【想い出語り】パソコン教室とバックアップツール

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は『バックアップツール』と、それにまつわる想い出語りをしたいなーと思ってモニタの前に座っております。
僕がバックアップツールと聞けば、必ずセットで思い出されるのが中学2年生の頃に通いだしたパソコン教室です。高校3年生くらいまで通いました。

半分はすごく良い思い出。もう半分は・・・ショボーンって感じです。

40代も後半になった今でも、思い出すとちょっとだけ悲しくなります。
高校卒業時は、パソコン教室に通っていた時間の全てが、無意味に思えるほどでした。自分がしっかりしていれば、あんな思いをせずに済んだという後悔をずっと引きずっています。

ま、オッサンになった今となっては『沢山の苦い想い出の中の一つ』程度の事ですけどね。
あまり楽しい話ではありませんが、もしよければお付き合いください。

 

コズミックランド(仮名)

コズミックランドはBASIC言語を教えてくれるパソコン教室。
月・木、または火・金の週2回。僕は火・金グループだったかな?どちらのグループも各3名、全員で6名の『街の小さなパソコン教室』でした。

講師はI先生。
パソコン教室を営みながら、地元の大きなスーパーマーケットの会計プログラムなどを担当されていました。収入のメインはこちらだったと思います。いつもドットインパクトプリンターが『ミ゙ミ゙ッミ゙ミ゙ミ゙ー』と、けたたましく動作していました。

授業の内容は、I先生から「こういうプログラムを作りましょう」と課題が与えられ、各々が自分の発想でプログラムを組んでいきます。分からないところは、そのつど質問。そして全員がプログラムを完成させると、先生が模範のプログラムを披露するというのが、基本の流れでした。(TV番組のプレバトみたいですね)

I先生は課題を伝え、10分程度で模範プログラムを組み上げると「質問があったら声をかけてね」と別室のPCで本業に集中されておりました。僕らは仕事の邪魔をしないように与えられた課題を静かに進めます。
楽しかったですねー‥集中力皆無の僕が、この時間だけは黙々とキーを打ち進めました。

何が楽しいって、同じ目的でも“人の数だけプログラムがある事”に面白みを覚えました。
全員がプログラムを完成させると、お互いに実行結果とプログラムを見せ合うのですが、これがたまらなく面白く楽しかった。まるで解法が幾通りもあるパズルゲームで、皆‥といっても3人ですが、「自分の考えた解法を見てくれ!」という感じで披露しあうのです。

短く・綺麗なプログラムを書くと、I先生が褒めてくれるのですが、それが嬉しくて‥。
(といっても、そーんなに高度な事は出来ないんですけどね^^;)

そして最後は、I先生の模範プログラムを皆で見ながら解説に集中します。
毎回「ほえー‥なるほどー‥はぁー‥」とため息しかでません。10分程度で組まれたI先生のプログラムは、それはそれはエレガントで、行数はいつも僕の半分以下でした。
カッコよかったですねー。

そんな感じで割と真面目に取り組んでいたのですが、ある日あのマシンが導入され、この状況は徐々に崩れて行くことになります‥

 

PC-8801mkIISR

ある日、先生に「コケ君ちょっと」と手招きされます。
その日はたまたま生徒が僕しかおらず、授業にならないので遊ばさせてくれることに。I先生の仕事スペースに行くと、そこには初めて見るPC-8801mkIISR(以下88SR)がありました。

そして(憧れの)フロッピーディスクをセットし、起動したのはゲームアーツの名作『テグザー』です。まず驚いたのはFM音源、そしてゲームをスタートすると滑らかなスクロール、そしてロボ、ビーム、すべてが衝撃でした!(SRの前のPC-8801mkIIはビープ音のみ^^;)

そんな素敵なモノを見せられたのだからもう大変!この日を境に授業に身が入らなくなります。教室が終わった後のゲームが楽しみになってしまったのです^^;

当初は、「教室が終わった後なら遊んでよい」だったのが「課題が済んだ人から遊んでよい」に変わり、最後は「今日は遊んでよい日にしよう」(たまにね)と、なってゆきました。

当時は「先生優しい~」という感じでしたが‥違いますよね?
今ならば分かります「手抜き」であり「月謝泥棒だと」(人聞きが悪いw)。生徒を勝手に遊ばせて、自分は仕事に集中できるんですもの、そんな楽な事はありません。

我が子にタブレットを与えて、おバカが一人完成しつつあるので、よく分かります。
学習塾ではないので、成績がアップしたなどの実績を親にアピールしなくても良いのですから、I先生も生徒もやり放題です(笑)

この頃には、生徒用の88SRが生徒の教室に設置され、I先生は仕事用にもう一台88SRを購入していました。ムスカのように「馬鹿どもには良い目くらましだ」と思っていた事でしょう。

そして、パソコン教室は次第に『ゲームサークル』の様相を呈してゆきます。

 

引っ越しとゲーム会員

高校入学と同時位に、コズミックランドが移転。これまでよりも、広く綺麗なところに引っ越しました。高校の近くだったので火・金以外にも気軽に立ち寄れるようになりました(迷惑)

しばらく経ったある時、唐突にI先生から30本ほどのゲームリストを渡されます。

I「これからパソコン教室の他に、ゲームクラブ的なものを作ります」
僕「それは、何をするクラブなんですか?」
I「月500円でリストのどれでもコピーできるクラブ。毎月10本くらい増える予定」
僕「え!?そんなの大丈夫なんですか?」
I「会費で新作を仕入れて、会員で共有するだけだから大丈夫。営利目的じゃないから」
僕「????」
I「会員が増えたら、それだけ仕入れるゲームを増やせるよ。会員にならない?」
僕「宜しくおねがいします」
I「本格的なスタートは1か月後ね」

という感じで、後ろ暗いものを感じつつも簡単に会員になってしまいました。
「尊敬する先生がおっしゃるのだから大丈夫」と思いましたが、単純に欲望に負けてます。
高1の夏休み明けに88FRを手に入れたものですから、それも後押しになってます^^;

そして教室にあった88SRに、あのバックアップツールが装備されました。

 

