【雑記】北海道胆振東部地震から1週間

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされている方に、お見舞い申し上げます。

って僕も北海道民なのですけどね。揺れが小さかったオホーツク海側に住んでおりまして、地震による直接的な被害は全くありませんでした。地震発生から一週間が経ち、気分的にもすっかり落ち着いたのでキーを叩いております。

画像は今回の地震情報(『tenki.jp』様より)

震源地である厚真町から離れている為、オホーツク海側は揺れが小さかった事が分かります。
そして、僕はオホーツク海側の中でも、特に震度の小さいところに住んでいまして、友人は地震があったことも気づかずに寝ていた程です。
地震発生時、妻は起きてテレビを見ていたのですが、揺れるより先に電気が落ちたそうです。揺れが伝わるスピードよりも、電気の方が早かったのですね。

当日(9.6)

地震発生時には目が覚めたのですが、まだ時間は午前3時8分。
なぜか前日寝つきが悪く、やっと寝られた矢先のことでした。この時すでに停電で明かりは点きません。スマホのライトをつけて二階から下の茶の間へ降りると、そこにはスマホの光に照らされた妻の顔がありました。

「揺れたね」「結構長かったね」「震度は1~2かな?」「電気はいつ戻るかな?」そんな感じの会話を交わし、僕は「眠いからもう一度寝てくる」と二階にもどり、再び寝ました。

そして、4時にアラームの音で再び目を覚まします。

ブログの記事を書くために、毎日一度は4時に起きるのです。
ま、2回に1回は二度寝しちゃうんですけどね。この日も再び(三度?)寝ました。

そして次のアラームは5時半です。
このアラームは絶対に起きなくてはなりません。愛犬が散歩に行くのを待ちかねています。
もう外は明るいので、スマホのライトをつけることなく降りました。

そして、この時にはじめて「札幌の方で震度7」と妻から聞かされました。
震度7って大変です。思わず「え?」と口からこぼれました。だって北海道では(?)まず聞かない大きさです。3時8分に目が覚めた時も、小さくてもやけに長い揺れだったので、何となく「遠くの方の大きな地震だったりして」と頭を過ったんです。いや、詳しくもなければ、根拠もないんですけどね?

これは大変と、札幌に住んでいる実の姉にラインを送った。
「大丈夫だった?」「皿とか割れて怖かった。ケガは無いから大丈夫」「良かった」「今、歩いて職場向かってる。バッテリーが心もとないからこれで終わるね」「了解、気を付けて」
そんな感じで安否確認を終え、とりあえず無邪気に尻尾を振る愛犬を散歩に連れていく。

散歩をしながら考えた。
会社、仕事、子供の学校、電気、水道、その他色々。
家に帰ると妻は友人と電話中。電話を終えた妻は「断水するかもしれないから風呂に水を溜めるのお願い、私はガソリン入れてくる」とさっさと出かけてしまった。

その間に風呂掃除をして水を溜めた。
「水が出るうちに!」と並々と溜めるのは品がないな。なんてこの時はまだ余裕があった。
それからややして妻が戻ると「ガソリンの列が長すぎて無理」「それでなくとも残量ないのに無駄に走っちゃった」と後悔している。「そんなんしょうがないよ」と返し、あるもので朝食をとりました。

ーと、当日の朝はこのような感じでした。
この後も、こんなペースで書いていくと数万文字になってしまうので、簡単にまとめながら書いていきますね。では続きいきます。

 

さて、朝食が終わるころには『北海道全体で停電が起きている』という事は把握できていましたが、この状態で仕事があるのかどうなのか分かりません。
とりあえず出社の準備をしながら、会社からの連絡を待ちました。小学校からは6時台に休校との連絡が入るも、会社からは8時過ぎまで連絡がありませんでした。ふざけやがって(笑)

その後「電気の復旧は早くても1週間」という情報が流れると、信号が機能しない状況の中、人々がガソリンや食料を買い求めに外に出始めました‥‥高齢ドライバーも含めて^^;

ガソリンスタンドは20リッター制限&長時間の順番待ち。コンビニも人で溢れかえりました。
我が家でも【トイレットペーパー】と【犬の餌】を買いに慌ててドラッグストアへ。目当ての物だけ急いでカゴに放り込み、行列に並んでから会計までタップリ1時間以上かかりました。

電気と空調の切れた店内は、薄暗くじっとりと暑かった。そして大行列です。並んでいる間にすっかり汗をかいてしまいました。けどね、店員さんはもっと大変だったと思います。レジの使えない状況で、簡易的なハンディタイプのバーコードリーダーを使っての対応です。全部の金額は入っていないようで、金額確認で駆け回っておりました。本当にご苦労様でした。

会計時には自然と「ありがとうございました」と自分の口からでましたね。長時間の行列でも物が買える喜びに、笑顔の比率が多かった印象で、イラ立っている人は見かけませんでした。

帰宅し、汗ばんだ身体をシャワーで流したくても、残念ながらそれができません。
いえ、水は出るんですよ?お湯が出ないというだけで。給湯は灯油ボイラーなのですが、それも電気が無い事には仕事をしてくれません。ストーブもそうですが、殆んどの物は電気が無い事には動かないんですよね。理解していたつもりでも愕然とします。

