【雑記】北海道胆振東部地震から1週間

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされている方に、お見舞い申し上げます。

って僕も北海道民なのですけどね。揺れが小さかったオホーツク海側に住んでおりまして、地震による直接的な被害は全くありませんでした。地震発生から一週間が経ち、気分的にもすっかり落ち着いたのでキーを叩いております。

画像は今回の地震情報(『tenki.jp』様より)

震源地である厚真町から離れている為、オホーツク海側は揺れが小さかった事が分かります。
そして、僕はオホーツク海側の中でも、特に震度の小さいところに住んでいまして、友人は地震があったことも気づかずに寝ていた程です。
地震発生時、妻は起きてテレビを見ていたのですが、揺れるより先に電気が落ちたそうです。揺れが伝わるスピードよりも、電気の方が早かったのですね。

当日(9.6)

地震発生時には目が覚めたのですが、まだ時間は午前3時8分。
なぜか前日寝つきが悪く、やっと寝られた矢先のことでした。この時すでに停電で明かりは点きません。スマホのライトをつけて二階から下の茶の間へ降りると、そこにはスマホの光に照らされた妻の顔がありました。

「揺れたね」「結構長かったね」「震度は1~2かな?」「電気はいつ戻るかな?」そんな感じの会話を交わし、僕は「眠いからもう一度寝てくる」と二階にもどり、再び寝ました。

そして、4時にアラームの音で再び目を覚まします。

ブログの記事を書くために、毎日一度は4時に起きるのです。
ま、2回に1回は二度寝しちゃうんですけどね。この日も再び(三度?)寝ました。

そして次のアラームは5時半です。
このアラームは絶対に起きなくてはなりません。愛犬が散歩に行くのを待ちかねています。
もう外は明るいので、スマホのライトをつけることなく降りました。

そして、この時にはじめて「札幌の方で震度7」と妻から聞かされました。
震度7って大変です。思わず「え?」と口からこぼれました。だって北海道では(?)まず聞かない大きさです。3時8分に目が覚めた時も、小さくてもやけに長い揺れだったので、何となく「遠くの方の大きな地震だったりして」と頭を過ったんです。いや、詳しくもなければ、根拠もないんですけどね?

これは大変と、札幌に住んでいる実の姉にラインを送った。
「大丈夫だった?」「皿とか割れて怖かった。ケガは無いから大丈夫」「良かった」「今、歩いて職場向かってる。バッテリーが心もとないからこれで終わるね」「了解、気を付けて」
そんな感じで安否確認を終え、とりあえず無邪気に尻尾を振る愛犬を散歩に連れていく。

散歩をしながら考えた。
会社、仕事、子供の学校、電気、水道、その他色々。
家に帰ると妻は友人と電話中。電話を終えた妻は「断水するかもしれないから風呂に水を溜めるのお願い、私はガソリン入れてくる」とさっさと出かけてしまった。

その間に風呂掃除をして水を溜めた。
「水が出るうちに!」と並々と溜めるのは品がないな。なんてこの時はまだ余裕があった。
それからややして妻が戻ると「ガソリンの列が長すぎて無理」「それでなくとも残量ないのに無駄に走っちゃった」と後悔している。「そんなんしょうがないよ」と返し、あるもので朝食をとりました。

ーと、当日の朝はこのような感じでした。
この後も、こんなペースで書いていくと数万文字になってしまうので、簡単にまとめながら書いていきますね。では続きいきます。

 

さて、朝食が終わるころには『北海道全体で停電が起きている』という事は把握できていましたが、この状態で仕事があるのかどうなのか分かりません。
とりあえず出社の準備をしながら、会社からの連絡を待ちました。小学校からは6時台に休校との連絡が入るも、会社からは8時過ぎまで連絡がありませんでした。ふざけやがって(笑)

その後「電気の復旧は早くても1週間」という情報が流れると、信号が機能しない状況の中、人々がガソリンや食料を買い求めに外に出始めました‥‥高齢ドライバーも含めて^^;

ガソリンスタンドは20リッター制限&長時間の順番待ち。コンビニも人で溢れかえりました。
我が家でも【トイレットペーパー】と【犬の餌】を買いに慌ててドラッグストアへ。目当ての物だけ急いでカゴに放り込み、行列に並んでから会計までタップリ1時間以上かかりました。

電気と空調の切れた店内は、薄暗くじっとりと暑かった。そして大行列です。並んでいる間にすっかり汗をかいてしまいました。けどね、店員さんはもっと大変だったと思います。レジの使えない状況で、簡易的なハンディタイプのバーコードリーダーを使っての対応です。全部の金額は入っていないようで、金額確認で駆け回っておりました。本当にご苦労様でした。

会計時には自然と「ありがとうございました」と自分の口からでましたね。長時間の行列でも物が買える喜びに、笑顔の比率が多かった印象で、イラ立っている人は見かけませんでした。

帰宅し、汗ばんだ身体をシャワーで流したくても、残念ながらそれができません。
いえ、水は出るんですよ?お湯が出ないというだけで。給湯は灯油ボイラーなのですが、それも電気が無い事には仕事をしてくれません。ストーブもそうですが、殆んどの物は電気が無い事には動かないんですよね。理解していたつもりでも愕然とします。

ガスはプロパンなので使用可、水道も使えたのは不幸中の幸いでした。震源地周辺ではガスも水道も止まっていましたからねー‥どれだけの不便と苦労があったことでしょう。
想像では追い付かないだろうなー。

あ、そうそう会社ですが、妻も僕もそうでしたが「自宅待機」の企業が多かったと思います。
今どきはPCやネットが機能しない事には仕事になりませんし、外出するのは危険でしたからね。事故かどうかは分かりませんが、自宅から何度も救急車のサイレンを聞きました。病気の方には心強いですが、不安な時にはあまり聞きたい音ではありません。

身の危険は感じませんでしたが、夕方になり徐々に暗くなると「とうとう夜が来たか」という感じです。夜は当然真っ暗。妻が買ってきてくれたローソクと、以前このブログでも紹介した手作りの『ゼルダの伝説/リモコンバクダン』の明かりで過ごしました。

ホント、電気が使えないというのはなんと不便な事でしょうか。失くして初めてそのありがたみが分かるのは健康と同じです。
暗くて何もできない中では音楽は大事と痛感しました。映像や音などの外からの刺激があまりにも無さすぎるので、自然と求めちゃうんでしょうね。「せめて音楽が聴きたい」という思いが強く湧きました。あと少々不謹慎ですが、ゲームが遊びたくなりました。テトリスでも何でもいいので^^;

「え?スマホがあるじゃん」と思いました?
これは僕の場合なのですが、音楽は【Amazon Music Unlimited】と、NASに溜めた曲をiTunesで聞いているので、電気が無い事にはお手上げなんです。ゲームはスマホに充電ができない状況ですから、気軽には遊ぼべません。(昔のiPodがあればとちょっと思いました)
大事な時に電話が使えないのはマズいですからね。この時に可能だった充電方法はただ一つ『車で充電』でした。エンジンをかけながらカーナビのテレビで情報を集めつつ、USBで充電です。あずましくねぇ~(北海道弁:落ち着かない様子)

充電にこんな苦労があったので、無駄な電気は一切使う気にはなりません。
‥といいつつTwitterは見ていましたけど(笑)。いえいえ情報収集のためです^^;

日中は、普通にスマホが使えていたんですけどねー。気が付くとネットが不安定になり、他人のツイートは何とか見られましたが、自分でツイートすることは出来なくなっておりました。

充電の為の家と車との往復。ネットでご覧になった方もいるかもしれませんが、星がすごく綺麗でした。あ、肉眼ではあんなに綺麗には見えませんでしたよ?。あれはかなりシャッタースピードと落として撮影したんじゃないですかね?(適当な事はいえませんが)
外は月も無く星明りだけで、久々に本当の闇を体験しました。室内もそうでしたが、普段は家電の待機中の小さなランプがありますからね。それだけでも結構明るいことに気づきました。

しかし、いつも当たり前に使っている、明かりも、テレビも、風呂も、PCも、ゲームも何もつ使えないのはキツかった。こんな時に、楽しく家族を安心させるアダム(大草原の小さな家、インガルス家の長、ローラの父ちゃん)のようには振舞えるとよいのですが、僕は「やれることも無いからさっさと寝よう!」と早々に床に就きました^^;

二日目(9.7)

目が覚めると、ありがたいことに「無事ですかー」と数人の方からメッセージが入っていました。嬉しい。返信しようと何度も試みたのですが、どうしてもタイムアウトしちゃいます。たまにTLが更新されるんですけどね。ラインも死んでるし通信・通話ともにアウトでした。
ブログのコメントにもコメントがあったことは、メールが届いて分かったのですが、重くてネットには入れません。もどかしかったです。たまに読めるのに、こちらから書き込めないのが申し訳なくて。

そんな中、市内の一部では電気が復旧したという情報が入りました。その知らせに「やった!じきにコッチも点くだろう‥」と期待に胸を膨らませていたのですが、その淡い期待が叶わないことを、この時はまだ知りません(笑)

この日も、会社・学校共に休み。外に出ないとはいえ、こんな時に昼から酒なんか飲めないので、明るいうちは掃除をすることに。‥‥他に何もできないですからね^^;

そして、電気が復旧することなく夕方。家の中が暗くなってきたときには「今日も早く寝るしかないのかな‥」と切なくなりました。危険がなく寝られるのは有難い事なのにね。余震の心配や、水もガスも使えない方が聞いたら怒られちゃいそうですが、その時の自分はそんな事しか考えられませんでした‥。

昨日に続き、暗い中での食事を終え、することもなくなった僕はベッドの中でウトウト‥。
そして21時ちょっと前に次男の声が響きました。「外!街灯点いてる!!!」

「マジで!?」と外を見ると漆黒の闇だった外に、確かに街灯が!ひゃっほー!!!待ちに待った瞬間です。
スマホのライトを頼りに階段を駆け下り、ブレーカーをひとつづつ上げました。パパっと点く明かりに、思わず「おおぉー」と声がでました。もちろん家族からも^^

そして、まず何をしたかといえば【PCの電源】【スマホの充電】【風呂の追い炊き】のスイッチオンです!まずは連絡をくれた人達に無事を知らせる連絡をしなくてはなりませんからね。返信を済ませ、湯船につかりながらバッテリーを気にせずスマホをいじる至福のひと時!