アインシュタイン

いまこれを読んでいる方なら『バックアップツール』はご存じですよね?
そう、少ない小遣いで購入した大事なゲームを【不慮の事故】から守るというアレです。

5インチフロッピーなんぞ、ママに踏まれたりミリンダをこぼしてしまうだけで、簡単にイカレてしまいますからね。大事なゲームが危険にさらされていないかを考えると、学校でもオチオチ寝ていられませんでした。

そんな不安を完全に解消してくれるのがバックアップツールです。
バックアップツールは、全国の心配屋さんに絶大な支持を受け、沢山のオリジナルディスクを救いました。ありがとうバックアップツール、凄いぞバックアップツール。

‥‥えーと、バックアップは長いので以下『コピー』とします(笑)

前に【PC-8801mkIIFR】の記事でもちょろっと書きましたが、コピーツールは個々のゲームタイトルに専用のパラメータ(ファイラー)を使うタイプと、PCに専用の拡張ボードを搭載しハード(+ソフト)的にコピーするタイプがありました。

ファイラーの利点は、高価なハードを買う必要が無いこと。欠点は新作ゲームはファイラーが出るまでコピーができないこと。なので、ひと月ほど待たないとコピーできませんでした。
有名どころは『FileMaster88』『WIZARD88』『RAts&Star』『Newtype88』など。

ハードタイプの利点は、ファイラーが必要なく、新作でもすぐにコピーできたこと。欠点は高価なことくらいでしょうか。これはほぼ『アインシュタイン』のみでした。(同じハードが違う名前で、別会社からも発売されていた記憶もあります)

その最強(凶?)コピーツール『アインシュタイン』が満を持して(?)コズミックランドにやってきました。さらに沢山のコピーされたゲームと一緒に。

I先生曰く「京都にアインシュタインを使って、ゲームを定価の1/10で売っているところがある」「ウチは会員を募って、会費でそのゲームを購入する」「会費が8000円集まれば大体10本のゲームが購入できる計算」「現在会員は20名、まだまだ増えそう」「営利目的ではないから大丈夫。逮捕はされないし、注意されたら止める」との事。

正直『悪い事』だと思いました。けど、頭の良いI先生の口から、自信満々に「大丈夫」と言うのを聞くと「う、うん」となってしまいましたねー、自分は子供(?)だったし。

僕は、法律的にもそうですが倫理的な心配もありました。狭い町です。「あそこのパソコン教室、何か悪いことやってるらしいよ?」なんて噂が立てば、簡単に廃業してしまいます。そうなると、僕の大好きなこの場が無くなってしまう‥。僕は、先生が逮捕される心配というよりは、パソコン教室が無くなる心配をしたのです。けど先生の「大丈夫」は完全に『逮捕は免れる』って意味のニュアンスしか無かったと思います。

何故いい大人がこんな事をしたかと言えば、やはり理由があります。
会員とコピーの仕組みでは利益は発生しませんが、先生はコピーするための『ディスケット(生ディスク)』を販売していたのです。
後にコピー需要の為でしょうか?ノーブランドのディスケットが1枚10円(最終的には5円)まで値を下げますが、この頃はFUJI FILMや3Mのブランドディスクは1枚数百円していました。
コズミックランドは会員に、一箱(10枚)数千円のディスケットを売っていたのです。
「パソコン教室でディスケットを売って何が悪い」という言い訳も立ちますからね。これが狙いであり、利益を生んでいた事は想像に難しくありません。

遊ばなくなったディスクに【上書き】をする分には嫌な顔はされませんでしたが、他所で安く買ったディスクを使用してコピーすると、「ええ~?」とジョークっぽくイヤな顔をしていました。本心は舌打ちモンだったと今は思います。

こいう事は噂が広がるのが早いです。「あそこに行けばガンガンコピーできる」と、アッという間に会員は増え、毎月増えて行くタイトルも比例して増えてゆきました。大盛況です。

それに伴いアインシュタインも『性善説』『蝦蟇の油&マムシの執念』とパワーアップしてゆきました。

 

信用

時が経ち、コズミックランドの初期からの生徒であった僕が、そこにいる集団がどこの誰かもわからなくなるくらいコピー会員が増えたころ、それは起きました。

ある冬の土曜。教室は無い日です。
コズミックランドの近くに、セガマークⅢを持っていた先輩の家があり、その先輩に借りていたゲームを返却したその足でコズミックランドに寄りました。
誰もおらず、先生も不在でしたが、勝手知ったるなんとやら「すぐに戻ってくるだろう」と、いつものようにゲームをして待つことに。

10分ほどが過ぎた頃、I先生が戻りました。僕が「お邪魔してます」と言うと、すぐに「雪がひどくなってきたから早く帰るんだよ」と、やんわり帰宅をうながされます。

一旦は奥に入っていった先生が教室に戻り、数百タイトルになっていたコピーゲームの引き出しを開けるとこう言いました‥‥

「あれ?…ないなぁ」
「まただ、ないなぁ」
「‥20本くらいない」

パソコンでゲームをしていた僕が、背中を向けたまま「先生、何がないんですか?」と訊くと

I「ゲームのディスクがない」
僕「えっ!?本当ですか?」
I「えー?いつ?誰だろう‥?」
僕「ひでぇ!会員の誰かですかね?」
I「・・・」

いつもニコニコしているI先生でしたが、この時は見たことがないほどムッとしていました。
僕はその空気に耐えられず「すみません、ありがとうございました。帰ります」
と、先輩への返却を終えたペラペラのカバンを手にコズミックランドを出ました。

I先生の言う通り、外は大粒の雪が深々と降っていました。時間は17時くらいでしたが、冬は16時にはもう薄暗いので、空は真っ黒です。

後味の悪さを感じつつ、1分ほど歩いた時に。ふと「あ、きっと疑われてた!」「だから口に出したんだ!」と思うと同時に、手に持ったカバンがさらに疑惑を強めたと確信しました。

「どうしよう、今から戻ってカバンを見せようか」「けど見せたところで中身を捨ててきたと思われるだけだ」「その方が逆に怪しい」そんな思考がぐるぐると廻りました。

至った結論は『このまま帰る』
自分的には、これまで教室で悪さをしたことは無いし、もう数年のお付き合いです。悪く思われていない自信があるし、なによりコピー会員である僕が、盗みを働く理由がありません。

家についても、食事をしていても、何日か経ってもその事が頭を離れません。
そして次に行った時にも、何となくギクシャクした雰囲気でした‥‥。

 

何故あの時、帰る前に「僕じゃ無いっスからねw」とカバンを開かなかったのか…。
それを見たらI先生も「いやいや、コケ君は疑ってないからw」となったのに。

何だか考えれば考えるほど、ただただ悲しくなってしまい、次第に足が遠のきました。
そして、行かなくなった事実がさらに「やっぱりコケが盗ったんじゃ?」と思われていると考えました。そして実際そうだった気がしています。被害妄想でしょうか?

