【Switch】HDMI延長ケーブルのススメ2

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

switch楽しんでいますか?最近はずいぶん増産されているようで、かなり供給が追い付いてきたようですね。品薄で買えないのもキツイですが、買いやすくなったのも『サンタのふところ』的にはキツイです。ウチにもサンタが2台目のswitchを持ってきました。
全国のサンタさん、共に家で安酒を飲みましょう。

そして本題。
皆さま、スイッチのドックはリビングに固定ですか?移動してます?
我が家では、子供も僕も大画面で遊びたいんですよねー。僕は寝室で遊びたいので、ドックごと移動する必要性が出てしまいます。

以前、switchのドックについて、こんな記事を書きました。

【Switch】HDMI延長ケーブルのススメ
ドックは欲しいが高くて買えない…そんな我が家の最適解(笑)

あれから数カ月の時間が経過し、いくつか「これならイケる!?」となりそうな良さげな商品が発売されましたが、解決には至っていません。

ってか、純正ドックが高額って認識が間違っていたのかもしれません。
何故そう思うのかを、発売された(?)商品を紹介しながら、解説していきます。

『CYBER・LANポート付きドック(SWITCH用)』【\8,618】/(未発売)

これ、結構前に発表されて、12月に発売が予定されていた商品です(現在2018/2/28発売予定)
仕様にヒャッホーと喜び、このブログでも紹介しようと途中まで記事を書いていたんです。純正より安い上に、LANポートまで付いてますからね。最高ですよ~!
……と、思っていたのは記事を書ききるちょっと前まで。

よくよく調べると、これ『電源アダプター【\3,218】』は付属していないんです。ガビーン。
電源アダプターを追加購入すると、純正の『ドックセット【\9,698】』より大分高価です。

・『熱がこもりにくい形状』
・『HDMIケーブルを抜けば、充電しながらテーブルモード可能』
・『LANポート付きなので、有線接続時にUSBポートを1つ潰さなくて済む』

ってのが純正品には無い利点です。この利点に、【\8,618】の価値を見出せる方には、良い商品だと思いますが、僕のょうに『安くドックを自室に追加したい』という人には向かないといます。

これらは、LANポートは付きませんが、サイバーガジェットのものより安価。それ以外はほぼ同等の使用だと思います。
あと、任天堂社外品に共通するのは『ドック挿入時に画面にキズがつく』『挟み込む形状による熱のこもり&変形』これらを避けるのにも効果があります。
しかし、個人的には、傷なんてついたこともなければ、変形だってしていませんからねぇ…。熱については…確かに夏場にゼルダを長時間プレイしたときには、画面が荒れたりしたことはありました。だからといって、ナーバスになりこの商品を買おうとは思いません。僕はね。

逆に、キズ、熱、変形が気になる方には、どれも良い商品だと思います。純正でこんなタイプのモノを選択できればベストなんですけどね~、それは現行品に欠陥を認める事になりますし、「テレビモードでは本体画面は映りません」というデザイン&メッセージが薄まりますからね。任天堂は絶対にしないし、僕も今の安定感のあるドックは好きです。

さて、現時点では『最安』でドックを追加できる商品はこちら。

これらは、ドックタイプではありません。ケーブルで接続ですね。
利点は小さく持ち運びやすい事なので、用途としては『外出先での使用』でしょうか。友人宅で大画面で遊びたい時に大活躍です。けど、ドックタイプと同じく、結局は電源アダプターが必要なんですよね。アダプターを持ち運ぶなら、ドックの大きさなど些細な問題のような気がします^^;

しかし、安価なのは良い事です。純正アダプター【\3,218】を追加すると約\6,000、社外アダプターなら約\5,000でドックが自室に追加できます。

さて、どうですか?

中国製の素性の不明なものならば、約\5,000で追加可能。アダプターを純正にすると約\6,000です。

任天堂純正のドックセット(アダプター付ね)なら、信頼と補償が付いて、アマゾンで現在約\8,500です…。

それなら純正で良いかなー(笑)

前回の記事ではスイッチの価格\29,980の約1/3がドックの値段かよーなんて思っていたのですが、アダプターが高かった事を理解できていませんでした。
今なら、「安い」とは思いませんが、「しょうがないか」とは思えます。

うん。僕は買うなら純正かな。
それか、ちょっとの手間ですから、引き続きドックを持っての移動を続けるかもしれません。忙しくてswitchをあまりイジれていないので…ゼルダのDLCや、スチームワールドディグ2もやりたいのに…。とほほ。

あ、もし社外ドックを買って、純正ドックが余ってる人がいたら、連絡ください(笑)

追記!
社外製ドックで、switch本体が故障するケースが発生しているようです!
この場合の故障は、当たり前ですが保障は効きません!

大人しく純正ドックを買うか、HDMI延長ケーブルを買いましょう(笑)

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る