風呂も自分はまだ良いんですけどね?迷惑するのは周囲や家族です。僕もいいオッサンなので2日も風呂に入らないと、中々に香しい匂いを放ちます。ふふふ

そしてビール(ぬるめ)を飲みながら、メールチェックとネット巡回。久々のネットは本当に楽しくありがたかった。電気とネットに依存しているのを、思い知らされました^^;

 

三日目以降から今日まで(9.8~9.12)

取りあえず、電気が復旧したことで生活は落ち着きましたが、マクドナルドなどのファーストフード店は、いまだに営業が出来ずに店を閉めています。
スーパーでは、もやし・納豆・牛乳は全く見ることができず、生鮮食品も十分には並んでいません(朝一番ならあるのかも?)。月曜は学校給食でも牛乳は出ずに、子供は家から水筒を持って学校へ行きました。コンビニには今もパンは無く、少し前は総菜も冷凍ものも全滅でした(現状は確認していません)

漁業関係では、地震の日に水揚げされた魚や貝は冷凍することができずに【海に戻す】【知人に配る】後は【廃棄】したそうです。燃料と人件費がかかった上に廃棄料‥気の毒ですね。

もう数日もすれば、流通は徐々に回復するようですが、未だに「北海道でこんな事が起きたなんて」という驚きと、「これが真冬だったら‥」と想像すると恐怖を感じます。

僕はいつも「のど元過ぎれば」みたいな感じなのですが、今回の経験で防災に対する準備は絶対にしなくてはと思いました。

週が明けて月曜日、札幌の姉から「注文お願いしたい」とラインが来ました。

リンクを踏むと

『ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯』というもので、【手回し/ソーラー/USB】で充電でき、【デスクライト】【懐中電灯】【FM/AMラジオ】【スマホの充電】【緊急サイレン】搭載の多機能防災グッズでした。

リンクが楽天で何も考えずに注文したのですが、納期を見てびっくり『11月下旬』ですって。さらにAmazonでは『12月でした』。供給が全く追いついていないようです^^;
今年は大阪北部でも地震があったり、大きな台風があったりと、何か自然災害がおかしな事になっていますからね。この手のグッズが人気なのもうなずけます。

欲しい時に買えないのもイヤなので、姉に便乗してポチりました。届くのはまだ先ですが^^;

明かりも必要ですが、今の時代はスマホの優先ですね。モバイルバッテリーも、その時に充電されていないと‥プラス充電できなきゃ意味がありませんからね。対策は必要だし、こんなものでも無いよりはずっと安心です。なんてったって「消防士厳選」ですよ?ホントかよ(笑)

 

月曜以降は、学校も会社も再開したので、買い物さえ除けば日常と言って差し支えない感じには戻りました。家では何事もなかったかのように、オールドパソコンの修理をせっせとやっております。(おひ☆さんありがとー!直して記事にまとめますねー^^)

はてさて、気が付くともうこんな文字量。
付き合ってくださってる方も、もうウンザリするころですね。

それでは「北海道胆振東部地震の時に、オホーツク海側に住むゲーム好きのおっさんは何をしていたか?」を終わります。みなさんも防災関係の準備を忘れないでくださいね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    もう、地震の影響は無くなってきた頃でしょうか?
    震源地の辺りは、まだまだかと思いますが…

    >長崎の皿うどん
    でも、結構それっぽい味はするかも(^^;)。
    昔、冷凍の長崎ちゃんぽんを買ったことがあるのですが旨かったです!
    最近はクオリティが高そう。

    九州は遠いですもんね…
    5年ほど前に社員旅行で行きましたので
    念願だった本場のトルコライスを食べました!
    旨かったなあ。

    >ヤフオクで「たい焼き」の型
    それは凄い!
    それって、一匹だけですか?
    5匹分くらいのヤツ?
    家で焼こうとすると大変なのでは!?

    >から揚げ
    うちは、モモと胸のハーフ&ハーフです。
    でも、から揚げはやっぱりモモが美味しいですよねー。
    ジューシーさが全然違う。
    胸肉はチキン南蛮を作るのには最適みたいですが。

    >米は僕の担当
    新米のときとか難しそうですね。
    お米が怖い(硬い)ときは、お酒を大さじ一杯入れて
    少しの時間蒸らしておくと緩和される。ってのをネットで見まして。
    実際にやってみたら、確かに食べやすくなりました!

    >次に交換する時は4T
    確かに…

    >バラデュークかグロブダー
    グロブダーの下敷きとかなら、まだいいですが…
    バラデュークは本当に意味不明でしょうね。

    >「沙」で源平
    「祇園精舎の鐘の声」で始まるんですよねー。
    「声?音じゃないの?」って当時は思ったものです。
    平家物語は読もうとして挫折した記憶が…
    平とか源とか同じような名前ばっかりで、誰が誰なんだか(^^;)。
    後、源平とギャプラスとドルアーガとバラデューク等を
    詰め合わせたプロモーションビデオが出てたんですね。
    その時にナレーションか何かで言ってたのも影響してるのかも。
    かもーですが。かもしか。

    >1万円分くらいコインを箱に
    それは超怪しい…

    それで、ふと思い出した…
    まだ、パチンコなんて全然知らない頃に兄と一緒に行きまして。
    兄が台で座っているから、玉を買ってこいと5000円札を渡されたんですよ。
    当時は玉は通路端とかで買ってた時代でした。
    そして全然知らない私は渡された5000円で全部玉を買って持って行くと
    「当たってもないのに、こんなに玉を持ってたら怪しまれるやんけ!」
    ーと怒られた記憶があります…

    >奈良三条店
    おお!
    いいですねー。
    こう言うのは、筐体でするからこそ楽しいんですよねー。
    テーブル筐体だと最高なんですけど。
    一度行ってみます!

    >ひょんなタイミングで披露
    なかなか無いですねー。
    中学生の頃は、一つ上の先輩(男)で、滅茶苦茶ピアノが上手い人がいてましたからねー。
    とてもじゃないけど、その人の前では弾けませんでした(^^;)。
    その人は、ファゴットと言う、ちょっと珍しい楽器を担当しており
    耳コピで、日本昔話の音楽とか吹いてました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >もう、地震の影響は無くなってきた頃でしょうか?
      震源地の周辺はまだまだなんでしょうけども、こっちは「そんなこともあったね」という感じでしょうか。
      いまだに影響を感じるのは牛乳の価格。
      停電直後は高騰した牛乳が、過剰供給のせいか急落。
      成分無調整がずーっと168円で売られています^^;

      >昔、冷凍の長崎ちゃんぽんを買ったことがあるのですが旨かったです!
      おお、そうですね!
      最近の冷凍技術は凄い物があるので、冷凍ものは期待できそう。
      ラーメンとかうどんには、びっくりしました。ちゃんとコシがあって。

      >念願だった本場のトルコライスを食べました!
      いいなー。あこがれます。
      20年以上前から、友人と「九州行って屋台巡りしよう」と言っているのですが未だに叶わず。
      今や、ただの合言葉みたいになっちゃっています。

      >ヤフオクで「たい焼き」の型
      2匹です。(陰陽マークみたいな)
      可愛くない鯛の型なら安いんです。
      けど店で売っているような「あの鯛」になると途端に競争になっちゃいます。
      12000円くらいだったかな~^^;

      >うちは、モモと胸のハーフ&ハーフです。
      それは良いですね。食べ比べできるし楽しい!
      なぜ「どっちか」に囚われていたのだろう‥‥^^;

      >チキン南蛮を作るのには最適みたいですが。
      チキン南蛮って、普通に作ります?
      弁当屋さんでは普通に買って食べますが、こっちでは「家庭の料理」って感じがイマイチしないんですよね。
      我が家に限ってなのか、土地柄なのか・・・友人と料理の話になっても「チキン南蛮」の話になったことがありません。
      なんでだろ?^^;

      >米は僕の担当
      >新米のときとか難しそうですね。
      新米で水加減変わりますよね。メーカー・銘柄でも変わるから、買って一回目は緊張します^^;

      >お米が怖い(硬い)ときは、お酒を大さじ一杯入れて
      ほー‥風味とか甘味も増しそう。やってみます^^

      >平とか源とか同じような名前ばっかりで、誰が誰なんだか(^^;)。
      話が変わって申し訳ないのですが、
      同じくゲームにハマっていたのに、片や「平家物語」を読もうとしたおひ☆さん。
      片や「平家物語」を自分には関係のない物と、意識したことも無い僕。
      この差はなんでしょう?家庭?教育?
      僕は情けない(笑)

      >「当たってもないのに、こんなに玉を持ってたら怪しまれるやんけ!」
      お兄さん‥まだよく分かっていない弟にお使いさせて怒るなんて^^;
      いや、けど店員も「ん?」となりますよね。確かに変に怪しまれるのはイヤかも。けど怒っちゃダメ。

      >奈良三条店
      いいいな~、地元にこんなお店があって。
      田舎は悲しいー

      >ひょんなタイミングで披露
      無かったですかー。
      けど、ほんとカッコいいんですよね。いきなり披露されると。見る目がガラッと変わります^^
      きっと狙って活用したらモテモテでしたよ?
      いや、その必要がなかったのか。くそーリア充め-_-メ

      >その人は、ファゴットと言う、ちょっと珍しい楽器を担当しており
      バスーンってやつだ。最近読んだ漫画で珍しい楽器として登場していました^^
      日本昔話とかいいですよね。みんなが知ってる曲を披露するとウケますよね。
      ベース弾けると『スーパーマリオの地下』とか。
      そのノリで、僕はピアノで「冬のソナタ」を練習したのです(笑)

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >成分無調整がずーっと168円
    それは安いですね!
    こちらは、普通の牛乳が200円前後くらいです。
    牛乳旨い。

    >最近の冷凍技術
    本当に凄いですねー。
    最近特に美味しいと思ったのはパスタです。
    お店の味と変わらないんじゃないかと言うくらいのレベル。
    あれは買いだめしときたい。

    >九州行って屋台巡りしよう
    後は、中洲ですよね。
    夢の中洲。
    一度行っておきたい。

    >「たい焼き」の型
    12000円ですかー。
    結構しますね。
    皮の部分は、ちょっと甘めにするんですよね?
    ホットケーキの元で作るんだろうか?