ガスはプロパンなので使用可、水道も使えたのは不幸中の幸いでした。震源地周辺ではガスも水道も止まっていましたからねー‥どれだけの不便と苦労があったことでしょう。
想像では追い付かないだろうなー。

あ、そうそう会社ですが、妻も僕もそうでしたが「自宅待機」の企業が多かったと思います。
今どきはPCやネットが機能しない事には仕事になりませんし、外出するのは危険でしたからね。事故かどうかは分かりませんが、自宅から何度も救急車のサイレンを聞きました。病気の方には心強いですが、不安な時にはあまり聞きたい音ではありません。

身の危険は感じませんでしたが、夕方になり徐々に暗くなると「とうとう夜が来たか」という感じです。夜は当然真っ暗。妻が買ってきてくれたローソクと、以前このブログでも紹介した手作りの『ゼルダの伝説/リモコンバクダン』の明かりで過ごしました。

ホント、電気が使えないというのはなんと不便な事でしょうか。失くして初めてそのありがたみが分かるのは健康と同じです。
暗くて何もできない中では音楽は大事と痛感しました。映像や音などの外からの刺激があまりにも無さすぎるので、自然と求めちゃうんでしょうね。「せめて音楽が聴きたい」という思いが強く湧きました。あと少々不謹慎ですが、ゲームが遊びたくなりました。テトリスでも何でもいいので^^;

「え?スマホがあるじゃん」と思いました?
これは僕の場合なのですが、音楽は【Amazon Music Unlimited】と、NASに溜めた曲をiTunesで聞いているので、電気が無い事にはお手上げなんです。ゲームはスマホに充電ができない状況ですから、気軽には遊ぼべません。(昔のiPodがあればとちょっと思いました)
大事な時に電話が使えないのはマズいですからね。この時に可能だった充電方法はただ一つ『車で充電』でした。エンジンをかけながらカーナビのテレビで情報を集めつつ、USBで充電です。あずましくねぇ~(北海道弁:落ち着かない様子)

充電にこんな苦労があったので、無駄な電気は一切使う気にはなりません。
‥といいつつTwitterは見ていましたけど(笑)。いえいえ情報収集のためです^^;

日中は、普通にスマホが使えていたんですけどねー。気が付くとネットが不安定になり、他人のツイートは何とか見られましたが、自分でツイートすることは出来なくなっておりました。

充電の為の家と車との往復。ネットでご覧になった方もいるかもしれませんが、星がすごく綺麗でした。あ、肉眼ではあんなに綺麗には見えませんでしたよ?。あれはかなりシャッタースピードと落として撮影したんじゃないですかね?(適当な事はいえませんが)
外は月も無く星明りだけで、久々に本当の闇を体験しました。室内もそうでしたが、普段は家電の待機中の小さなランプがありますからね。それだけでも結構明るいことに気づきました。

しかし、いつも当たり前に使っている、明かりも、テレビも、風呂も、PCも、ゲームも何もつ使えないのはキツかった。こんな時に、楽しく家族を安心させるアダム(大草原の小さな家、インガルス家の長、ローラの父ちゃん)のようには振舞えるとよいのですが、僕は「やれることも無いからさっさと寝よう!」と早々に床に就きました^^;

二日目(9.7)

目が覚めると、ありがたいことに「無事ですかー」と数人の方からメッセージが入っていました。嬉しい。返信しようと何度も試みたのですが、どうしてもタイムアウトしちゃいます。たまにTLが更新されるんですけどね。ラインも死んでるし通信・通話ともにアウトでした。
ブログのコメントにもコメントがあったことは、メールが届いて分かったのですが、重くてネットには入れません。もどかしかったです。たまに読めるのに、こちらから書き込めないのが申し訳なくて。

そんな中、市内の一部では電気が復旧したという情報が入りました。その知らせに「やった!じきにコッチも点くだろう‥」と期待に胸を膨らませていたのですが、その淡い期待が叶わないことを、この時はまだ知りません(笑)

この日も、会社・学校共に休み。外に出ないとはいえ、こんな時に昼から酒なんか飲めないので、明るいうちは掃除をすることに。‥‥他に何もできないですからね^^;

そして、電気が復旧することなく夕方。家の中が暗くなってきたときには「今日も早く寝るしかないのかな‥」と切なくなりました。危険がなく寝られるのは有難い事なのにね。余震の心配や、水もガスも使えない方が聞いたら怒られちゃいそうですが、その時の自分はそんな事しか考えられませんでした‥。

昨日に続き、暗い中での食事を終え、することもなくなった僕はベッドの中でウトウト‥。
そして21時ちょっと前に次男の声が響きました。「外!街灯点いてる!!!」

「マジで!?」と外を見ると漆黒の闇だった外に、確かに街灯が!ひゃっほー!!!待ちに待った瞬間です。
スマホのライトを頼りに階段を駆け下り、ブレーカーをひとつづつ上げました。パパっと点く明かりに、思わず「おおぉー」と声がでました。もちろん家族からも^^

そして、まず何をしたかといえば【PCの電源】【スマホの充電】【風呂の追い炊き】のスイッチオンです!まずは連絡をくれた人達に無事を知らせる連絡をしなくてはなりませんからね。返信を済ませ、湯船につかりながらバッテリーを気にせずスマホをいじる至福のひと時!