 

尊敬と軽蔑

I先生を本当に尊敬していたんです。ゲームを作る人間になって、里帰りの度に顔を見せに行って「先生のおかげです」って言いたかったんです。大好きだったので。

けど、この件のせいと言うわけではありませんが、ずーっとコンピュータ系の学校に進みたかったのですが、全然違うジャンルの専門学校へ行きました。

あ、これで「人生が狂った」なんて事は1ミリも思っていませんよ?
全ての事は自分が選択した事ですから。

ただ、大人になって自分に子供ができて思う事は、
あの時、もし僕が犯人でも「あれ?無い」と言う必要があったのか?。もしポロっと口に出しても、その場でフォローがあっても良かったのでは?という事です。

事実、犯人ではない僕が「疑われてる」事と、大好きだった場所を離れざるをえなかったのですから‥。本当に悲しかった、そしてガッカリしました。

教室に行けなくなった事と、尊敬していた先生の人間性にです。

ただ、当時の先生の年齢は今の僕よりもずっと若かったので、今なら「しょうがないか」と思います。多分30歳くらいだったので、まだまだ未熟な年齢ですよね。尊敬していただけに完璧を求めてしまっていたのでしょう。

 

ただ、良い事も少しあります。

息子を感情的に叱ってしまうことがありますが、「肝心なところだけは信じてやらなければ」「間違ってはいけない」と心がけています。
30年前に疑われた事が、今も苦い思い出として忘れられないことを身をもって知ってるので、同じ気持ちになって欲しくないですからね。(あれ?これって自分の為なのかな?^^;)

「あんな完璧に思えたI先生でも、時に間違う」

元来、僕は自分を責めすぎる帰来があるので、先生のくれた失敗(?)は適度に自分を許す薬になってくれているような、いないような。

とにかく、友人にも話した事がなかった苦いエピソードを、懐かしいく思いながらブログのネタにするくらいには薄まったということですね。

狭い町ですから「いつかバッタリ会うかも」なんて考えた時もありましたが、期待よりかは不安からですね。尊敬はしていましたが、今さら会ったところで話す話題も無いし、愉快な気持ちにはならないでしょうから。

専門学校・就職でしばらく地元を離れたので、その後コズミックワールドがどうなったのかはわかりません。そこを知る古い友人に会った時も、あえて訊かなかった気がします。

もし「商売に失敗した」と聞いた時に、自分の反応にガッカリしたくなかったから‥‥。

 

なんだか大きなオチもありませんが終わりです。

 

あぁ、暗い話をしてしまった。
こんなしょーもない話を読んでくださり、ありがとうございました。
これに懲りずに、またいらしてくれたら嬉しいです。

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    時代を感じる、実にリアルなお話ですねー。
    I先生も、その年代だとゲームも好きだろうし
    ちょっとした小遣いを増える算段があれば実行したいでしょうしね。
    そういう時代だったと言うことかなあ。
    今だと、すぐに問題になるので、こんなことできませんもんね。

    最初の頃の、プログラムを組んでいた懐かしい思い出があるからこそ
    だんだんとコピー屋さんみたいになっていった流れは悲しいですね…

    アインシュタインは広告でみたことはあっても
    実物がどんなものかは全然知りませんでした。
    友達は、ファイルマスターが多かったですね。
    私は、その頃はナイコン族(懐かしい言い方)だったので
    「ゲームがただで手には入っていいなー」くらいにしか思っていませんでした。

    メディアがCDの時代になると、逆にコピーされやすくなりましたよね?
    CD-Rドライブが出て間もない頃、当時最高だったTEACの4倍速の
    ドライブを10万円で買ったのを覚えています。
    メディアが1枚1000円しました。
    失敗できない!
    でも、この頃は結構な頻度で失敗してました。
    CDを焼いてる時は他のソフトを起動したらダメとか。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、コメントありがとうございます^^

      >小遣いを増える算段
      そうなんですよね。決して楽な状態ではなかった(たぶん)ので、何か収入源を増やしたかったのはあると思います。丁度その頃、結婚なさったんですよ^^;
      だからしょうがないという事では無いですが、気持ちは分かりますよね。
      時代が今ならタレコミ→即逮捕ですね^^;

      >最初の頃の、プログラムを組んでいた懐かしい思い出
      それです。少人数で小ぢんまり楽しくやっていたのが、別物になっていく悲しさですね。
      まぁ、それはこっちの勝手な気持ちですよね。先生の人生ですから・・・ぐすん

      >ナイコン族
      懐かしい!^^
      その反動で数々のパソコンを購入したのですね?88,98,X68k,towns‥

      >TEACの4倍速のドライブを10万円
      ぴゃー高い!そしてメディアが1枚1000円!何でもそうですが出始めは高価ですねー^^;
      この値段の時には手を出していなかったですね。PCを持っていなかった時期かもしれません。

      僕がMACを買ってCDを焼いていた頃には価格も落ち着いていましたが、まだ焼くのは頻繁に失敗していたような気がします。
      メーカーによって速度倍率の相性がありませんでした?速度落とせば良いってもんじゃなくて「〇〇は8倍が安定」みたいな。たまたまだったのかなー?^^;
      他のソフトは完全に落としてましたね。ライティングソフトだけ。

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    7月も今日で終わりです。

    >時代が今ならタレコミ→即逮捕
    こんなこと言っちゃなんですが、当時はそれで普通でしたからねえ。
    「言うほど悪いことじゃないヨ!」と言う認識でしたし
    世間もあまり関心がなかったかのような。

    ファミコンのコピーツールが出始めてから厳しさが増したような気がしています。
    所謂マジコン。
    あれ?持ってたっけな?
    買おうとしてただけだったかな?

