【発表第2弾】メガドラミニ2追加タイトル

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

昨晩(2022.6.24)、メガドライブミニ2の追加タイトルの発表がありましたね。
既に視聴済みだとは思いますが、一応貼っておきます。

最初の発表時には仕事が忙しくて反応しませんでしたが、しっかり予約済みですよン♪
今まで触れなかったので、まずは発表時タイトルのおさらいをば

【第一弾タイトル】

  • シルフィード
  • シャイニング・フォースCD
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ CD
  • 夢見館の物語
  • ぽっぷるメイル
  • バーチャレーシング
  • ボナンザブラザーズ
  • シャイニング&ザ・ダクネス
  • サンダーフォースIV
  • まじかる☆タルるートくん

個人的に嬉しかったのは、
これの為にメガCD本体を購入した「シルフィード」
当時何故かスルーした「ぽっぷるメイル」
シャイニングシリーズのスタートを飾る「シャイニング&ザ・ダクネス」

「ぽっぷるメイル」以外は全部所有していたし、それなりにやり込んでいました。
なのでお腹いっぱいで、多分そんなには遊ばないかなーw

で、今回【第二弾】の番組タイトル『夢、叶えし者』でしたが、一体全体なにが「夢」なのかと思っていたら、まさかX68000の「サイバースティック」が発売されるとは予想外すぎw

夢を叶えたのは、当時メガドラ用サイバースティックの発売を心待ちにしていたにも関わらず、未発売に涙を呑んだメガドラミニのプロデューサー奥成洋輔さん「おまえかーい!」というオチ!全然いいけど(笑)

Twitterでも盛り上がっていましたね~~(と言ってもレトロクラスタ界隈だけでしょうけどw)
僕はリアルタイムで放送を観ていなかったので、知った時には既に買えない状態でした。

僕には手の出ない価格だからイイケドー‥

と、ちょっぴり寂しい気持ちでTwitterを眺めていると、X68000用のサイバースティックをメガドラミニで使えるようにするコンバーターを作ると表明した猛者の面々が!
なんて頼もしいの!?すきすき大好き♡

というわけで、僕はいつものようにその恩恵に与る予定です m(__)m アリガタヤー
猛者の方々と、僕にサイバースティックを授けてくださったCZ611C様に感謝しながら、更にメガドラミニ2の発売が楽しみになってきました。ワクワク。

後回しになりましたが、今回のタイトルは‥

【第二弾タイトル】

  • アウトラン
  • アフターバーナーII
  • ナイトストライカー
  • ニンジャウォーリアーズ
  • スターブレード
  • スプラッターハウス PART2
  • ふしぎの海のナディア
  • メガパネル
  • イチダントアール
  • コラムスIII 対決!コラムスワールド
  • スターモビール(ボーナスタイトル)

サイバースティックが活躍できるタイトルが沢山!
特にナイトストライカーが嬉しいファンは多いのではないでしょうか?(^^
メガCDのスターブレードは、映像垂れ流しではなくワイヤーフレームで頑張ってるところがイカしてます。ナディアも面白かったなぁ~

スターモビールは、大好きなMindwareの幻のタイトル!これも楽しみです♪

それにしても、今回は驚きが大きすぎました。
個人的には、メガドライブにはカブトガニが王道で、サイバーは邪道な気がしますが、即予約停止になった事実、そして盛り上げという意味では正解なんでしょうね。

カブトガニ出します!って言っても、極一部以外は「お、おう‥」で終わっていたでしょうしw

 

お母さん、僕のあのカブトガニ
どうしたんでせうね?

 

ではでは、簡単な感想でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
在庫復活するかな~~?

インテリジェントコントローラ サイバースティック
インテリジェントコントローラ サイバースティック
セガ hdmi メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱 ゲーム機
セガ hdmi メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱 ゲーム機

コメント

  1. ppsxr2 より:

    おはようございますー (-:

    CZ611Cさん>昨日届いたけど、ようやく週末になり開封しました。
    コケガエルさん>今日(10/28)発送の日曜(10/30)着ですって

    密林。ウチは本日(10/29)発送の11/5ですって。
    まあ、時間ないので別にいいといっちゃあ、いいんですが。
    その腹いせというわけではないのですが、YouTubeとかのメガドラミニ2「開封」・「遊んでみた」系はスルーするようにしてますw

    コケガエルさん>先ほど届きました♪

    買ってたんですねーw

    カブトガニも某オクで中古品持ってたんですが、届いたのがハズレ。
    なので、当時雑誌のレビューで謳われた「操作性は意外と良い」は体験できず仕舞いです。

    やっぱ中古買いはリスク高いですねー。
    なので新品で過去のソフトを遊べるメガドラミニ2ってホント凄いと思います。
    ノーリスク、ハイリターンだもの。

    でわでわ/~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございます^^

      前回の1は発売日発送の2日遅れで、今回も同じパターンかと勝手に信じていたのですが、まさか3日遅れになるとは……そして自分より更に遅れる方がいたとは~
      この手の商品は密林は避けないと駄目ですね。Youtubeもそうですが、twitterとか盛り上がってるの辛い!
      ゲームプレイ自体は、新作というワケではないから別に遅れても良いのですが、一緒に盛り上がれないのが悲しいです\(ToT)/ソガイカン

      >「操作性は意外と良い」
      「意外と」という部分に、複雑な感情を見て取れますw
      それにしても、中古のハズレは恐いですよねー
      最近(?)は不動と知っていても「アダプターが無い」とか「本体がない」から未検証とか言って、期待させるのが当たり前になってるから質が悪い(-_-#

      >なので新品で過去のソフトを遊べるメガドラミニ2ってホント凄いと思います。
      同感です!プレミア価格のソフトも収録されていますしね。
      バカみたいな金額を出さなくても、安全にプレイできるのは本当に素晴らしいです。
      実機とソフトを中古で購入したとて、コンポジット入力できるTVなんて今時ありませんしねww
      手軽に大量のソフトを遊べるminiは最高です♪^^