風呂も自分はまだ良いんですけどね?迷惑するのは周囲や家族です。僕もいいオッサンなので2日も風呂に入らないと、中々に香しい匂いを放ちます。ふふふ

そしてビール(ぬるめ)を飲みながら、メールチェックとネット巡回。久々のネットは本当に楽しくありがたかった。電気とネットに依存しているのを、思い知らされました^^;

 

三日目以降から今日まで(9.8~9.12)

取りあえず、電気が復旧したことで生活は落ち着きましたが、マクドナルドなどのファーストフード店は、いまだに営業が出来ずに店を閉めています。
スーパーでは、もやし・納豆・牛乳は全く見ることができず、生鮮食品も十分には並んでいません(朝一番ならあるのかも?)。月曜は学校給食でも牛乳は出ずに、子供は家から水筒を持って学校へ行きました。コンビニには今もパンは無く、少し前は総菜も冷凍ものも全滅でした(現状は確認していません)

漁業関係では、地震の日に水揚げされた魚や貝は冷凍することができずに【海に戻す】【知人に配る】後は【廃棄】したそうです。燃料と人件費がかかった上に廃棄料‥気の毒ですね。

もう数日もすれば、流通は徐々に回復するようですが、未だに「北海道でこんな事が起きたなんて」という驚きと、「これが真冬だったら‥」と想像すると恐怖を感じます。

僕はいつも「のど元過ぎれば」みたいな感じなのですが、今回の経験で防災に対する準備は絶対にしなくてはと思いました。

週が明けて月曜日、札幌の姉から「注文お願いしたい」とラインが来ました。

リンクを踏むと

『ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯』というもので、【手回し/ソーラー/USB】で充電でき、【デスクライト】【懐中電灯】【FM/AMラジオ】【スマホの充電】【緊急サイレン】搭載の多機能防災グッズでした。

リンクが楽天で何も考えずに注文したのですが、納期を見てびっくり『11月下旬』ですって。さらにAmazonでは『12月でした』。供給が全く追いついていないようです^^;
今年は大阪北部でも地震があったり、大きな台風があったりと、何か自然災害がおかしな事になっていますからね。この手のグッズが人気なのもうなずけます。

欲しい時に買えないのもイヤなので、姉に便乗してポチりました。届くのはまだ先ですが^^;

明かりも必要ですが、今の時代はスマホの優先ですね。モバイルバッテリーも、その時に充電されていないと‥プラス充電できなきゃ意味がありませんからね。対策は必要だし、こんなものでも無いよりはずっと安心です。なんてったって「消防士厳選」ですよ?ホントかよ(笑)

 

月曜以降は、学校も会社も再開したので、買い物さえ除けば日常と言って差し支えない感じには戻りました。家では何事もなかったかのように、オールドパソコンの修理をせっせとやっております。(おひ☆さんありがとー!直して記事にまとめますねー^^)

はてさて、気が付くともうこんな文字量。
付き合ってくださってる方も、もうウンザリするころですね。

それでは「北海道胆振東部地震の時に、オホーツク海側に住むゲーム好きのおっさんは何をしていたか?」を終わります。みなさんも防災関係の準備を忘れないでくださいね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >台風
    日曜日の天気が暴風雨となってました…
    折角の休みが!

    >2年後急に高くなる
    やってられませんねー。
    格安スマホで十分じゃないかと。
    LINEがあれば電話も無料ですしねー。

    >ハイエンドの物を使っていました
    気持ちわかります。
    パソコンとかを買い換えるときも、かなり上位のものを買ってましたねー。
    今はネットが出来て、80年代のゲームがエm…げふんげふん!
    3Dのゲームとかしなければ、最安値のPCでも大丈夫そう。

    >セガサターンは暖房器具
    遊びに行ったら、家族全員がセガサターンの周りで暖を取ってるんですね…
    何と言うシュールな光景!

    >ビール(本物)
    飲み会か旅行に行ったときくらいしか飲めませんね…
    まあ、酒が無くても大丈夫な人間なので問題はないのですが。
    (最近は美味しいお酒を覚えてしまいましたが…)

    >猪
    昨夜、嫁に行ったら「私はもういいかな。却下です」
    ーと言われてしまいました(T_T)。
    酷いよう…

    >小学校の運動会でジンギスカン
    それが普通なんですね!?(これは普通じゃないのか)
    所変われば文化も変わりますねー!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >台風
      きましたねー台風。
      現時点の予測では北海道もスッポリです^^;

      >格安スマホで十分じゃないかと。
      ですねー。
      けど今回僕、自分でアドレス帳やアプリのデータの移行したのですが、お年寄りにはキビシイなと思いました。
      若い子なら難なくちゃっちゃと出来るんでしょうけどね^^;
      そういう意味ではキャリアは便利ですね。

      >3Dのゲームとかしなければ、最安値のPCでも大丈夫そう。
      そうですね。FPSとか遊ばなければcorei3でもお釣りがきますよね。
      i3でもビデオカード積めば、ゴリゴリの3Dじゃなければ普通に遊べますから。
      80年代のエ‥げふんげふん
      十分!