    >から揚げ
    後、うちはコロッケ一個がついてくるナリ(また出てきた)。

    >チキン南蛮
    家では作らないですねー。
    隣の市に美味しいチキン南蛮のお店があって先日行ってきたので
    印象に残っているのかも。
    「グリルヨシダ」で検索すると出てきます。
    ご飯も大量にあるので、友達が子供も連れてきてたので半分あげました(^^;)。

    >米が怖い(硬い)とき
    炊き上がって失敗したときの対処方法であります!

    >平家物語
    いやー。
    当時は無謀でしたねー。
    今だと読めるかも知れませんが、最近はラノベがメインだし(^^;)。
    でも次は、司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」を読む予定です。
    前に読んだことがあるんですけど。

    >奈良三条店
    ちょっと遠いですけどね。
    自転車で行ける距離ですが自転車で行く気がしない…
    長時間自転車を、ゲーセンの前に置いておくのは勇気が要ります(^^;)。

    >リア充
    中学時代は、部活で女の子とかと普通に話をしていて良かったなあ。
    高校になると帰宅部だし男子クラスだし女の子と接する機会ゼロ。
    どんどこ奥手になっていきましたとさ。

    >みんなが知ってる曲を披露すると
    トランペットだったので、下校時になるトランペットの曲は吹いてましたねー。
    ただ、聞かせる機会は、これまたゼロかと…
    後、練習曲以外のものを吹いていると、顧問の先生に怒られます(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >こちらは、普通の牛乳が200円前後くらいです。
      こっちも普段は200円くらいです。
      いつもは子供用に無調整、自分用は低脂肪なんですが、
      安くてつい無調整を買ってしまいます。
      やはり無調整は旨い!けど脂質は抑えたいんだよなー^^;

      >お店の味と変わらないんじゃないかと言うくらいのレベル。
      セブンイレブンのが美味しいという話は聞きますね。
      まだ食べたこと無いので、一度試さねば!

      >九州行って屋台巡りしよう
      そうですね、博多!中洲!
      夢ですToT

      >「たい焼き」の型
      結構研究しました。(もう忘れちゃいましたがw)
      ホットケーキの元だと「しなっ」として今一つでしたねー。簡単でいいんですけど。
      小麦粉・重曹・砂糖・塩・水の生地は「パリッ」として美味かったです^^
      クックパッドとか見ると、牛乳や卵が入るのが多いですが、
      あんこが甘いから、生地はシンプルな方が僕は好みでした。

      >うちはコロッケ一個がついてくるナリ(また出てきた)。
      わかります!揚げるついでに色々揚げたくなりますよね。
      コロッケの他に、てんぷら粉に青海苔まぜたチクワとかも好きです。

      >チキン南蛮
      やはり、あまり家では作らないんですね。
      甘酢のタルタルっぽいソースとか、面倒そうです^^;

      >「グリルヨシダ」で検索すると出てきます。
      検索しました。
      この溢れるヨダレの責任をとってください(笑)

      >炊き上がって失敗したときの対処方法であります!
      そうか、リカバリですよね!
      頭が「旨味アップ」の方に行っちゃってたので、炊く前に入れそうでした。
      炊く前から、ご飯が固い心配はしませんよね^^;
      これは使えそうです^^

      >平家物語
      僕だと当時は難解で、今だと超難解ですね。頭が弱ってるから^^;
      そうか!だから化物語とか見やすいんだ!登場人物3人とかだから(笑)

      >司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」を読む予定です。
      ベタですが、「燃えよペン」が僕には丁度いいかんじです。とほほ

      >長時間自転車を、ゲーセンの前に置いておくのは勇気が要ります(^^;)。
      物騒な時代ですからね。かわいい自転車を街中に置けないですよね~

      >リア充
      今年、30年ぶりくらいの同級生と4人で飲んだのですが、うち2人は高校当時彼女持ち。
      高校時代の女の子の話になると、僕ともう一人の口数の少ない事(笑)

      >トランペットだったので、下校時になるトランペットの曲は吹いてましたねー。
      先生~。
      せっかくのトランペットなんですから「ハトと少年」(ラピュタ)くらいは許してくれよ~

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >低脂肪
    何か物足りないんですよねー。
    飲むからには美味しいものを飲みたい!

    >セブンイレブンのが美味しい
    惣菜が美味しいと有名ですね!
    一度ハンバーグを食べてみましたが旨かったです。
    でも結構高いので、そこまでして買おうとは思わない。

    >たい焼き
    食に対する熱意が凄いですねー。
    作るからには美味しく食べたいですしね!
    たい焼きは昔はよく食べたのですが、最近は食べる機会が減りました。
    ただ、「白いたい焼き」ブームの後くらいから
    たい焼きが少しずつ盛り返してきたみたいで
    専門店もそこそこあるので食べようと思えばすぐに食べれるように。
    ただ、あると安心して食べない(^^;)。

    >タルタル
    ちょっとしたのなら簡単に作れるんですよね。
    マヨ+玉子だけで最高に旨いんですが。
    ピクルスなんてものは普通は家にはないですよね…

    >溢れるヨダレ
    では、グリルヨシダのチキン南蛮を茶封筒に入れて送りますね!
    美味しいものを食べに行く集まりがあり
    たまにLineで連絡が来ます。
    ちょっと前は、亀山の味噌焼きうどんを食べに行ったり。
    数年前ですが、たこ焼き巡りをしたり。
    たこ焼きのときは、一船買って皆で分けるんですが
    支払は、ちょっとした賭けで負けた人が払うことにしました。
    セガのサッカーゲームで袋にカードが1枚入って出てくるんですが
    ブームも過ぎて使わなくなった、その袋を友達が大量に持っており
    それを1枚選んで引いたカードの攻撃力が一番小さい人が払うことに。
    こう言うのが楽しいんですよねー。

    >化物語とか見やすい
    登場人物が少ないですよねー。
    背景も独特な世界観ですし。
    手抜きではないんでしょうけど。ええ。

    >高校当時彼女持ち
    うらやましいなあ。
    当時、そんな人間は羨望の眼差しで見ていましたヨ。

    >ラピュタ
    私は昔から好きなんですが、当時の評判はイマイチだったんですよね。
    どこで人気が出たのやら。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >低脂肪
      飲むからには美味しいものを飲みたいのですが、僕は高脂血症の気がありまして
      なるべく脂肪分は控えたいところなんですよねー。
      けど続くと味気なくて、たまに無調整買っちゃう。

      >でも結構高いので、そこまでして買おうとは思わない。
      味と価格のバランスでいえば合格なのかもしれませんが、それは裕福な人の感覚ですよね。
      勿体なくて、そうそうコンビニの物は買えません^^;

      >ただ、あると安心して食べない(^^;)。
      分かります。スーパーの入り口で見かけて買うくらいが丁度いい。
      専門店があってもまず入りません(笑)

      >ピクルスなんてものは普通は家にはないですよね…
      無いですね!ピクルスが家にあったためしは一度も無いかも。

      >では、グリルヨシダのチキン南蛮を茶封筒に入れて送りますね!
      茶封筒!気持ちだけで結構です(笑)

      >美味しいものを食べに行く集まりがあり
      いいですね~、交友関係の良好さが伝わります。
      サッカーゲームのカードを使うのも楽しい!
      バイト仲間で、休憩時間にじゃんけんでジュースを買っていたのを思い出します^^

      >登場人物が少ないですよねー。
      少ない登場人物で物語を回すのは、至難の業らしいですよ^^

      >高校当時彼女持ち
      羨ましいですよね。
      僕は精神年齢が幼かったので、何かの間違いで彼女が出来ても直ぐにフラれたろうなー
      きっと、何においてもリードできなかったでしょうから^^;

      >ラピュタ
      当時の評判はイマイチだったんですね。
      トトロから「一般人」を意識しだした感があるので、ラピュタは一般には受けなかったんですかね?
      僕は宮崎駿の最高傑作だと思っております。
      続いて「カリオストロ」「紅の豚」「ナウシカ」「トトロ」「もののけ」以下どうでも良し(笑)

  4. おひ☆ より:

    おはようございます。

    >脂肪分は控えたいところ
    なかなか大変ですね…
    食べ物に関しては好き嫌いが殆どなくバランスよく食べてるせいか
    特に問題はないんですよねー。
    食べてるときは幸せになれるので、ここで制限がかかるのは辛いですねー。

    >そうそうコンビニの物は買えません
    菓子パンとかでも、そうですよね。
    コンビニだと100円だけど、スーパーだと68円だとか。

    >スーパーの入り口で見かけて買うくらいが丁度いい
    そんなタイミングですね!
    前に駅中でたい焼きの販売を一度だけしていたことがありまして
    そのときは思わず買ってしまいましたヨ!