    >その反動で
    そうなのかも。
    しかし、88は良かった。
    MA2を探したいところですが、ソフトもどこに行ったのやら…

    >TEAC
    当時、CD-Rドライブで一番人気があったメーカだったかと。
    ソフトは、色々ありましたが「Disc Juggler」を言うのを好んで使ってました。
    ちなみに今でも使ってます(サポートは2010年で終了してますけど)。

    >〇〇は8倍が安定
    何かあったような気が…
    早すぎてもダメ。遅すぎてもダメってのがありましたよね。
    今は、どれくらいなんだろ?
    家のヤツは48倍速だったような…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^
      明日から8月、そしてお盆が過ぎたらあっという間に秋、そして冬。
      歳を取ると、一年の早い事早い事^^;

      >こんなこと言っちゃなんですが、当時はそれで普通でしたからねえ。
      そうですね、今の感覚なら完全アウトですが「それ(コピー)込みでパソコン」みたいのはありましたよねー。コピーできるのがパソコンの良さみたいな。
      モラルの欠けた混沌とした状況が80年代の良さの様に思いますが、やはりメーカーはいい迷惑ではなかったでしょうか。
      ある程度は「そういう市場」という諦めもあったのでしょうが、X68000の最後の頃は目に余るものがありましたよね?
      やはり、街のレンタル店がコピーとセットで営業できているのは問題ですよ!悪乗りしすぎですよね?^^;
      ズームが雑誌で「みんながゲームをコピーするから、やってらんねー」的な広告を出して、話題になったのを覚えています。

      >ファミコンのコピーツールが出始めてから厳しさが増したような気がしています
      それはあるかも。
      パソコンのコピーに比べると、ファミコンのコピー自体は大した数ではないような気がしますが、任天堂が訴訟を起こしてニュースにもなったから、一般に『コピー問題』が知れ渡ったように思いますね。

      『バックアップ活用テクニック』を読んで、「いいなー」と憧れていました。ごめんなさい(笑)

      >MA2を探したいところですが、ソフトもどこに行ったのやら…
      探したいですね!ソフトもセットで^^
      僕は捨ててしまったことを今更ながら大後悔ですよ~ToT

      >TEAC
      そうですね。僕は持っていませんでしたが、TEACの名は覚えております。
      「Disc Juggler」も良く覚えています。MAC用もありましたので^^
      ほほーう、今でも使えるんですね。

      >早すぎてもダメ。遅すぎてもダメってのがありましたよね
      そうそう、ありました。
      DVD-Rもそうでしたね。Wiiのディスクを、ごにょごにょ・・・・

      さ、7月最後の一日、がんばろう!

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    8月です。
    8月は誕生月です!
    戌年生まれの獅子座ーと言う組み合わせが個人的に気に入ってます。

    >一年の早い事
    早いですねー。
    今年も、いつの間にやら半分を過ぎてますからねえ…
    年は取りたくないもんじゃて…

    >そういう市場
    表立って見えるものではないので、撲滅しにくいのでしょうねえ。
    捕まるのはコピーツールとかを出してるメーカの類が殆どで
    個人が捕まることは、まあ、ありませんよね?
    コピーして販売したとか、そんな人達は捕まってますけど。

    今は、ネットでユーザー判別ができるようになったので
    コピー被害とかは少なくなってるのかな?
    でも、当時と比べて購入する人が減ってそうなので儲けも減ってそう。

    ってことで、ゲームは無料で、課金で儲けるシステムが増えてきてるのか…

    >ファミコンのコピーツール
    こう言うのでコピーしても、何でもコピーしちゃうので、ゲームだけが大量に増え
    思い入れも少なく、結局殆どしないんですよねえ。
    まるで体験談!?

    >Disc Juggler
    キチンと正規ユーザーですぜ(^^)。
    イメージファイルを作るのに重宝してます。
    安定してますし。
    どんなライティングソフト使ってはります?
    私は、これとB’s Recorder(通称レコ太くん?)です。
    B’sは、WavからCD作るのや、データをDVDに焼くときに使ってます。

    >ごにょごにょ
    PSのときはMODチップ。SSのときはー何だったかな?
    ーで、コピーしたCDでゲームできる時代がありましたね。
    思い入れも少ないので、結局殆どしないらしいですよ!?
    どこかで聞いたセリフ!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >戌年生まれの獅子座
      僕は亥年生まれの山羊座です。ム、負けた感ある(笑)

      >そういう市場
      捕まるのは業者だけで、個人の逮捕は聞いた事が無いですねー
      だから、何となく安心してコピーしてたのはあります。
      今はごめんなさいという気持ちですが、当時は「まあ大丈夫」って雰囲気に流されまくっていましたね。

      >コピー被害とかは少なくなってるのかな?
      そうかもしれませんね。
      今は昔よりもユーザーのモラルが高い気がします。
      ネット上でよく見たのが「対価も払わず、なにが娯楽か!」「割れ厨は乞食以下」みたいな、コピーゲーマーはヒエラルキーの最底辺みたいな風潮がありましたね。
      それ以後、個人のホームページ・ブログで、コピーやエミュを扱うところが減ったように思います。
      ネット上でのダウンロード販売も良い事ですよね?アメリカではDL販売がパッケージの売り上げを超えたとかなんとか(未確認)

      会社が生き残る為に課金もしょうがないのかもしれませんが、スクエニなどの大きなトコが積極的にやってるのは、オジサン的には悲しいものがありますねぇ^^;

      >コピーツール
      集めることが面白くなっちゃって、持ってるだけで満足しちゃうんですよね。
      購入していれば心に残るであろう良ゲーまで、自分の手で無価値にして・・・おや?誰か来たようだ。

      >ライティングソフト
      昔は僕もB’s Recorder使っていましたが、ここ何年も(もしかしたら10年とか)ライティングソフトは使ってないですねー。
      必要に迫られた時に、その都度フリーのアプリを『ベクター』から落としてくる感じです^^;
      イメージファイルを作るのは確か『Clone CD』ってのを使っていました。