      >遊びに行ったら、家族全員がセガサターンの周りで暖を取ってるんですね…
      いえ、一人1台でしょう!(狂気)

      >ビール(本物)
      僕もビールは「たまにが美味しい」という感じで、毎日は要りません。
      カロリーとプリン体を気にすると、どうしてもハイボールになっちゃいます。美味しいし^^
      けど運動後と風呂上りはビールが旨いんだよなー^^;

      >猪
      僕も今年はキビシイかも・・・来月家族で1泊のドライブをする予定がありましてー。
      ふるさと納税は税金が控除されるからお得なのは解っていても、最初の手出しのダメージは実感できるのに
      控除(還付は)目に見えないから、余裕がある時じゃないと辛いんですよね^^;
      迷うなぁ~><

      >小学校の運動会でジンギスカン
      昔の話ですからね?^^;
      けど、所変われば文化も変わるのは、本当ですねー。
      旅行して色々と見て回りたいなぁ

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今のところ、凄く平和ですが、これから荒れてきます…
    今年、台風の影響が多すぎ。
    さらに25号も来てるとか?
    被害が出ませんように。

    >アドレス帳やアプリのデータの移行
    これが結構面倒ですよねー。
    こちらアドレス帳とかは今のところガラケーなので問題ないですが。
    確かにキャリアは便利ですよねー。
    お店で、ちゃっちゃとしてくれますもんね。
    それだけのお金を払ってるんだから、してもらわないと困りますが(^^;)。

    >ゴリゴリの3Dじゃなければ
    たとえば、ダンシングアイとか!?

    >80年代のe
    ちなみにROMフォルダの容量が60Gあります(汗)。

    >一人1台でしょう!(狂気)
    起動させてなかったら、本当に狂ってますね…
    いや、起動させていてもか…

    >運動後と風呂上りはビール
    旅行に行って風呂から出てきたときの冷えたビールは旨いですねー。
    個人的には最初の一口だけだったりします(^^;)。
    そんなに量要らない…
    たまに水のように飲む人がいてますけど。

    >旅行して
    北海道から出るだけでも結構大変そうですよね…
    本州では、どこら辺に行かれました?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      昨晩は酔って21時に寝てしまいました^^;
      今朝は目が覚めると凄い雨。
      徐々に台風の影響が・・・本番はこれからなんですよねー。
      被害はありませんでしたかー?

      >アドレス帳やアプリのデータの移行
      キャリアは、この辺の面倒と
      新機種を買った時の割引(docomoだと『月々サポート』)の為に高い通信料を払っているようなものですからねー。
      機種変更しないでずーっと使うのは、新規ユーザーの手厚い割引をdocomoの肩代わりしているようなものですからねぇ。
      バカバカしくて解約しました^^;

      >たとえば、ダンシングアイとか!?
      懐つなしー。ナムコご乱心!?と思いましたよ(笑)
      今のハードなら、もっと萌える画で作れますよね。
      ナムコがリメイクするんじゃなくて、もっとエロく同人で誰か作らないかなぁ(笑)

      >ちなみにROMフォルダの容量が60Gあります(汗)。
      え?でかすぎません?^^;
      今度ゆっくりとその辺の話をしましょう^^

      >一人1台でしょう!(狂気)
      この前友人に1台あげちゃったのですが、まだ3台あります。
      別にコレクターじゃないんですけどね^^;

      >個人的には最初の一口だけだったりします(^^;)。
      友人にもそういうタイプがいるのでよく分かります。
      最初の一口は本当に旨そうに乾杯するんだけど、途中で他の飲み物を注文する^^
      温くなったビールは旨くないですからね。たまに僕が飲んでやります。

      >北海道から出るだけでも結構大変そうですよね…
      札幌からなら安いチケットもあるし手軽なんですよね。
      けど、道東は大変。一度札幌に行って乗り継ぎ。
      これが海外なら札幌ー羽田と2回乗り継ぎとか旅慣れない僕にはハードル高すぎ!
      最近は隣町の空港も直行便が増えたようで、ちょっと便利になったようですが
      頭が「旅行は大変」のまま停止しています^^;

      >本州では、どこら辺に行かれました?
      修学旅行で東京・京都・奈良に行ったきりです~(涙)
      子供の手が離れたら、色々出かけたいとは思うのですが、下の子はまだ小学生という・・・orz(←懐かしい)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    台風は北海道の南側を通るみたいですね。
    ちょっと、かすってしまう?
    後、地震がまたあったみたいですけど停電とか大丈夫でしたかー?
    25号は、同じような軌道を取るみたいですね。
    もう、いいってば…

    >機種変更
    もうガラケーの道は残ってないみたいですよね?
    ってことは次はスマホ?
    スマホ3台?
    ないわー。
    まあ、かなーり先の話になりそうですけど。

    >ダンシングアイ
    まさかナムコが!?
    って感じのゲーム内容でしたよね!
    今のナムコが作ると、アイマスくらいのレベルで作れるんですよね。
    それはそれで凄いですが。
    同人に期待ですね!