    >ピクルス
    数本入った瓶詰めのヤツが売ってるので
    いつか買おうとは思っているのですが…

    >美味しいものを食べに行く
    次はお好み焼きの食べ放題らしいです。
    1枚が小さいので、沢山食べれるのだとか。
    楽しみ♪

    >じゃんけんでジュース
    とりあえず何かゲームで支払を決めようとしますよね(^^;)。
    ゲーマーのせいなのか、ギャンブラーのせいなのか。

    >彼女が出来ても直ぐにフラれた
    一緒に買い物とか映画を見に行ったりとかしたかったなあ。

    >ラピュタ
    確か、興行収入が振るわなかったとか何とかだったかな?
    ーと思って調べてみたら…
    ・ナウシカ:14.8億
    ・ラピュタ:11.6億
    ・トトロ:11.7億
    ・魔女宅:36.5億
    おおう。
    魔女宅すげえ。

    ラピュタは舞台が地下から空までと広いのがいいですよね。
    大空の冒険活劇はロマンがあります。

    >カリオストロ
    当時、映画館に見に行ったなあ。
    ルパンが屋根の上を走るシーンで場内が笑いに包まれていたのを覚えています。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >食べ物に関しては好き嫌いが殆どなくバランスよく食べてるせいか
      >特に問題はないんですよねー。
      いいなあ、制限なく何でも食べられるのは幸せなことですよね。
      僕は兄弟して血中脂肪の値が高いので、たぶん遺伝ということでしょうがない感じなのですが、一応気を付けないと‥って、感じです。
      血圧も高いんだよな~、歳だな~^^;

      >コンビニだと100円だけど、スーパーだと68円だとか。
      ペットボトルの飲み物なんて、エグイほど差がありますよね。倍以上違う^^;

      >ピクルス
      美味しいのは分かっているんですけどね。なかなか手が伸びない。
      普通の漬物もそう。
      貰ってくると「うまいうまい」と直ぐに完食するくせに、自分ではたまにしか買いません。

      >次はお好み焼きの食べ放題らしいです。
      あら、色々な味を楽しめるのかしら?
      いいですねぇ

      >とりあえず何かゲームで支払を決めようとしますよね(^^;)。
      勝負に勝って何かさせる事に喜びを感じます。
      金銭が絡むとさらに熱い

      >一緒に買い物とか映画を見に行ったりとかしたかったなあ。
      うう、都会はそういうデートができるからいいですよねー。憧れます。
      田舎は悲しいですよ~、デートスポットなんて無いですしね^^;

      >魔女宅:36.5億
      魔女宅忘れてた!魔女宅すっごい^^
      トトロと同じくらい好きです。

      >ラピュタは舞台が地下から空までと広いのがいいですよね。
      冒険活劇として、見事なテンポと密度ですよね~。
      数年に1度は見ちゃいますね。

      >カリオストロ
      >当時、映画館に見に行ったなあ。
      カリオストロを映画館で観たなんて素敵。うらやま。

      >ルパンが屋根の上を走るシーンで場内が笑いに包まれていたのを覚えています。
      いやー想像できますね。名シーン!^^
      緊張からの~「ロケット要らなかったやーん」ってオチ。好き

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >血圧も高い
    今は平均値くらいになりました!
    ちょっと前は高めだったんですけど。

    >エグイほど差がありますよね。
    缶コーヒーとか凄いですよね。
    スーパーだと50円くらいで売ってますからねー。
    三ツ矢サイダーは35円なので、ソーダ割りに大活躍です。

    >普通の漬物
    梅干とか美味しいですよね。
    後、壷漬ーと言う小さい沢庵を切ったような漬物があるのですが
    これだけは買って来ます。
    何故か安いので(^^;)。

    >お好み焼きの食べ放題
    イカ玉とかブタ玉とか?
    モダン焼きが一番大好き。

    >デートスポットなんて無い
    こちらも、ちょっと出て行かないとダメですけどね。
    地元だったら、社寺巡りになってるんじゃないだろうか(^^;)。

    >ラピュタ
    最近見てないなー。
    MP4にしておけば、PCで見たいときに見れるからいいんですけど。
    今度しておこう。
    カリオストロはMP4化済ですが。

    >カリオストロを映画館で観た
    1979年12月に封切ーとあるので小学3年生くらいかな。
    親に連れて行ってもらったのか、兄弟で行ったのかは忘れましたが…
    当時は小学校の前に、映画館の割引チケットを配る人がよくきて配ってました。
    そのときに、もらったのかも知れません。

    当時は映画は2本立てとか3本立てとかでしたねー。
    しかも途中から入れるので、一周したところまで見て出るんですよね。
    立ち見とかありましたし。
    時代ですねー。

    >名シーン!
    カリオストロは名シーンが多いですよねー。
    何故か一番覚えてるのが最後の最後で、車が走り去って行って
    夕方の街が映し出されるシーンなんですよね。
    全てが終わって、寂しさがこみ上げてきた瞬間だったからなのかも。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >今は平均値くらいになりました!
      いいな~、健康は大事ですよねー。
      やはり本格的に運動を考える時期なのかも・・・

      >三ツ矢サイダーは35円なので、ソーダ割りに大活躍です。
      それは安い!250mlでしょうか?
      飲み切りで使い勝手いいですね。

      >梅干とか美味しいですよね。
      貰うと食べるのですが、なかなか買えないんですよね。お高くて^^;
      ああ、無性に漬物が食べたくなってきた・・・買ってこよう

      >お好み焼きの食べ放題
      関西は本場ですね。
      モダン焼きは、麺と一緒になっているやつですよね?
      好きなんですけど、家で焼く時は10回に1回くらいかなー
      たこ焼きもそうなのですが、粉物は妻の独壇場で、口を挟むことを許されておりません(泣)
      次回は『とん平焼き』だそうです。(粉は入っていませんが)

      >デートスポットなんて無い
      社寺巡りもいいですが、恋する若人には向きませんか^^;
      けど、ちょっと出るくらいが「お出かけ感」があって良いのかもしれませんね。

      >ラピュタ
      DVDがあるのに、セットするのが面倒なのか見ないんですよね~
      で、地上波でたまにやると「CMが邪魔」とか文句いいながら見ちゃったり(笑)

      >カリオストロを映画館で観た
      『小学校の前で割引チケットを配る人』いましたね~!!!
      嬉しい!全国共通だったんだ!
      そして小学校3年生くらいのルパンの割引チケットは、必要も無いのに沢山もらって喜んでいました(笑)
      そうかー、あの時のルパンはカリオストロだったんだ^^

      >当時は映画は2本立てとか3本立てとかでしたねー。
      でしたねー。
      うる星やつらのビューティフルドリーマーの同時上映が、吉川晃司の「すかんぴんウォーク」で、見る前は不満たらたらだったのですが、何だかんだ楽しく見た記憶が(笑)

      >しかも途中から入れるので、一周したところまで見て出るんですよね。
      自主的に外に出るまでずっと見れましたよね?
      マクロスは2周観た記憶があります。おにぎり持って(笑)

      >何故か一番覚えてるのが最後の最後で、車が走り去って行って
      >夕方の街が映し出されるシーンなんですよね。
      >全てが終わって、寂しさがこみ上げてきた瞬間だったからなのかも。
      すごくよくわかりますわ~。子供ながらに寂しさとダンディズム(?)を感じました。
      シーンもそうですが、曲がまたそれを盛り上げるんですよね。
      「炎の宝物」は大野雄二の名曲中の名曲だと思っています!(ルパンのテーマもスペースコブラも名曲ですが)
      いまだによく聴いては、ジーンとしとります。シャワー浴びながら歌ったりもしてます(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >健康は大事
    だんだんと、身体を動かすのが楽しくなってきますヨ。
    いきなりハードなことをすると(絶対)挫折するので
    簡単なことから始めるのがいいですねー。

    >三ツ矢サイダー
    そうです。250mlです。
    ちょうど2杯分くらいになります。
    ハーブが無い時期は、これで飲めます♪
    コーラはペットボトル(500ml)で買っているので
    ちょっと多いんですよねー。

    >梅干
    何かビックリするくらい高いですね。
    こちらだと紀州の梅干が近くて美味しいです。
    中国産のヤツは安いのですが、買う気にならない。

    >モダン焼き
    お好み焼きの上に焼きそばの麺を乗せて焼くヤツですね。
    ボリューミィになります。
    地元の方での言い方なんですが、うどんを入れるのもあって
    それは「オバケ」と言われてました。
    結構美味しいんですよ。

    >粉物は妻の独壇場
    作るのが上手ならばいいですね!
    こちら嫁が作ってくれるのですが、どうも水が多いみたいで。
    いつも、シャブシャブです。
    お好み焼きをひっくり返すのが、少し大変。

    >とん平焼き
    居酒屋さんに行くと頼んじゃいますねー。
    旨いです。
    食べたくなってきた。

    >ラピュタ
    最初に買ったLDがラピュタだったかも。
    嫁がアニメとか映画を見ないので居間にある大きなテレビでは見れません…
    自分の部屋の小型のテレビはゲーム専用ですが、数年通電してないし。
    そんな訳で映画はPCで見ることが多いです。

    >必要も無いのに沢山もらって
    そうそう。
    ただの割引なのに(^^;)。

    >あの時のルパンはカリオストロだったんだ
    その前の、マモーのヤツかも知れませんよ!?
    あれは不気味でしたねー。
    面白かったですが。

    >ビューティフルドリーマー
    何故かつい最近見ました。
    本当に夢の中を描写してるような感じでしたねー。

    >吉川晃司の「すかんぴんウォーク」
    組み合わせが酷い(^^;)。
    カリオストロのときは何だったかなあ。
    ナイル殺人事件かなあ?