      >ごにょごにょ
      家庭用でごにょごにょは定番のDSからかな?でPS2、wiiで最後。
      それで学習したことは、おひ☆さんも言ってる「結局殆ど遊ばない」(笑)
      steamのゲームもクラックされて落とせるみたいですが、もういい、もう十分です。
      今はお金を出して買ったゲームを遊ぶ時間が欲しいです^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >亥年生まれの山羊座
    でも、ウリ坊かわいいですからね。
    何が「でも」なんだか。
    そう言えば、ヘビ使い座はどうなったんだろう。

    >ダウンロード販売
    とは言え、パッケージも持っておきたいんですよねー。
    邪魔になるんですけど。

    >課金
    ちょっとだけしたことありますけど。
    課金したゲームのサービスが終了したら虚しいんですよね…
    あ、LINEのスタンプは結構買ってしまってます。

    >ライティングソフト
    「Clone CD」ありましたねえ。
    今、DVD用に「Clone DVD」を使ってますが。
    「AnyD○D」と言うソフトがあればリッピングも完璧!
    ーな感じだったのですが、色々事情があって、ごにょにょ…
    ゴニョニョって言うポケモンがいますね!(急だな)

    >お金を出して買ったゲームを遊ぶ時間が欲しい
    まさしく…
    Vitaのゲームも結構買ってるんですけどねー。
    全然やってませんねー。
    最近はろくにゲームをやってないのですが、ちょっと前にハマったゲームがありまして。
    3DSの「シャンティ 海賊の呪い」と言うゲームです。
    数年ぶりにゲームのエンディングを見たなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!
      ヘビ使い座なんてありましたね!世間的には総スカンな感じがしますが、一部星座占いの本には残っているようですね。無いならない方が良いのに‥‥^^;

      >ダウンロード販売
      まだ少ないですが、パッケージの中にダウンロードコードが入っている販売形態が出てきました^^

      >課金
      ぼくも、ちょっぴりあります^^
      なので課金する人の気持ちは理解しているつもり。けど、もう課金はしたくないかなー‥^^;
      ラインスタンプはたまーに買ってます。

      >ライティングソフト
      あ、そうか「Clone DVD」ですね。
      「AnyD○D」がリッピングも完璧と‥なるほど。
      この辺の話題になると、ゴニョニョの出現率が高くなるなぁ(笑)

      >シャンティ 海賊の呪い
      日本人デザイナーを起用してるから、キャラめっちゃ可愛いですよね!!!^^
      数年前からSteamで欲しかったんですけど、ずっと日本語化されなくて・・・
      3DS版が発売されたからSteam版もローカライズ期待したんですが、いまだ対応ならず‥
      続編の「ハーフ・ジーニーヒーロー」はSteamでも日本語対応されているのにどうして‥(泣)
      できれば「海賊の呪い」から遊びたいんですよね~‥‥ムウ。困った。

      わあ、ゲームの話題してる。新鮮(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ついに金曜日ですよ!
    今すぐにでも帰りたい!

    >パッケージの中にダウンロードコードが入っている販売形態
    そんなのもあるんですね!?
    でも、何か違う…

    >ラインスタンプ
    ヤバいくらいに買ってます。
    お気に入りはメジロさんです。
    なお、着せ替えは「ドルアーガ」です。

    >Clone DVD
    「Clone Cd」も持っていました。
    結構強かったですよねー。

    >ゴニョニョの出現率
    ポケモンの話ですよね!?(^^;)

    >シャンティ
    海外版のシャンティは濃いですよねー(^^;)。
    あれだとプレイしていなかったかも知れない。
    ゲームはアクション系でセーブもできるから安心。
    上手くなって行くのがわかるゲームでした。
    最終面は、落ちたら即死の通路を今までのテクを使って進んで行くので
    かなり厳しいですが、やりがいがありましたねー。
    ある程度進んだらセーブポイントがあるのも親切でした。
    あれがなければクリアできませんでしたね(^^;)。

    >ゲームの話題してる
    ゲームのブログでしたもんね…
    頑張って、レトロなゲームのお話をしますー。
    頑張らなくても出てきますが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!
      待ちに待った金曜日、僕が、そして皆が一番イキイキする日だ!
      帰りてぇ~

      >パッケージの中にダウンロードコードが入っている販売形態
      「データだけなのに、パッケージと同じ価格は腑に落ちない!とそれを買ったのですが、買ってしまえばどうでもいいって感じでした^^;

      >ラインスタンプ
      む、メジロさん見に言ったら可愛かった。使いやすそう^^
      僕のお気に入りは「孤独のグルメの松重豊」です。
      「腹が・・・減った」「旨さの箱根越えだ」とかイイ感じです。

      着せ替えは使ってないのですが「ドルアーガ」とかあるんですね。
      時間がある時に、ゆっくり見てみます^^

      >ポケモンの話ですよね!?(^^;)
      も、も、もちろんそーですよ!?(^^;)

      >シャンティ
      あぁー、おひ☆さんの解説で辛抱たまらなくなってきた(笑)
      アンオフィシャルで日本語化できないか調べてみよう!
      けど、もし買ってもセールになってからかなー‥
      ハーフ・ジーニーヒーローはこの前セールでやすかったのに><

      >ゲームの話題してる
      そうですよ!ゲームのブログですよ!?

      って、僕はそんなにディープな話はできないので、今のこんな感じが丁度良いです^^
      あまりガチガチだと、「懐かしみながらちょっと話したい」って人が寄り付かなくなっちゃいますからね。
      おひ☆さんが頑張ったら、僕なんか置いてけぼりなのでお手柔らかに^^

  6. おひ☆ より:

    おはようございます。
    ん?月曜日?そんなバカな!?