    >ROMフォルダ
    PCの中で一番大事なフォルダなので、定期的にバックアップ取ってます(^^;)。
    大きい原因は、CHDとか言うゴミのせいかも知れません…

    >まだ3台あります
    それコレクターだよ(^^;)。
    セガ純正とか色違い版とかVサターンとか!?
    あれ?うちのサターンは何色だったかなあ。

    >温くなったビールは旨くない
    ですねー。
    なので、一杯目はビールでも二杯目からは違うものにします。
    弱いですしね。
    最近は鍛えてます。
    昨夜もテイスティングしてました。
    「どれどれ。師匠の作った味はどんなもんかのう?」
    って感じで(弟子のクセに偉そう)。
    香りがしっかりとついていて、甘さが抑えめな感じでした。
    味もいい感じで出ていて美味しかったです。
    甘さは、もう少しあってもいいかなーと思いましたが
    これは個人の好みですよね。

    >旅行は大変
    大変そうですね…
    そう思うと、こちらは東も西も行きやすいですねー。
    今月中は電車で伊勢に行って来ますー。
    伊勢神宮と赤福餅が有名かな?

    >修学旅行
    おお。
    奈良に来られたのですね。
    東大寺の大仏さんを見るコースかなー。
    ちょっと離れてますけど、たまーに行きます。
    最近は外国人観光客が増えてきて鬱陶しい(こらこら)です。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >台風は北海道の南側を通るみたいですね。
      そうなんです。暴風圏内をギリギリかする感じです。

      >後、地震がまたあったみたいですけど停電とか大丈夫でしたかー?
      道南の方では大きめ地震があったみたいですね。こっちは少しの揺れも感じませんでした。

      >25号は、同じような軌道を取るみたいですね。
      24号がこれからなのに‥‥食べる前から、おなかいっぱい-_-;

      >もうガラケーの道は残ってないみたいですよね?
      けどなースマホやアプリがいくら便利でも、電話機能以外は要らない人も一定数は必ずいるのに・・・
      こうして少数派は多数派に追い詰められていくんですねー。
      慈善事業じゃないからしょうがないとはいえ、悲しいなぁ^^;

      >今のナムコが作ると、アイマスくらいのレベルで作れるんですよね。
      いいなーそれ。アイマスレベルのキャラが服の下はとんでもないドエr・・・おや?誰か来たようだ(本日2度目)

      >ROMフォルダ
      僕は大昔で止まっているのでCHDは持っていませんー
      CHDってCDイメージですよね?

      >それコレクターだよ(^^;)。
      いえいえ、自分で欲しくて買ったとかじゃなく
      1.自分の
      2.親に将棋用で買ってあげて、もう使わなくなったやつ
      3.4.何か知らんが「要らない?」って持ってこられたやつ。いや、いるけど(笑)
      なので1台は、欲しいと言う人にあげました。2台もあれば十分。

      >温くなったビールは旨くない
      ビール好きほど温いのは耐えられないですよ。
      余してたら温くなる前に「それ俺が飲もうか?」って言ってみたり^^

      >香りがしっかりとついていて、甘さが抑えめな感じでした。
      僕も妻も甘いのはちょっと苦手なので、普通に付けるより砂糖少な目です。後から足せますからね。
      なので砂糖足して飲んでください。カムシロップ作ると良いですよ^^

      >そう思うと、こちらは東も西も行きやすいですねー。
      いいですねー、羨ましいです。
      北海道内で動いても、田舎かちょっと都会か、後は食べ物か買い物くらいですからねー
      「何かを見たくて」という動機は生まれにくいんですよね^^;

      伊勢神宮行ってみたいなー

      >修学旅行
      奈良は良かったですねー。文化が豊かで住みたいと思いましたよ。憧れました。
      (うどんが出汁の効いた薄味で、甘いお揚げがまた美味しかった!)
      外国人観光客はお金を落としてくれるから「もっと来い」と思いますが、マナーを守らない人はちょっと鬱陶しいですよね(コラコラ)
      こっちは中国・台湾の観光客が多いです。
      あまりお金使いません^^;

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    25号さんが、3連休に遊びに来られるようで…
    何と言うタイミング…
    最近、週末は雨ばかり。

    >慈善事業じゃないから
    確かにそうなんですよね…
    ガラケーが完全に使えなくなる日が来るのだろうか。
    困るわー。

    >アイマスレベルのキャラが…
    もしかしたら、履いてな…おや?
    こちらにも誰かが来たようですよ?