    >マクロスは2周観た
    いいなあ。
    マクロスは予告しか見てなかったんですよね。
    「愛・覚えてますか」は最高ですねー。

    >炎の宝物
    映画によくあってましたよね!

    マモーのときのEDは三波春夫が歌ってたんでしたっけ?
    スーパーヅガンも歌ってはりましたし。
    そう言えば、マモーのときの声優に本職以外の人を使ってましたよね。
    赤塚不二夫とか。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >いきなりハードなことをすると(絶対)挫折するので簡単なことから
      最近、犬の散歩のときに、大げさに『大股』で歩くようにしているのですが、
      たったこれだけの事で、心拍数が上がって息が切れます。
      どれだけナマっているのやら^^;

      >三ツ矢サイダー
      >ちょうど2杯分くらいになります。
      飲み切れるのはいいですよね。
      残ると炭酸が抜けちゃうから、次回がイマイチになっちゃうんですよね~

      >何かビックリするくらい高いですね。
      >こちらだと紀州の梅干が近くて美味しいです。
      名産地が近いのはいいですね。こっちで買うよりお得に買えそう。
      中国産は農薬とかが怖くて、気持ちよく食べることができませんよね・・・
      僕も妻には、安くても中国産は買わないよう言っています。

      >モダン焼き
      >お好み焼きの上に焼きそばの麺を乗せて焼くヤツですね。
      おいしいですよね。麺に隙間があるから、ボリュームがあるのに軽く食べられるから好きです^^

      >地元の方での言い方なんですが、うどんを入れるのもあってそれは「オバケ」と言われてました。
      え?なにそれ美味しそう!絶対やります^^
      うひょー、これを知っているとちょっと「通」っぽいですね。

      >粉物は妻の独壇場
      >作るのが上手ならばいいですね!
      USJに行ったときに、本場のものを食べ・作り方を聞いてきたので調子に乗っています(笑)
      まあ、美味しいので好きにやらせていますが、本当は1つ2つ要望があるんですけどね~言わないのも円満の為と思って言いません。
      負けてる気もしますが、それで機嫌よく作ってくれるならって感じで^^;

      >こちら嫁が作ってくれるのですが、どうも水が多いみたいで。いつも、シャブシャブです。
      作ってくれる奥さんにも、これまで作り・食べ・確立してきたものがあるから、口を出しづらいですよね?
      関西は特に、お好み焼きに関してはこだわりがありそうですし^^;

      >とん平焼き
      旨いですよね~。
      初めて食べたのがほんの数年前です。「こんな食べ物が!?」って感じでした。
      USJ帰りの妻が得意気に「大阪ではお好み焼きの準備ができるまで、これを食べて待つんだよ(ふふん♪)」と言ってちょっとイラっとしました(笑)

      >最初に買ったLDがラピュタだったかも。
      LD・・・やはり上流階級。
      ウチの嫁もアニメは見ませんねー。デスノートだけは何故かハマって全部見ていましたが、アニメ自体に良い印象が無いようです^^;
      なので僕も映画・アニメは自室です。たまにアニメを鑑賞しているところを目撃されると、恥ずかしいやら申し訳ないやら複雑な気持に(笑)

      >その前の、マモーのヤツかも知れませんよ!?
      マモーのやつは隣村の体育館で既に見ていたので、たぶんですがカリオストロだったかと。
      マモーも面白かったですねー。
      テレビで放送された時は修正されていましたが、ルパンの頭の中をのぞく装置を付けた時に、不二子のヌードが出たりして、子供ながらに少し気まずかった記憶があります。
      ラスト付近でもキスしたり、乳首を指で押したりするシーンがありましたよね?^^;

      >ビューティフルドリーマー
      おや、最近ですか。何故?ってタイミングですね^^;
      映画館で観たのは確か中学生でした。
      永遠に続く「学校祭前日」って凄い楽しい設定ですよね。
      押井守のシナリオではこれが一番好きです^^

      >吉川晃司の「すかんぴんウォーク」
      あり得ない酷い組み合わせですよね。
      吉川晃司をプッシュしたかったタイミングなのは理解できますが、ターゲットを間違えてる!

      >「愛・覚えてますか」は最高ですねー。
      テレビシリーズはあんまり見ていなかった僕でも、グッときましたね。
      このせいで、後に飯島真理のCDを2枚買っちゃいました(笑)
      柿崎ィ~!!

      >マモーのときのEDは三波春夫が歌ってたんでしたっけ?
      ルパン音頭ですよね。
      楽しくて良かったけど「なんでやねん!」って気持ちのほうが強かったかな~^^;

      >そう言えば、マモーのときの声優に本職以外の人を使ってましたよね。
      赤塚不二夫!????
      そんなお遊び(?)が入っていたんですか。知らなかったーー!

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >心拍数が上がって
    息が切れるまでやっちゃダメですよー。
    その手前くらいの運動量にしないと。
    有酸素運動ってヤツですね。

    >残ると炭酸が抜けちゃう
    ただの甘い水になっちゃいますよね。
    ペットボトルだと何とか次の日くらいまでは持ちますが…

    >安くても中国産は買わないよう
    たまに油断して買っちゃうんですけどね(^^;)。

    >モダン焼き
    久しぶりに、お店のヤツを食べたいなあ。
    有名店は小ぶりなくせに高いですけどね…
    大阪ですので、大学のある通りに行くと
    個人でやってるお好み焼き屋さんが、ちらほらとあります。
    こういうところは安くて大きくて旨いんですよねー。

    >オバケ
    高校時代に行っていた地域での言い方なので
    他では通じないと思いますが。
    うどんを入れる店って、あまり無いような気がします。

    >本場のものを食べ・作り方を聞いてきた
    勉強家ですね!
    それで、美味しいものが食べれるのですから、いいですねー。
    要望は言わないですが、さりげなく言ってみることも。
    「これって○○してもいいかもね」とか。

    >とん平焼き
    >初めて食べたのがほんの数年前
    な、なんだってえ!?
    全国的な食べ物かと思ってました。

    >LD・・・やはり上流階級。
    いやいや。
    頑張ってバイトしてステレオを買ったのですよ!
    8万円くらいだったかなあ。
    ちょっと負けてもらった。
    ちなみに最初に買ったLDがラピュタですが
    ラピュタを最初に見たのはビデオですね。
    兄がレンタルビデオ屋のバイトをしていたので
    そこでダビングしてきてくれました。

    >デスノート
    漫画の方は2周したのですがアニメ版は見てないんですよね。
    一度見てみたい。

    >僕も映画・アニメは自室です。
    私は嫁が風呂に入ってるスキに見てます。
    時間が限られる!
    自室のテレビを開放しろよって感じですが…

    >不二子のヌードが出たり
    初代は大人向けアニメでしたもんね。
    人も殺してたし(^^;)。

    >ビューティフルドリーマー
    何かを調べてるときに名作と書かれていたので
    それじゃあ見てみようかと。
    そう思って見たのでした。

    >テレビシリーズはあんまり見ていなかった
    実は映画しか見ていません…
    映画だけ見ると、主人公が二股のイヤなヤツに見えますねえー。

    >飯島真理のCDを2枚
    それは仕方ないです!

    >柿崎ィ~!!
    ああ。
    パチンコ版で、こいつが出てきたらダメなんですよね…

    >赤塚不二夫!?
    ちょっと調べてみました。
    ・大統領 役:赤塚不二夫
    ・書記長 役:梶原一騎
    ・エジプト警察署長 役:三波春夫
    違和感なかったですねー。
    バカボンを製作してたスタッフがルパンに流れた影響とか書いてたかな。
    なので、テレビアニメのルパン三世にも群衆の中に
    バカボンのパパが出てくるらしい(73話)。
    確認してみたい!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >息が切れるまでやっちゃダメですよー。
      なるほど、気を付けます。
      けど、たいした距離じゃないんですよね~‥うぐぅ^^;

      >残ると炭酸が抜けちゃう
      ペットボトルも量がたくさん残っている時はマシなんですけどね。
      1/3以下だと、もうダメですね~

      >たまに油断して買っちゃうんですけどね(^^;)。
      農薬を使わないであろう『タケノコ』とかはたまに買っちゃう時が‥
      国産高すぎToT

      >大阪ですので、大学のある通りに行くと
      >個人でやってるお好み焼き屋さんが、ちらほらとあります。
      そういう店いいですね。
      高級店は間違いなく美味しいのでしょうけど、地元民・とくに若者に愛される店で食べてみたいです。
      高級店は材料の時点で参考になりませんからね^^;

      >高校時代に行っていた地域での言い方なので他では通じないと思います
      なるほど。そこは気を付けます。
      けど、ますます「知る人ぞ知る」って感じで魅力的^^
      昨日、キャベツを1玉もらってきたので、週末はオバケを試してみます!

