですね(笑。

      なるほど分かる気がします。
      CDってノイズが無くクリアで、人間には聞こえない周波数をカットしていますが
      ノイズが無いと空気感みたいなものが無くなるし、聴こえないはずの高音域をカットすると薄っぺらく感じます。
      あと「FM音源チップってブラックボックスみたいなところがある」と何かで読みました。
      解析して理論通りに完璧に再現しても、同じ音にならないと。(バグも多いらしいですね^^;)

      >うちはサクッと mp3 に変換して mp3 対応の機器で聴いてます。
      色々調べるうちにmp3の変換ソフトは見つけました。
      エミュで再生している時点でMP3に変換しても同じですよね?
      mp3なら再生環境にも縛られないし。

      mp3も試してみます。
      色々とい勉強になります。ありがたいです。
      今後ともご指導いただけたら幸いです#^^#

      • ppsxr2 より:

        コケガエルさん。お疲れ様です。^^

        >ルールが分からないまま、MDXだけが寄せ集められた感じなのでしょうね?^^;
        私も外人さんかなーと思ったのですが、CONFIG.SYS や AUTOEXEC.BAT の内容、
        ほぼ的確に必要最低限のプログラムが入っている様子をみると、そうでも
        ないような気も、、。でも、一旦 mmdsp を[ESC]キーで抜けて、
        Bin フォルダ内にある HAPIC で MusTool にあるurlacar.PIC を開くと、
        外車の画像が入ってたりもしてて・・やっぱり外人さんなのか?と思ったり。
        たぶん画像は mmdsp 上で背景として表示してたんだと思いますが(笑。

        (画像を表示した状態で mmdsp に戻り、右上の GRAPHIC と書かれて
         いる横のボタン類を押すと画像を背景にすることができますよ)

        一先ず、MusTool フォルダには前にお話しした、PCM8 、ZMUSIC やら
        MZP(に付属する *toZ.X) もきちんと入っているようなので、もしまだ
        プログラムを入手されていないのであれば利用しちゃうといいかもです。

        >古い物とはいえ、ルールは守らなくてはいけませんね。
        31000曲もあるなかで正常にADPCMが再生されていない曲が何曲かある事に
        気が付いたときに、DOC ファイルを確認できないというのはコケガエルさんが
        少し苦労しちゃいそうだと思ったので、気が付いた点として書いたのですが、
        何だか水を差してしまうようなことになってしまい申し訳ないです (>__<

        >「惜しいな~」と思ったのが、「じつは凄かった」とかあったら、
        >申し訳ない以前に勿体ない^^;
        ソレですよね。一昔前の YouTube の X68000 の動画はエミュが多くて、
        そんな感じの動画が多かったように思います。
        エミュそのものは素晴らしいし、使うぶんには利に叶っていると思います。
        でも、、今ではパソコンの性能も段違いに向上してて、エミュ上でも
        実機さながらに動くのですが、それはあくまで「さながら」で、本当に
        マシンの魅力だとか、その作品の価値だとかを伝えたい時に、手間を
        避けてエミュで動画を上げてしまうのは実は収益が欲しいだけで、
        何だか違うんじゃないかと今でも思ってます。
        でも、まあ、なかなかわかって貰えないですけどね(笑。モウドーデモイイケド

        >あと「FM音源チップってブラックボックスみたいなところがある」と
        >何かで読みました。
        >解析して理論通りに完璧に再現しても、同じ音にならないと。
        >(バグも多いらしいですね^^;)
        ぉぉ。やはりそういう部分はあるんですね・・。
        同じ音にならず概ね透明感のある高音質な方向になるんだろうと思いますが。。
        深いですねぇ・・。

        ・・一先ず今回も長話になりすみませんでした。
        また次の記事も楽しみにしてますね。^^ ツギハ ナガバシ シナイヨーニ ジチョウシマス

        でわでわ〆

        • コケガエル より:

          ppsxr2さん、おはようございます^^
          月曜ですねー、なんとか一週間乗り切りましょう!

          >私も外人さんかなーと思ったのですが~
          外人さんの収集力では限界がありそうなので、日本人が集めたベースになる物があったとか?と想像してみたり。
          けど当時の事が分からないので、素人考えです^^;

          >画像を表示した状態で mmdsp に戻り、右上の GRAPHIC と書かれて
          >いる横のボタン類を押すと画像を背景にすることができますよ
          おおお、こういう事は気が付きようがないのでありがたいですねー
          ぜひまた教えてくだいm(__)m

          >一先ず、MusTool フォルダには前にお話しした、PCM8 、ZMUSIC やら
          >MZP(に付属する *toZ.X) もきちんと入っているようなので~
          あら!これはラッキー!MusToolファルダの中ですね 〆(._.)メモメモ
          自動で起動するMMDSPにおんぶに抱っこではなく、
          この辺りもいじって遊んでみます^^

          >何だか水を差してしまうようなことになってしまい申し訳ないです
          とんでもありません!理由が分かりスッキリです^^
          実は、正常に聞けないファイルがあることは気が付いていたのですが、
          HDDイメージのダウンロード中に、スリープさせてしまいエラーが出ていたので、
          そのせいかと思い込み「後で落とし直そう♪」くらいにしか思っていませんでした^^;

          >一昔前の YouTube の X68000 の動画はエミュが多くて、
          >そんな感じの動画が多かったように思います。
          >実機さながらに動くのですが、それはあくまで「さながら」で~
          エミュならキャプチャーボードとか不要で簡単に録画できるから、僅かな違い(?)くらいなら手間を惜しむ気持ちは分からなくないですねー^^;
          僕は数カ月前に実機を入手するまで、68エミュは一度も触った事がありませんでした。
          理由はppsxr2さんの仰る通りで、X68kの魅力や価値を勘違いしそうで怖かったからでしょうか。
          エミュを使うなら、本物を知ったうえで割り切って使いたかったんですよねー
          待って正解でした^^

          >同じ音にならず概ね透明感のある高音質な方向になるんだろうと思いますが。。
          >深いですねぇ・・。
          僕のような素人には分からない違いなんでしょうけどねー。
          完璧を目指す職人みたいな人達は、99%再現できていても1%が許せない人種ですよね。
          違いがプラス(高音質)でも、「プラスならいいかw」とならず「違う!」と難しい顔をしていそう^^;

          >また次の記事も楽しみにしてますね。^^ ツギハ ナガバシ シナイヨーニ ジチョウシマス
          X68kに関しては今のところネタが無い状態で、これから探す感じですー‥ ^^;
          これからも色々ご教授くださるとありがたいですm(__)m ジチョウフヨウデス^^

  3. 匿名 より:

    XM6の原作者PI.さんが、XM6 TypeGの暫定配布した様です

    PI.さんはTwitterを使っています: 「XM6 TypeG version 3.31 L15の暫定配布を開始しました。快諾いただいたGIMONSさんに感謝します。https://t.co/2RAhXGeXES」 / Twitter
    https://twitter.com/xm6_original/status/1155391445982830592

    • コケガエル より:

      匿名様、情報ありがとうございますm(__)m
      早急に記事を修正します!
      取り急ぎ感謝だけ書かせていただきました。

      TypeGの再配布は嬉しいですね^^

  4. スーパー魂斗羅 より:

    俺のことはいいから
    それで奥さんと子供さんに、美味しいものでも食べさせてやりな。

トップへ戻る