    >CHD
    何なんでしょうね?
    実はよくわかってなかったり。

    >SS
    2個あると安心しますよね!
    実家にある大量のソフトも処理しようかなあ。
    コットン系は高価みたいですし。
    いつかやるかなあ。
    やらないだろうなあ(^^;)。

    >砂糖足して飲んでください
    余ってる氷砂糖を放り込もうかと思い忘れてます(^^;)。
    今のままでも十分美味しいので、それが正解かな。

    >北海道
    最近は飛行機も安くなりましたからねー。
    とりあえず、五稜郭にだけは行っておきたい。
    新撰組大好きっ子なもので。

    >伊勢神宮
    ちかくには、おかげ横町と言う楽しい通りもありますしね。
    いいですよー。

    社寺めぐりは楽しいですよね。
    数年前に朱印帳を買いましたし!
    あまり埋まってませんが…

    >修学旅行
    小学生が広島。
    中学生が東京。
    高校生が岐阜?-に旅行でした。
    高校のときは、クラス単位で違うところに行けて
    行き先は生徒で話し合って決めれたんですよ。
    我々は男子クラスだったのですが目的は「温泉」でした。
    爺くさ…

    >中国・台湾の観光客
    こっちもそうですねー。
    無駄にうるさいし、邪魔だし。
    後、韓国のヤツらも嫌いやったら来んなっちゅーねん。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      25号さんは24号さんよりもまともに北海道に上陸しそうです‥
      タイミングも悪いですね~ToT

      >CHD
      最近の事はわかりませんが、昔は音ゲーの曲のデータがこれだったような?
      僕もハッキリとはわかりません。音ゲー興味なかったので^^

      >実家にある大量のソフトも処理しようかなあ。コットン系は高価みたいですし。
      いったいどれほどお宝を持っているのか・・・恐ろしい^^;

      >余ってる氷砂糖を放り込もうかと思い忘れてます(^^;)。
      あ、余ってるなら丁度いいですね。
      足して1~2週間で溶けたら、丁度良さそう^^

      >とりあえず、五稜郭にだけは行っておきたい。
      五稜郭は行きました。函館は良い所でしたね~
      新撰組にゆかりのあるところも回ったのですが、あまり覚えていないのが悲しい・・

      >ちかくには、おかげ横町と言う楽しい通りもありますしね。
      ちょっとググりました。良いところですね~
      北海道はこうした歴史や文化を感じられるところはありませんから、憧れますよ。
      1週間くらいかけて、関西方面をゆっくり観光してみたいなー

      >社寺めぐりは楽しいですよね。
      修学旅行で歩いた景色が忘れられません。
      お茶のCMで出てくるような綺麗な紅葉で。
      またいきたいなー

      >我々は男子クラスだったのですが目的は「温泉」でした。
      爺くさ?本当はラッキースケベを期待してとかでは?^^
      僕は
      小学校:定山渓温泉
      中学校:札幌
      高校:東京・京都・奈良でした。鹿に煎餅あげましたよ^^
      こっちの鹿は危険な障害物であり、農作物に被害を与える邪悪なる存在ですが、奈良の鹿は人懐っこくて可愛かったです(笑)
      たまに駆除した鹿の肉が届きます。

      >中国・台湾の観光客
      そちらもそうですかー。
      ただ、こっちは韓国の方は少ない印象です。(ホッ)

      >後、韓国のヤツらも嫌いやったら来んなっちゅーねん。
      韓流アイドルも日本が嫌いやったら、日本語覚えてまでコンサートしに来んでええっちゅーねん!

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    25号さんは、こちらは少し北側に行ってくれる感じですね。
    それでも風は強そうですが。
    北海道は、まだまだ油断できませんね。

    8日は25号さんも去って行ってるだろうから自転車の予定。
    友達と奈良市(大仏さんの近く)まで行く予定です。
    目的は、ビネガーレストランと言うところの酢豚だったのですが…
    休業してるっぽい!?
    まじかー。
    楽しみにしてたのに…
    結構大きい酢豚で、ビックリしますよ。
    「奈良市 ビネガーレストラン 酢豚」とかで検索していただければ。

    >CHD
    後は海外のよくわからないゲームとか。
    どうせしないのにファイルサイズだけ異様に大きいんですよねー。

    >お宝
    我々の持っているゲーム関連は、お宝になりやすかったのですねー。
    古い雑誌とかゲームとかグッズとか。
    他のジャンルだと古くてもゴミ以下のものもありますし。
    高尚な趣味を持っていて良かった!

    >新撰組
    何故か周りには新撰組ファンが一人もいない…
    坂本竜馬とかは結構いるのに。
    そいつらが言うには「新撰組なんか人殺し集団やろ」
    しくしく。
    京都の治安を守っていたのは新撰組の方なのに。
    勝てば官軍とやらですかねえ。

    ちなみに一番好きな隊士は、永倉新八です。

    >関西方面をゆっくり観光
    フェリーで、まったり度とか楽しそうです。
    学生の頃なら、出来たんでしょうけどねえ。
    今となっては無理です…

    >またいきたいなー
    紅葉の綺麗な場所がいっぱいありますしねー。
    ただ、人もめちゃくちゃ多くて…
    ひっそりと見たいものです。

    >修学旅行
    東京ってことは、ディズニーランドにも行かれましたか?
    こちら中学2年生のときだったので、できて2年目でした。
    スペースマウンテンを2回乗ったほかは、ゲーセンでドルアーガしてました。

    >鹿の肉
    おおう。
    こちらも、南の方の田舎に行けば鹿肉の看板とかがあります。
    北では神様扱いなのに(^^;)。

    >韓国アイドル
    一時期はやりましたねー。
    ヨン様のときは、嫌韓とか無かったのに。
    冬のソナタ、ドラマは見てませんが、パチは面白かった。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      25号さんは、北海道に届く前に弱まりそうな感じです。
      まだ油断はできませんが良かった^^

      >8日は25号さんも去って行ってるだろうから自転車の予定。
      自転車と「食」は例外なくセットっぽいですね。必ず何かしらの食べ物が^^

      >目的は、ビネガーレストランと言うところの酢豚だったのですが…
      うおおお、1個ゴロンとしているとは思わなかった!
      酢豚大好き!口の中がよだれの海に~
      週末は酢豚に決定!