      >要望は言わないですが、さりげなく言ってみることも。
      ウチの嫁は、苦手な料理のアドバイスは素直に聞けるのですが、粉物には絶対の自信があるのか聞いてくれません^^;
      以前も「溶いたお好み焼き粉にキャベツを入れるんじゃなくて、キャベツにかけるのがコツらしいよ?(ニッコリ)」と言っても、「知ってるよー」と言うだけで実行してくれません‥。
      基本ケンカや言い合いは無い家庭なのですが、粉物に意見した時だけは目が怖いです^^;

      >全国的な食べ物かと思ってました。
      最近でこそ居酒屋のメニューにも載るようになりましたが、多分10年前ならこの辺での認知率は5%以下だったと思います。
      テレビや漫画でも見たこと無いですしね^^;

      >頑張ってバイトしてステレオを買ったのですよ!
      素敵!ステレオは憧れでしたね~^^
      憧れましたが自堕落な生活をしていたので、手が届きませんでした。
      就職して最初の大きな買い物がS-VHSのデッキと、ステレオコンポのセットでした。しみじみ。

      >ラピュタを最初に見たのはビデオですね。
      ビデオで見たにもかかわらず、LDまで買ったんですね。
      それだけの価値はありますよね^^

      >デスノート
      アニメ版も良く出来ていました^^
      僕は漫画版を通しで読んだ事がないんですよね‥
      小畑健は「‎CyborgじいちゃんG」で、あまりの画力に驚いて爆笑したのを覚えています。
      「上手すぎて引くわ~」って感じです^^

      >私は嫁が風呂に入ってるスキに見てます。
      それは時間が限られますね~^^;
      僕がアニメを見ていても別に何も言われませんし、ゲームしかりその辺は尊重してくれるのですが、
      何も言わないのが逆にキモチワルイんですよね~‥考え過ぎかな?

      >初代は大人向けアニメでしたもんね。人も殺してたし(^^;)。
      ツイッターでテレビシリーズが始まる前の、プロットみたいのが流れていたのを、昨日くらいに見ました。
      カーチェイスしていて、相手の車にダイナマイトを投げ込んで殺していて、ちょっとショックでした^^;
      これって、今の殺さない感じに慣れているんですよね。けど最初のルパンは普通に殺す(笑)

      >何かを調べてるときに名作と書かれていたので、それじゃあ見てみようかと。
      行動力が素敵。
      最近はそんな記事を見つけて「見なきゃ」と思っても、すぐ忘れちゃうんですよね。
      いかんなー-_-;

      >実は映画しか見ていません…
      僕もほぼそんな感じですよ?^^;
      映画見るまでマクロスのプラモデルがカッコいいと思ったことなかったし(笑)

      >映画だけ見ると、主人公が二股のイヤなヤツに見えますねえー。
      ほんとそう^^;
      けど、売れ残り年上の早瀬未沙を選んで男を上げましたね。
      映画を見てる子供も「俺のミンメイが取られなくて良かった」と思ったでしょうしね。
      なんて良くできているんだ(笑)

      >飯島真理のCDを2枚
      良かった。間違っていなかったようだ^^

      >パチンコ版で、こいつが出てきたらダメなんですよね…
      スロは結構打ちましたが、パチはあんまり触りませんでした‥
      一度だけ5000枚以上出しました^^

      >ちょっと調べてみました。
      赤塚不二夫、梶原一騎、三波春夫
      へー!凄い!!梶原一騎^^;
      素人が混ざると違和感で「ん!?」となりますが、そんな違和感は感じませんでしたね。ほえ~

      >テレビアニメのルパン三世にも群衆の中にバカボンのパパが出てくるらしい(73話)。
      これは聞いた事がありますね。けど未確認。
      確認してみたいですね^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >たいした距離じゃない
    継続していれば、だんだんと距離が増えてもしんどくなくなりますよ!

    駅から職場まで3kmほどを往復歩いてるんですが
    ポケGOしながら歩いてます。
    歩くと玉子が孵るので、歩き甲斐があります。

    >タケノコ
    正月前の水煮とか国産と中国とで値段に雲泥の差がありますよね!
    昨年度は頑張って国産を買いましたが、今年はどうなることやら…

    タケノコのシーズンだと、たまにタケノコをもらえるんですよね。
    採れたのがそのままなので、皮をむいたり湯がくのが大変。
    結構小さくなるけど、量はそこそこあるので重宝しますよね。

    タケノコは昔は嫌いだったのですが、あるとき急に好きになりました。
    そもそも、チンジャロースが好きだったので食べてたのですが…
    あの食感が嫌いだったのかも。
    今は、逆にあの食感が好きー。

    >地元民・とくに若者に愛される店
    そこのお好み焼きは、めちゃくちゃ美味しいわけではないんですけどねー。
    普通に家で作れそうな味なのがいいのかも(^^;)。

    >週末はオバケ
    いいなあ。
    うちは讃岐うどんの消費期限が少し切れてたので、それを食べようかなあ。

    >粉物に意見した時だけは目が怖い
    たまに何で機嫌が悪くなったのかわからないときがあるので
    あまり意見は言いたくないんですよねー。
    女心ってのは、よくわからないものだ。

    >ラピュタ
    あのLDも実家には、まだあるハズ。
    ーがLDプレイヤーが死んでるでしょうねえ。

    >小畑健
    週刊で、あのレベルは凄いですね!
    ストーリーも考えつつ、あの画力は凄いです。
    デスノートは原作付きでしたが…

    >アニメを見ていても
    こちらも何も言わないですねー。
    気にしてないだけかと思いますが。
    ただ、ゲームをしてると邪魔をしてきます(T_T)。
    やーめーてー。

    >ルパン初代
    カーチェイスは第一話でしたかねー。
    あの頃のルパンも結構好きでした。
    ゴエモンを仲間にする話とか。

    >マクロス
    OVAのマクロスゼロとか見ましたねー。
    ストーリーとか全然覚えてませんが。
    とりあえず、マクロス7はテレビ版を全部見ました。
    「俺の歌を聴けー!」が、たまりませんな。
    シェリルも言ってますし。
    緑の人はキラッ☆の歌がいいですね!

    >俺のミンメイが取られなくて良かった
    何と言うマセガキ(^^;)。
    俺のに決まってるだろ!(ん?)

    >パチはあんまり触りませんでした
    何か全回転が始まったなーと思ったら、愛・覚えてますかーが流れていたような。
    結構面白かったです。
    スロは実は見たことがないんですよねー。
    打ってみたかった。

    >素人が混ざると違和感
    ですよねー。
    炎の転校生のOVAで、島本先生本人とか(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >駅から職場まで3kmほどを往復歩いてるんですが
      毎日6kmかー、いい運動ですね。
      ポケGOもいいなぁ、スマホ替える前はandroidのバージョンが古くて遊べなかったんですよね。
      バイナリエディタでイジって無理くり遊んでいましたが、ある日急に対策されちゃいました^^;
      また始めようかな。

      >正月前の水煮とか国産と中国とで値段に雲泥の差がありますよね!
      それそれ!それですよ。
      スーパーだと400円くらいするやつが、ドラッグストアだと100円で買えるんですよねー中国産ですが^^;
      高くなる前にスーパーで国産を買うのが正解なんでしょうね。

      >タケノコのシーズンだと、たまにタケノコをもらえるんですよね。
      >採れたのがそのままなので、皮をむいたり湯がくのが大変。
      ウチもたまーにですが、もらえます。
      アク抜き大変ですよね^^;

      青椒肉絲うまいですよねー。大好きです。
      タケノコはあの触感と清涼感(?)がたまらないです。
      特に自分でアク抜きした物は、汚れた血が洗われる感じすらします。

      >そこのお好み焼きは、めちゃくちゃ美味しいわけではないんですけどねー。
      たまには高級なのも良いのでしょうけどね。普通が一番飽きませんよ。
      テレビでメレンゲを使ったフワフワお好み焼きとか、オムレツとか見ると「しゃらくせーーーーーー!!」と思っちゃうタイプです(笑)
      ま、実際に食べるとビビるんでしょうけど、そういうのはやっぱり、たまーにでいい^^;

      >週末はオバケ
      嫁にリクエストしました。
      乗り気でした!楽しみです^^

      >たまに何で機嫌が悪くなったのかわからないときがあるので
      >あまり意見は言いたくないんですよねー。
      自分もカレーに凝っていた時期があったので、気持ちはわかるかなー
      美味しいって褒めてもらいたくて自分なりに創意工夫しているので、それを無視とか否定されちゃうと悲しいですものね。
      なので、極力だまって「おいしい」と食べています^^;

      そしてカレーも凝ったのは二度と作りません。普通が一番と気が付きました(笑)

      >ーがLDプレイヤーが死んでるでしょうねえ。
      友人もLDプレイヤーが壊れた時は困っていました。修理は出来ないし、新品も売っていないしで‥
      沢山持っていたソフトはどうしたんだろう・・・LDは場所をとるし重たいですよね^^;

      >小畑健
      ほんと週刊で、あのレベルは感心しちゃいます‥(って何目線だよ^^;)
      原作者とは良いコンビですよねー。バクマンもおなじですよね?
      今も新しいの連載していませんでしたっけ?今のジャンプは全く読まないのでわかりません~^^;

      モーニングで『プラネテス』って漫画が不定期連載されていたのですが、幸村誠って新人が書いていました。
      キャラもメカも新人離れした画力で驚きましたね~。けど当時から遅筆で有名でした。
      『プラネテス』の連載が終了後、週間少年マガジンで『ヴィンランドサガ』の連載をはじめたのですが
      その1話目の描き込みたるや鬼のようで、瞬間「あ、こりゃ無理だ」と思いましたね。
      で、すぐ原稿を落として、半年持たずに月間アフタヌーンに移籍しました(笑)

      >ただ、ゲームをしてると邪魔をしてきます(T_T)。
      かわいい!
      おひ☆さんがかまってくれないから、拗ねているんですよう#^^#
      ウチなんてほっとけばいつまでもスマホでツムツムとポコポコやってます-_-; カワイクナイ