    >パッケージの中にダウンロードコード
    ソフトの入れ替えを物理的にしなくていい分だけ楽なのかも。
    ロード時間とかも少なくなるし?
    ファミコン(カセット)の頃は、ロード時間なんてサクサクだったのに。

    >孤独のグルメの松重豊
    結構使いどころが難しそうな?(^^;)。

    >着せ替え
    ゼビウスとかもありますしねー。
    ただ、背景と文字が重なって読みにくいときがあると言う欠点が。

    >シャンティ
    vita版が出たのですが、全部英語だから買わなかったんですよねー。
    やりたくなってきたなあ。

    >ディープな話
    まあ、私は広く浅くな感じなので。
    本当にディープな人の話は理解不能です(^^;)。

    まあ、それでも、当時はゲームメーカーさんに行ったことがあるのですよ。
    前に書いていたVG2が大阪遠征でこられたときに一緒にIREMに着いて行ったりとか。
    「ヒーローオブトンマ」のスタッフさんと話をしたのを覚えてますねー。
    それから、知り合いに誘ってもらってコナミには何回か行きました。
    「魔獣の王国」のテストプレイとかさせてもらったのを一番覚えてます。
    まだ、開発途中だったので荒が多かったです。
    製品版になっても、荒が多かったゲームでしたが(^^;)。
    一番覚えているのは「RF2」の名付け親の女性にあったことですね。
    「ポスターとかには『RedFighter2』って書いてありますけど
     本当は『RoadFighter2』の略なんですよ!」って教えてくれました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      大丈夫。金曜日はいつかまた来てくれます。そう4日後には‥‥
      あっという間です^^

      >パッケージの中にダウンロードコード
      入れ替えせずに遊べてサイコー!とスプラトゥーン2はコレで購入したのですが、
      まさかもう一台Switch本体(次男用)を買って、「スプラトゥーン遊びたい」と言われるとは思わなかった・・・
      ちなみに長男はもう殆ど遊んでいない・・・うう~ジレンマ(笑)

      ROMカセットは本当に良い物ですよね。ロード時間は皆無!貸し借り自由自在!

      >孤独のグルメの松重豊
      そうですね。誰にでもって訳にはいきません^^;

      >着せ替え
      ゼビウス!いいなあ。マッピーとかもありそうですね。
      見てみよう^^

      >シャンティ
      やりたいなー。セール早よ。

      >当時はゲームメーカーさんに行ったことがあるのですよ
      うーん、十分ディープな感じが^^;
      IREM、KONAMI。すごい!貴重な体験。
      開発途中のゲームをプレイできるなんて、なんてワクワク感でしょうか!いい想い出ですね^^

      そして『RF2』!
      これ「RedFighter2」なんですね?知らなかったー‥勝手に『RoadFighter2』だと思ってました^^;
      友人に「これRoadFighter2なんだぜ~」と言ったことがあります。
      結果的には正解かもしれませんが、只の知ったかぶりですね。ぐはっカッコ悪(笑)

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    そして、今週末からはお盆休み!
    9連休♪

    前にゴーゴーカレーを食べに行った友達と、また食のチャレンジへ!
    亀山にある亀八と言うお店の味噌焼きうどん→大盛りから揚げ弁当のコンボ!
    何やってんだ…

    >もう一台Switch本体(次男用)を買って
    あああ。
    そう言う可能性もありましたね。
    3DSとかだと複数持ってる家も結構ありそうですが
    据え置きゲーム機が家に2台ある家も少ないでしょうしね…
    もどかしい。

    >着せ替え
    一個くらいは持っててもいいかもですねー。
    複数買っても交換することは殆どないので。

    >開発途中のゲームをプレイ
    なかなか普通じゃできませんもんね!
    大阪だとロケテストとかは結構ありましたヨ。
    「ブラックドラゴン」を見たことがあるなあ。
    タイトルが「ブラックタイガー」でした(海外版もこの名前ですよね)。
    インストが、下書きに色を付けているような感じでしたし。

    後「モナの大冒険」と言う、アクションパズルみたいなゲームをロケテで
    プレイしましたが、それは発売されずに終わったようです。
    こそっとテープレコーダーでBGMを録音してたら怒られました(^^;)。

    >RF2
    位置づけとしては、RoadFighter2なので間違えてはいないんですけどね。
    何かややこしい(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      こちら、会社からお盆の日程をいまだ伝えられず‥‥どーなってんだこの会社^^;

      >味噌焼きうどん→大盛りから揚げ弁当のコンボ!
      そのお友達に、今度はどんなアドリブをかまされるか心配(笑)

      >もう一台Switch本体(次男用)を買って
      子供のなかでは3DSの後継機あつかいなんですよねー‥–;
      気軽に持ち歩かないでくれとハラハラしてます。

      >着せ替え
      そうですね。コレと決めたらそう簡単には替えそうにないので1つ入れてみようかな?^^

      >なかなか普通じゃできませんもんね!
      そうですよ、羨ましい!
      「ロケテスト」はゲーム雑誌の中でしか存在しない都市伝説だと思ってましたよ(笑)

      >「ブラックドラゴン」を見たことがあるなあ。
      なるほど!カプコンは大阪ですものね。
      このゲームもこっちには入ってきませんでした。当時ものすごく遊びたかったです。
      「ロケテストで何か入ったらしいぜ」「よっしゃ(ダッシュ!)」みたいなやり取りを想像して、羨ましすぎて頭痛がしてきました。

      >こそっとテープレコーダーでBGMを録音してたら怒られました(^^;)
      ああー、正式発表前だから怒られちゃいますよね^^;
      ゲーム自体はボツになったようですが、曲とかは別のゲームに使われたりしなかったんですかね?勿体ない。

      >位置づけとしては、RoadFighter2なので間違えてはいないんですけどね。
      間違ってはいなかったんですね。当時も何かに小さく『RoadFighter2』と書いてあったような気がしていたんです。(気のせいの可能性大)
      けど、ポスターは『RedFighter2』ですものねー。ややこしいw

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >お盆
    もう今週末くらいからお盆休みなんですけどね…
    もしかしたら、お盆休みなんてものは存在しないのかも!?
    恐ろしい…

    >味噌焼きうどん→大盛りから揚げ弁当のコンボ
    すみません。
    これ提案したの私です(テヘペロ)。
    昔の大量に食べれたときのイメージが離れなくて。

    >3DSの後継機
    あ、そうか。
    取り外しが出来て、持ち出せるんでしたっけ?
    帰ってからゲームやろうと思っていたら
    持ち出されていて、ゲームができないってこともある!?