      >どうせしないのにファイルサイズだけ異様に大きいんですよねー。
      僕も超レトロしか遊ばないので、巨大なのとか新しいのは無視でした。
      好きなゲームは大抵数百キロバイトです^^

      >高尚な趣味を持っていて良かった!
      ですね^^
      しかし同じ趣味なのに、片やオークションで稼いで、片や何も持っていない・・・
      どぼじで?

      >新撰組
      ごめんなさい、お勉強できない上に本も読まないので歴史にうとくて・・・
      この辺は小山ゆうの「おーい竜馬」で得た漫画的エピソードしか知りません(フィクションやがな)

      永倉新八は今連載している「ゴールデンカムイ」にも出てきていますね。
      あいや、これも漫画の話でお恥ずかしい><

      >関西方面をゆっくり観光
      子供が巣立てば可能なんでしょうが、大分先・・・
      そして旅って若いうちが楽しいですよね?もちろん歳をとってからでも楽しいのでしょうけども^^

      >東京ってことは、ディズニーランドにも行かれましたか?
      それが行ってないんですよねー。なんでだろう???コースが選択できたのかなぁー覚えていない^^;
      とにかく脚が棒になるくらい秋葉原を散策しましたね。
      大きなテレビを購入して、発送してもらいました。

      >スペースマウンテンを2回乗ったほかは、ゲーセンでドルアーガしてました。
      これにはミッキーも苦笑い!^^

      >鹿の肉
      生活と観光は陰と陽ですね(笑)

      >冬のソナタ、ドラマは見てませんが、パチは面白かった。
      面白かったです。
      このパチのおかげで、冬のソナタのイントロをピアノで弾けるようになりました。ウケ狙いで^^

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    25号さんは弱っちいみたいですね。
    少し安心。

    >自転車と「食」は例外なくセットっぽい
    確かに!
    自転車でハラペコになったところに、ガッツリ系とか
    甘いものが最高に旨いんですよねー。

    >酢豚
    家で作ると大変ですよね!?
    一度だけ本格的にやろうとして、あまりの面倒くささに
    二度とつくろうとは思いませんでした(^^;)。
    途中で揚げる工程が入るのがなあ…

    >好きなゲームは大抵数百キロバイト
    その数百キロバイトで、あれだけのゲームが動かせるんですからねえ。
    感服します。
    昔のプログラマの話とかおもしろいですよね。
    容量が足りないから、音楽担当から分けてもらったりとか。

    >片や何も持っていない
    隣の大阪に行かないとダメでしたが
    行けばキャロットがあったので、そこでポスターとかグッズを売ってましたからねえ。
    後はゲームの知り合いがいるかどうか?
    知り合った人からは、売ってもらったりしてました。
    高校生くらいだったから結構厳しかったんですけどね。

    >新撰組
    好きになった要因の一つにマカロニほうれん荘が好きだったということが
    無いとも言い切れません。

    >漫画の話
    小説も所詮はフィクションですからねえ。
    永倉新八は明治まで生きた人なので、その人が書いた書籍とかもあり
    多少脚色はされてるでしょうけど面白いです。

    新撰組で有名なのは、近藤・沖田・土方の3人と
    るろうにの影響で斉藤くらいかなあ。

    >秋葉原を散策
    当時の秋葉原は、面白かった!
    今は雰囲気が変わってるぽくて、あまり行こうとは思わない…
    って言うか、自由時間があったのですね!?

    >ディズニー
    当時はゲームコーナーがありました。
    今は無いみたいです。
    アトラクションは結構すいてように記憶しています。
    最近のテーマパークが混み過ぎなのかな。

    >イントロをピアノで弾ける
    おお。
    凄い。
    耳コピですかね?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >自転車でハラペコになったところに、ガッツリ系とか甘いもの
      帰りもありますからね。カロリーを補給せねば^^
      ただ、おひ☆さんは食べ過ぎる傾向にあるのが(笑)

      >酢豚、家で作ると大変ですよね!?
      めちゃ大変ですよね。やっぱり揚げる工程が大きな負担。
      けど揚げないと本格的な仕上がりに成らないんですよねー^^;

      ウチは嫁が若かりし頃に中華屋さんでバイトしていたので、
      おだて、なだめすかすかし、いい気分にさせて作ってもらいます(笑)

      >好きなゲームは大抵数百キロバイト
      (大きな声じゃいえませんが、えm‥のZIP圧縮された容量で言ってしまいましたw)

      >昔のプログラマの話とかおもしろいですよね。
      面白いですよねー。そういうの大好きです!^^
      おひ☆さんOBSLiveってご存知ですか?
      5年前くらいの放送ですが『FM音源ドライバーズサミット』というのをやっていました。
      1と2があるので検索して聴いてみてください(ご存知でしたら失礼しました)