      >ゴエモンを仲間にする話とか。
      翼の無い飛行機にコンニャク芋でしたっけ?^^

      >マクロス
      僕は初代以降はほとんど見ませんでしたー(ガンダムもそう)
      けどフロンティアは見て、凄く面白かったし初代のオマージュも素晴らしくて大好きです。
      シェリルもランカ(緑)も性格が可愛いですよね^^
      また歌が素晴らしい。菅野よう子の才能にはうなるばかりです・・・
      「君は誰とキスをするわたしそれともあたし」とシェリルとランカがアルトに向けて歌ったのは感動したなー、シェリル一人で歌う時は「わたしそれともあの子?」ですからね~。素敵。
      アニメ本編はほとんど見ていませんが、アクエリオンの曲とかも凄く良かった^^

      >俺のに決まってるだろ!(ん?)
      皆の嫁です(笑)

      >何か全回転が始まったなーと思ったら、愛・覚えてますかーが流れていたような。
      これだけで打ってみたい気になりますねぇ^^

      スロも中々面白かったですよ。
      REGで押し順当て→AT当選があるのですが、全不正解で爆発するチャンスがありました。
      それを知らずにREG2連を全部不正解して「なんだよもー」と半泣きで打っていましたねー。
      その後大爆発でした^^

      >炎の転校生のOVAで、島本先生本人とか(^^;)。
      しあわせのかたちのOVAで、桜玉吉先生本人というのも^^;
      棒読みでドヘタでした(笑)

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >毎日6kmかー
    他も、ちょこちょこ歩いているので
    万歩計は1日に12000歩ほどです。
    歩幅は広めなので距離も結構行ってるかも。

    >ポケGO
    まだまだやってる人がいてますねー。
    ちょくちょくイベントを入れたり、新しいポケモンも増えたりと
    運営側も頑張ってるので、やる気が出ます。
    何より、ただ歩いてるよりは全然楽しいですからねー。

    >ドラッグストアだと100円
    100円のタケノコとか怖い…
    国産は高いし小さいので、ついつい中国産で妥協したくなりますが。

    正月用でも冷凍できるものは11月中頃には買っておくとよさげですね。
    12月も半ばになると、ガンガンと値上げしやがりますし。

    >アク抜き
    毎回忘れるのでネットで確認です(^^;)。
    結構テキトーでも大丈夫!みたいなことが書いてあり安心してやってます。

    >タケノコはあの触感と清涼感
    タケノコの出汁煮なんかが最適ですね!
    よく言う優しい味ってヤツです。
    食レポで「優しい味!」とか言ってる芸能人は、もう少し頑張ってほしいですが。

    >フワフワお好み焼きとか、オムレツ
    最近、普通のオムライスを食べてないんですよねー。
    やらた凝ったヤツじゃなくて、ケチャップライスを
    玉子でくるんで、上にケチャップがかかってるだけの
    ザ・定番!なオムライスが食べたい!
    喫茶店とかに行けば食べれそうですが。

    >オバケ
    食べれましたかー?
    うどんが焼けて香ばしいんですよねー。
    最近食べてないなあ。

    >カレー
    こだわる人はめちゃくちゃこだわって作るみたいですねえ。
    何日かけて作るんだ!?みたいな。
    カレーと言えば、エルフを狩るモノたちを思い出しますが。

    >LDプレイヤー
    私の友達も壊れてしまって困ってました。
    自分で修理するしかないのでしょうねえ。
    LDも大きいだけで画質がいいわけじゃないですし…

    >今のジャンプは全く読まない
    ジャンプは高校時代に友達が読んでいたのを
    回し読みさせてもらってたくらいなんですよねー。
    当時は何が連載してたのかなあ。
    「燃える!お兄さん」のネタで盛り上がってたのは覚えてるなあ。

    >キャラもメカも新人離れした画力
    そりゃあ遅筆になってしまいますねー。
    不定期じゃないと厳しそう(^^;)。

    >いつまでもスマホでツムツムとポコポコ
    こちらは最近はメルカリ三昧ですね…

    >マクロスフロンティア
    確か途中まで見たのですが、途中でDVDに問題があり見れなく…
    そのまま放置してしまってます。
    歌は本当にいいですね!
    パチンコを打ってるときは、鳥肌が立ちそうでした(^^;)。

    >シェリル一人で歌う時は
    細部にこだわってますね!
    そこに気づいてもらったのは、製作者側も嬉しいでしょうねえ。

    >アクエリオン
    スロでは兄が隣で打っていてフリーズ演出。
    二人とも途中で帰らなくてはならなくなったので
    他の人に譲って帰ったのですが、弊店までATが続いていたそうな。
    もったいない!

    >全不正解で爆発するチャンス
    天下布武みたいな?
    大爆発とかいいなあ。

    >島本先生本人
    まあ、この人の場合は勢いがありますからねー。
    下手でも許せる(^^;)。
    桜玉吉先生…
    今も、どこかで何かを描いてるのだろうか。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >万歩計は1日に12000歩ほどです。
      万歩計は使ったことがないので12000歩がどれくらいというのがピンとこないです・・・^^;
      以前から『活動量計』ってのは興味あるんですよね。歩数とか心拍とか血圧とか記録してくれるやつ。
      ウム。近いうちに安めのを買ってみよう。

      >ポケGO
      >何より、ただ歩いてるよりは全然楽しいですからねー。
      ですよね。リリース当時はポケGOのおかげで出かける理由が出来て、ちょっとだけアクティブに行動していました^^
      対策されなければ、もっと続けられたのになー(って不正はダメですよね^^;)

      >国産は高いし小さいので、ついつい中国産で妥協したくなりますが。
      古い物を漂白していたりしてね。ひいぃぃぃ~~~^^;
      けど、一昔前よりは「このネット時代に、あからさまにヤバい物は売らないだろう、販売会社だって訴えられるのは困るのだから」って考えちゃうんですよね。
      本当は危うきは近寄らないのが一番なんですけどね~。不景気じゃないならそうしたいさ(笑)

      >正月用でも冷凍できるものは11月中頃には買っておくとよさげですね。
      今年は計画的にそうします。
      去年より経済的に厳しいからなー・・・年末に泣きを見ないようにしなければ^^;

      >アク抜き
      同じく、毎回確認しています。たまの事なので忘れちゃいますよね^^;

      >タケノコの出汁煮なんかが最適ですね!
      うひ~食べたい。最高!
      けど、関西のお高いお店で食べたら、本当に美味いんだろうなー
      若い頃はお金が自由に使えたので、和食で美味しい店に結構行けていたのですが、今は贅沢なんて出来ないからなー・・・
      美味い出汁の味なんて忘れてしまいましたよ。
      口に入るのはケチャップとソースばかりです(笑)

      >最近、普通のオムライスを食べてないんですよねー。
      最近は『トロトロたまご』&『デミソース』ばかりな感じですよね?
      薄焼き卵のザ・ケチャップって感じの食べたいですよね。
      地元の喫茶店でこれを出してくれそうな所はほとんど潰れちゃったかも^^;

      >オバケ食べれましたかー?
      バッチリ食べました!
      「うどんにソース」ってのがどうかと思ったのですが旨かったです。
      中華麺のような主張はありませんが、一体感はうどんが上かも?
      麺は焦がし気味がいいですね、ぱりバリと香ばしくて、家族からも好評でした!^^
      次回は中華麺とうどん両方で食べ比べです。楽し~

      >カレー こだわる人はめちゃくちゃこだわって作るみたいですねえ。
      アホみたいな数の玉ねぎを刻んで、野菜から出る水分で~みたいなことをしていました。丸1日以上煮たりしてね。
      昔はカレー自体の味をメインに考えていたので、あれこれやりましたが時間の無駄でした。煮込まなくても飴色玉ねぎで近い物ができましたし(笑)
      今は季節の野菜や肉がメインで、カレーの味は控えめが好みです。
      出来立ての味の馴染んでいないカレーも好きですし、それが日に日に変化していくのも好きです^^

      >カレーと言えば、エルフを狩るモノたちを思い出しますが。
      見た事無いのですが、面白いですか?
      有名なのでロゴまでハッキリ思い出せますが、漫画もアニメもまだ見たことがありません^^;

      >LDプレイヤー
      >私の友達も壊れてしまって困ってました。
      自分は持っていないのでわかりませんが、X68kの修理職人がいるようにLDプレイヤーの修理職人さんていないんでしょうかね?
      一世を風靡した規格ですから、修理依頼できるところは存在するような気はしますが‥

      >今のジャンプは全く読まない
      「燃える!お兄さん」は人気ありましたよね。
      絵柄が奇面組の新沢基栄さんとそっくりでビックリしました。アシスタントだったんですよね?きっと。
      僕も同じく高校時代に回し読みくらいかなー、自分でジャンプを買った事は無かったと思います。
      就職した会社に毎週届いていましたが、たぶん『こち亀』くらいしか読んでいなかったような^^;

      >キャラもメカも新人離れした画力
      今は何とか月間ペースで頑張っています。
      来年はアニメ化もされるので、ちょっと楽しみです。

      >こちらは最近はメルカリ三昧ですね…
      ゲームよりいいですよ
      ゲームの音が聴こえると、「またか」と憂鬱な気分になります-_-;
      まぁ課金するわけじゃないので、平和なもんですけどね。

      >マクロスフロンティア
      歌は本当にいいですよね~
      ああ、また見たくなってきたけど、前は何メディアで視聴したんだっけなぁ
      覚えていない^^;

      >アクエリオン
      >スロでは兄が隣で打っていてフリーズ演出。
      スロのアクエリオンは面白かった!エスパー台でしたねえ^^

      >他の人に譲って帰ったのですが、弊店までATが続いていたそうな。
      僕ならATに勝る用事など中々無いのですが(笑)
      もったいないですね~^^;
      2日前、1パチのギンパラ(情熱カーニバル)で20連して、時間切れでSTをばあちゃんに譲って帰ってきました。
      1パチのSTなら全然捨てられるんですけどね。ATはムリ^^;

      >全不正解で爆発するチャンス
      正解ゼロでART当選すると、ARTがいっぺんに3~15ストックされるんですよね。
      けど、大爆発は言い過ぎましたね^^;
      爆発契機は『超時空モード』のARTの超高確率状態。
      この状態でボーナスを引くと、超時空モードを最初からやり直せるせるという夢のある仕様でした。
      打ちたいな~

      >桜玉吉先生…
      うつ病でしばらく描いていませんでしたが、少し前に週刊文春で連載していて、単行本も発売されました。
      まだ続いていると良いのですが^^;

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >万歩計
    こういうのも持つと、やり甲斐に繋がるんですよねー。
    スマートウオッチ(?)とかのは、どうも信用できない(^^;)。

    >ポケGO
    チートしたら、おもしろくないゲームでしょうねえ。
    例えば自分で1000キロ歩いたのと
    チートで1000キロにしたのとだと思い入れが全然違う(^^;)。

    個人的にはチートをやっていいのは
    昔のRPGとかを久しぶりにやりたいけど
    経験値稼ぎの時間がもったいないのでチートってのはOKだと思ってます。
    まあ、人それぞれですね。

    >あからさまにヤバい物は売らないだろう
    それは思います。
    でも、実際に怪しいものもある訳で…
    君子くんなので近寄らないのがいいですね!