    >ロケテスト
    知り合いのゲームが凄い上手い人が
    ロケテでガンガンと簡単に進んでしまったのを
    開発者(?)の人が見ていたようで、発売されたときに
    超難しくなっていたーと言うことがあったような。

    >曲とかは別のゲームに
    タイトルとかにメーカー名が出てきてなかったんですよねー。
    小さいところだったのかも。

    >RF2
    BGMがいいですよね。
    走ってるときは鳴ってませんが。
    あのゲーム、車がちょっとぶつかっただけで大爆発してませんでした?
    どんだけ、やわらかいんだ…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >お盆
      やっと休みが決まりました!11~16日の6連休です!くそー
      ま、17の1日行けばまた2連休ですからね。くそー

      >味噌焼きうどん→大盛りから揚げ弁当のコンボ
      おひ☆さんの企画でしたか!なら安心?
      けど、くれぐれも予定にない物を先に食べるのはやめましょう^^;

      僕は胃腸が弱いのか、たまにドカ食いすると3~4日はダメージが抜けません。
      これは年齢は関係なく昔から。ずーっと胃がもたれちゃうんですよね~
      嗚呼、強靭な胃腸がほしい。メーテルが迎えにきてくれないかなぁ
      胃だけ機械化したい。

      >3DSの後継機
      そうです。持ち出しできて、TVに繋いであるドックに差すだけで、ゲーム中でも一瞬でTVに切り替わりますよ~
      ロープレは布団の中で携帯モード。アクションはTVモードって感じが凄く良いです^^

      持ち出されていたら・・・ガッカリですね(笑)

      >ロケテスト
      >超難しくなっていたーと言うことがあったような
      ひどい!けどありそう、その状況が目に浮かぶ(笑)

      >タイトルとかにメーカー名が出てきてなかったんですよねー
      なるほど。
      開発会社と販売会社が別で「まだ開発中だから、販売会社名は入れられない」とかあったんですかね。
      コアランド&データイーストとか、コアランド&セガみたいな。(コアランド大好きかw)

      >RF2
      BGM良かったですよね。
      けど仲間内では僕しかプレイしていませんでした。面白いのに^^;

      >あのゲーム、車がちょっとぶつかっただけで大爆発してませんでした?
      正に『アウトラン以前』のゲームですね。
      アウトランが発売された時に「今までのレースゲームはちょっと接触しただけで大爆発する」って感じの事を雑誌のインタビューで答えていたんですよね。
      そしてアウトランのBGMが大絶賛された時に、コナミが「アウトランの曲はウチならば完全にボツ。ゲームと全く合っていない」とか言っていたんですよ(笑)
      けっこうカチンときてたのかもしれませんね^^;

  9. おひ☆ より:

    おはようございます。
    先日、右足のふくらはぎがつったのですが
    今朝は左足のふくらはぎがつって起きました。
    痛すぎ。

    >お盆
    暇暇なら、17日を休みにしたいところですが!

    >予定にない物を先に食べるのはやめましょう
    運転者は前の企画者の彼なので、危険が危ないです。

    >胃腸が弱い
    こちら強靭です。
    胃もたれとかしたことない。
    健康大事ネ!

    >メーテル
    映画で1の終了後、元の姿に戻らなかったのは
    何でだろー?って思ってしまいました。
    映画いいですよね。何度も見ました。
    ハーロックが宇宙空間でビームをほほに受けて「ふっ」って笑うのが
    バカなの?って感じでおもしろかったです(^^;)。
    さよならの方は一度しか見てませんが、歌だけが異様に頭に残ってます。

    >switch
    スプラトゥーンとかおもしろそうですもんね。
    私の部屋には、据え置きハードはPS2とX-BOX360があるのですが
    全然プレイしていません。
    そもそもテレビを見ない人間なので、テレビの電源もここ数年入れてません。
    リビングにあるテレビを嫁が見ているのを、横目で見てるくらいです。
    そんな感じなので、もうハードを買うことはなさそうです。
    セガが新作を出したら考えますが(^^;)。

    >アウトランの曲はウチならば完全にボツ
    内心「あー!やられちまった!」って思っていたのかもですね!
    その後で出たウェックルマン24になると、もう爆発してなかったのでは?

    ウェックルマン24といえば、あの丸い狂態でプレイされたことあります?
    私は1度だけですかねえ。
    くるくる回ってた記憶が。
    アフターバーナーも初プレイはダブルクレイドルだったんですが
    降りたときはフラフラしてましたヨ。
    ウブだったんだなあ。
    R360は一度だけ見かけたことがあるのですが体験したことはないです。
    1プレイ500円くらいしたような(そこでのゲームはG-LOCだったかな?)。
    今思うと、体験しておいたらよかったなーと思います。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      僕も昨晩はツリそうでした。時期的なものなのか、一度来るとしばらく続くんですよねー。
      昔、夜中にツッて、あまりの痛さに気を失った事があります(笑)

      >暇暇なら、17日を休みにしたいところですが!
      ほんと、そうしたいんですけどねー。
      当初は15日までだったんです。で、「いつも例外なく16日までですが、今年は何故?」と詰め寄って16日までになりました。
      なので、この上「17日も休みたい」とは言いにくくて^^;

      >胃もたれとかしたことない。
      グググ‥。羨ましくて憎い(笑)
      友人同士でたまに飲み会をやっても、翌日以降の事が頭をよぎると、どうしてもセーブしちゃうんですよね。
      んでいつも「ああ、今回も吐くまで飲めなかった‥」と後悔。不完全燃焼にストレスが溜まります(笑)

      >メーテル
      僕は逆に「さよなら」の影響が強くて、最初の映画の記憶が・・・^^;
      初めてさよならの画を見た時「なんでぇこんなカッコいい鉄郎、999じゃねぇ」とまで思っていたのに(笑)
      うーん、お盆の間に最初の映画見たいゾ。やる事がいっぱいだ^^