    >年末に泣きを見ないように
    ブリなんかは11月後半に大量に買うようにしてましたねー。
    おかげで冷凍庫が満タンに…

    昔と違って、今の正月は雰囲気がないですよね…
    店も普通にあいてるし。
    小さい頃は家で家族でゲームをしてるか
    近くの田圃にゲイラカイトをあげに行ったりとかしてましたけど。

    >美味い出汁の味なんて忘れてしまいましたよ
    関西は出汁にこだわりますからねー。
    昔は、鰹節とかで出汁を取ったりしたこともありましたが
    面倒なので今は「出汁の素」が頑張ってます(^^;)。

    >普通のオムライス
    そうそう。
    トロトロたまごとか要らんねんて。
    いや、好きなんだけど。
    普通のを食べたい!
    スプーンが紙ナプキンで包まれてるような店で!

    >オバケ
    美味しかったようで良かったです!

    ちょっと話はズレますが…
    昔、友達が急にざるそばを食べたくなったのですが
    冷蔵庫には中華ソバしかなかったそうで。
    中華ソバもそばには違いあるめえ!
    って感じで、ざるそばのつゆにつけて食べていたそうな。
    美味くはなさそうだけど、一度は食べてみたい。

    >出来立ての味の馴染んでいないカレーも好き
    そうなのですよー。
    私は出来たてのカレーの方が好きなんですよ。
    しかも、ちょっと水気が多いくらいのヤツが。
    かと言って味が薄くなってもイヤなんですが。
    難しい人。

    >エルフを狩るモノたち
    今は2が出てるみたいですが、面白かったですねー。
    漫画も全部買って、アニメもLDを全部買いました。
    そのうち読めるかも知れませんね(謎)。

    >LDプレイヤー
    中のベルトがダメになるんでしょうね。
    ファミコンのディスクシステムみたいに。

    >燃える!お兄さん
    作者さんは確かアシスタントだったハズです。
    アニメもやってましたよね。
    OPの「ドリーミードリーマー」が大好きでした。
    検索してみたら、石川優子が歌ってる…ん?
    「歌手:石川優子 作詞:石川優子 作曲:石川優子」
    おおう…
    シンガーソングライターさんでしたか。

    >メルカリ三昧
    仕事から帰ってきても、ご飯を温めてくれないことも(T_T)。

    >マクロスフトンティア
    そう言えば、映画を見に行ったなあ。

    >ATに勝る用事
    仕事関連だったので…
    とにかく用事があるときほど
    帰る間際に連荘しだしたりするんですよね…
    あるあるめえ!

    >STをばあちゃんに譲って
    前に回りに誰も居ないホールで連荘してて。
    それでも帰らなければならなかったのですが
    かと言って友達にメールして来てもらっても、何もなく終わるかも知れないし…
    すごいジレンマでしたねえ。
    結局、店員に言って途中でヤメちゃいました。
    (それでも、かなり遅れた点)

    >超時空モード
    超時空とか聞くと、グラディウスを思い出してしまいますが。
    マクロスのスロは打ちたかったなあ。
    ナデシコのスロも一度だけ打てたのですが、設置ホールが少なくて…
    そう言えば、最近稼動してないなあ。
    久しぶりに稼動しよう。

    >桜玉吉先生
    かわいらしい絵柄でしたもんね。
    漫画家って言うよりは、イラストレーターみたいな?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >スマートウオッチ(?)とかのは、どうも信用できない(^^;)。
      気持ちわかります。心拍はともかく血圧は「え?むりでしょ?」としか^^;
      けどまぁ、3000円くらいで買えるようなので、モチベーションの維持位には役立ってくれるのかなと

      >チートしたら、おもしろくないゲームでしょうねえ。
      ポゲGOみたいなゲームでチートするなら、ゲームしない方がいいですよね。
      チートは自分も楽しくないし、周りにも迷惑ですからね。無くなってほしいものです。
      (僕は対応から外された古いスマホで起動できるようにしただけでした^^)

      >昔のRPGとかを久しぶりにやりたいけど経験値稼ぎの時間がもったいないのでチートってのはOKだと思ってます。
      ローカルで完結しているのなら、自己責任でアリですね^^

      >でも、実際に怪しいものもある訳で…
      お茶とか野菜は怖くて買えませんね。
      日本向けに作ってる野菜は、作っている農家は絶対食べないという話を聞くと・・ガクブル

      >昔と違って、今の正月は雰囲気がないですよね…
      ほーんと、なんの変わり映えもしないです。
      コンビニとか便利で利用していますが、その代償ですよね。

      正月は親戚のところに沢山で集まって、大人は宴会、子供はゲーム、花札、マージャンって感じでした。
      もちろんゲイラカイトも上げました!^^(僕は白に赤と黄色の目玉)

      >関西は出汁にこだわりますからねー。
      修学旅行で食べたうどんの出汁が旨くてびっくりしましたよ。
      別に普通の店だったと思うのですが、やはりこだわりが違うんですよね。

      時間があって、いつの鰹から出汁を取れたらそれは素晴らしい事と思いますが
      今の世の中、なかなかそうはいきませんよね。
      ありがとう味の素の本だし(笑)

      >トロトロたまごとか要らんねんて。いや、好きなんだけど。
      このタイプばかりになっちゃいましたからねー^^;
      たまには昔ながらのを食べたくなります。

      >中華ソバもそばには違いあるめえ!
      >って感じで、ざるそばのつゆにつけて食べていたそうな。
      たまにやります^^
      ただ、そのままの『ざるそばのつゆ』ではなく、ごま油とガラスープを足して・・。
      あれ?これだと意味がちょっと変わっちゃう?^^;

      >私は出来たてのカレーの方が好きなんですよ。
      おお、同士!(笑)
      先ほどのオムライスじゃないですが、なんでも感でも『コク』とか『隠し味』とかに凝り過ぎてて舌が疲れちゃった^^;
      一口目で「うまい!」というのは、食べ終わりには必ず飽きています。濃すぎ。
      結構緩めのルーで、具材の味を楽しめるのが今の好みですねー。
      その点で言えば、スープカレーは大好物です。家では作りませんが。

      >エルフを狩るモノたち
      >そのうち読めるかも知れませんね(謎)。
      出た!おひ☆さんの「そのうち読めるかも知れませんね(謎)」が!!
      その節はお世話になりましたm(__)m(謎)

      >中のベルトがダメになるんでしょうね。ファミコンのディスクシステムみたいに。
      ファミコンのディスクシステムは100%ベルトで死んでますものね(笑)
      LDはメーカーによって、ベルトが違うからディスクシステムほど単純な話じゃないですよねー‥。
      むー

      >作者さんは確かアシスタントだったハズです。
      ですよね。あまりにも線が似すぎている(笑)

      >OPの「ドリーミードリーマー」が大好きでした。
      いい歌でしたよね。歌詞も声も良い#^^#
      けど誰が歌っているかは存じませんでした^^;

      >仕事から帰ってきても、ご飯を温めてくれないことも(T_T)。
      うちは、朝僕が子供のご飯を作っている時にもゲームの音が・・・
      たまにイラっとしますが、お互い様な部分もあるのでしょうがないですかね?^^;

      >そう言えば、映画を見に行ったなあ。
      おや?映画があったんですね。
      ちょっと見てみたい。調べてみよう^^

      >ATに勝る用事
      >仕事関連だったので…
      あー、仕事ならしょうがないですね><
      あるあるめぇ!!!
      友人との約束なら、「奢るから待って」というだけで察してくれます。
      仲のいい友人間なら、お互いにそんな感じで^^;

      >かと言って友達にメールして来てもらっても、何もなく終わるかも知れないし…
      これもあるあるですよねー。
      呼んでもらって、すぐ終わらせちゃった事もあります。ほんと難しい・・・
      良かれと思っても先の事は分からないですからね^^;

      >ナデシコのスロも一度だけ打てたのですが、設置ホールが少なくて…
      こっちでも見た記憶がありません。入っていたのかなぁ^^;
      ナデシコかー‥見た事無いですが、大人気でしたよねー?
      たしか最近もニコニコ動画で一挙放送があったのですが、それも見逃し・・・
      縁がないのかなー^^;

      >桜玉吉先生
      >漫画家って言うよりは、イラストレーターみたいな?
      元はそうなのかもしれませんね。
      アスキーから発売されたゲームのキャラデザインもやっていましたね(サンサーラナーガ)

タイトルとURLをコピーしました