      >switch
      スプラトゥーンは良かったですよ。
      芸術的なメカニクスでした。説明は省きますが、往年のゲームファンにこそ遊んでみてほしいです。
      まぁ、ハードを購入してまでの物かはわかりませんが。僕はスプラとゼルダだけで、完全に元はとりました。ゼルダだけでおつりがきたかな?(笑)

      >リビングにあるテレビを嫁が見ているのを、横目で見てるくらいです
      同じくリビングで見るくらいです。自分の部屋のテレビは、しばらくアンテナも繋がっていません。

      >セガが新作を出したら考えますが(^^;)。
      「ペタドライブ」「エクサドライブ」とかいいですね。
      メガドライブミニの売れ行きによっては!?・・・・無いかー^^;

      >アウトランの曲はウチならば完全にボツ
      >その後で出たウェックルマン24になると、もう爆発してなかったのでは?
      あ、ほんとだ!1986だからアウトランと同年で、爆発なしですね。コナミは爆発のディスりを気にする必要は無かったんだ^^
      なら、単純にルマン24が負けたと思って悔しかったのかな?けどルマン24はコアランド開発だから気にしなくていいのに(笑)

      僕も1度だけプレイしました。
      周囲に子供がちょろちょろしているのが、何か恥ずかしくて1度っきりです(笑)

      アフターバーナーは、こっちには普通のクレイドルしか無くて、修学旅行の京都のゲーセンで、初めてダブルクレイドルを体験できました。嬉しかったー^^

      R360は僕も未体験です。衆目にさらされるのが嫌でプレイできませんでした。(←こういう所がダメなんですよね?^^;)
      確か、プレイ中は店員が1名付くんですよね。誰もプレイしていない時は黄色いプラスチックのチェーンで搭乗できないようになっていて、「プレイする際は近くの店員に~」みたいな注意書きがあったと記憶しています。側でプレイが終わるの待たれるって絶対にイヤなんですけど^^;
      けど、一度は体験しておくべきでしたね。ちょっと後悔。

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >あまりの痛さに気を失った事があります
    ヤバいですね!
    そのまま放置してしまってるので、目が覚めてから
    痛いのが長引くんですよね…

    >「17日も休みたい」とは言いにくくて
    おおう。
    確かにそれは言いにくい。
    まあ、何はともあれ明日から連休ですよ!
    ひゃっはー!!
    結構予定が埋まっております。

    >どうしてもセーブしちゃう
    お酒に関しては呑んでる量が違いそうなので…
    うわばみの様に呑んでいるのでは?
    (嫁に「うわばみ」と言っても通じなかった…)

    >こんなカッコいい鉄郎、999じゃねぇ
    それ思いました!
    テレビ版と全然違うやん!
    って言うか、過去のシーンではあの鉄郎っぽいんですけど。

    「さよなら」は、AmazonプライムにあったのでDLして見ようっと。
    今は他に、ヒナまつりとガッシュと
    パタリロ(映画版:スターダスト計画)がDLされてますが。
    パタリロの映画のOPを作者が歌っていたと知ってびっくりしている今日この頃。
    結構上手い(^^;)。

    >switch
    これ以上買うと怒られそうなので…(T_T)
    周りにも持ってる人がいない。
    ちょっとやってみたいんだけどなあ。

    >ペタドライブ
    メガドライブのときは、本体に刻印された「16BIT」が目立ってましたねえ。
    セガハードよかったなあ。

    >ルマン24
    コアランド開発だったんですね!
    当時は開発・販売とか気にしてなかったなあ(今もですが)。
    コアランドといえば、「ごんべえのあいむそーりー」が代表作(?)ですが
    4Dウォーリアーズとか他とは毛色の違いすぎるゲームばかりでしたねえ。

    狂態…じゃなかった、筐体ですが。
    丸いのではなくて、ちょっと小さめのヤツもありましたよね。
    これはハンドルに自分の体重がかかってきたので
    操作が無駄に難しくなった記憶があるのですが…

    >ダブルクレイドル
    結構激しく動きますよね。
    やはり場所を取るから大き目のゲーセンじゃないと難しかったのかなあ。

    >R360
    プレイが見えるように外のモニタに映し出されてたような。
    下手っぴなプレイを見せるなんて羞恥プレイ無理!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >そのまま放置してしまってるので、目が覚めてから痛いのが長引くんですよね…
      ええ、つったままでカチンカチンでした。
      3日間は痛くて、足を真っすぐに伸ばせませんでしたよ^^;

      >「17日も休みたい」とは言いにくくて
      そうです、なにはともあれ連休です。
      ひゃっはー。後悔しないように過ごすぞー♪

      >どうしてもセーブしちゃう
      いえ、全然です。弱くはない程度です。
      「うわばみ」は滅多に使わない言葉ですよねー。
      「うわばみ」ですぐに浮かぶのは『あぶさん(水島新司)』ですね^^

      >こんなカッコいい鉄郎、999じゃねぇ
      なーんで、キャラデザインあんなに変えちゃったんでしょうね?^^;

      >パタリロの映画のOPを作者が歌っていたと知ってびっくりしている今日この頃
      え?マジすか!?それは驚きますね
      ちょっと聴いてみたい。しかし面白い事するなぁ^^

      >switch
      僕もそうですが、触らなくなりますからねー‥丸1年くらい触ってないかも(笑)
      いくら楽しくても、遊べる時間が無くては勿体ないです^^;

      >セガハードよかったなあ
      任天堂がディズニー映画なら、セガはマッドマックスですかね。
      『カッコいい』からそれだけで良いみたいな(笑)

      >ルマン24
      小さい筐体なんてあったんですね。
      丸いヤツしか知りませんでした。

      >コアランド
      ユニークな会社ですよね^^;
      『ゲームグラフィックTV』ってご存知です?コアランド特集があるので、もしよかったら。
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm22152069

      >ダブルクレイドル
      デカいですよねー。地元のゲーセンではとても無理です^^;
      修学旅行で友人と群がるようにして遊びました^^

      >プレイが見えるように外のモニタに映し出されてたような。
      そうそう、ありましたね。そして、羞恥プレイ同感。
      恥ずかしがり屋にはキビシイ。
      G-LOCは好きで結構プレイしていたので、本当はやりたかったんですけどね。んー‥無理でした^^;

タイトルとURLをコピーしました