      >行けばキャロットがあったので、そこでポスターとかグッズを売ってましたからねえ。
      購入出来る環境があったのは率直に羨ましい!
      もしこちらにその環境があったら、今頃僕は大金持ちですよ(笑)
      それは冗談ですが、ナムコの下敷きを買えるゲーセンはありました。
      お金も無いのに2~3枚ずつ買いましたね。
      なのでポスターがもし買えたら、それもs~3枚ずつ買っていた事でしょう^^

      その手の知り合いはゲーセンのオーナーでした。
      何枚か持っていたポスターはそのオヤジがくれました。

      古くなったゲームの基盤は、全部燃やして処分していたんですよねー
      根こそぎもらっていたら、それこそ大金持ちになれましたね(笑)

      >新撰組
      >好きになった要因の一つにマカロニほうれん荘が好きだったということが無いとも言い切れません。
      そうか!なるほど!膝方 歳三!^^

      >永倉新八は明治まで生きた人なので、その人が書いた書籍とかもあり
      そうかー。死後に他人が脚色した物語じゃなくて、本人が書いたものは真実だから興味を引きますね。
      面白そう!

      >秋葉原を散策
      『無線』『ラジオ』『ジャンク』『電化製品』という感じで男くさい印象でした。
      今は若い子の街って感じですよね?
      僕のようなオジサンには照れくさい感じがしちゃうのは自意識過剰でしょうか?^^;

      >って言うか、自由時間があったのですね!?
      そうかー。自由時間があったからディズニーランドとかなかったのかも?
      そういえば行ったとかどうとか話を聞いたような・・・興味ゼロでこれっぽっちも記憶に残っていない(笑)

      >当時はゲームコーナーがありました。
      ディズニーランドは行ったことが無いですが、ゲームコーナーがあったというのは驚きですね。
      今の印象からは想像できません。
      多分一生行くことは無いんだろうなー
      ウチはスヌーピー好きなので、行くならUSJに行くことになりそうです。

      >イントロをピアノで弾ける
      ピアノは全くできないので、耳コピなんてとんでもありません^^;
      慣れない譜面を読みながら、1音ずつ確かめるように、噛み締めるように手探りで覚えました。
      イントロだけなのに2週間以上かかったと思います(笑)

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >食べ過ぎる傾向
    最近は昔ほど食べれないのが悲しい。
    美味しいものを、もっとたくさん食べたい。

    昨日は自転車で往復80キロほど走ってきました。
    これくらいの距離が、一番気楽に走れる感じの距離です。
    10月だというのに強烈な日差しで、思いっきり日焼けしてしまいました…
    油断した。
    薬師寺・唐招提寺(とうしょうだいじ)・平城京跡を観光。
    途中で食べるソフトクリームの旨さは別格であります!

    >酢豚
    食べれましたか!?
    こちらは、お店に連絡をすると休業中で10月にリニューアルオープン予定とのこと。
    もう10月だけど、まだ早かったのか…

    >中華屋さんでバイト
    いいですね!
    チャーハンとかも、普通の家で作るヤツよりも美味しくできそう!

    >ZIP圧縮された容量
    圧縮されてましたね。
    何か、さらっと考えてしまってました。
    家庭用だと、ドラクエ1が64KBでしたっけ?
    凄い…

    >FM音源ドライバーズサミット
    全然知りませんでした!
    帰ったら調べてみよう(覚えてるかな…)。

    >購入出来る環境
    後は買ったポスターを貼るかどうかですね!
    昔からコレクター癖があったので、基本的には貼らなかったです。
    貼るときは2枚買い。
    当時はゲームにお金を回したいので、それくらいが限度でしたねー。
    後で売ろうなんて微塵も思ってなかったでしょうし。

    下敷きも買いましたね!
    よく使ってました。
    授業中に絵柄を見てはニヤニヤしてましたね。

    >ゲームの基盤は、全部燃やして
    おおう…
    なんと勿体無い…
    ただ、保管が結構難しいんですよね?
    当時は無用のものでも、後で価値がでるものって結構ありますよね。

    >秋葉原
    今は「電気街」と言うイメージが少ないですよね…
    若い子の街になってしまったか…

    >ディズニーランド
    アメリカのディズニーには行ったことがありますヨ。
    2つあるんですが、どっちに行ったかは忘れました(^^;)。
    そのときは、さすがに色んなアトラクションを楽しみましたねー。
    日本にないヤツでは、インディアナジョーンズが面白かった。

    >USJ
    久しぶりに行きたいんですけどねー。
    面白かった「バックトゥザフューチャー」が無くなってるらしい。

    >イントロだけなのに2週間以上
    その努力は涙ぐましい…
    両手での演奏?
    ピアノをしない人は、ついつい右手と左手が同じように動いてしまうらしい(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >最近は昔ほど食べれないのが悲しい。
      歳をとると食べれませんよねー。けど代謝能力が落ちていますからね。食べれないくらいが丁度いい(笑)
      けど旨いものは食べたいんだよなー。
      「腹いっぱいじゃなきゃ、もっと食いたい」と週に一度は言っています。主にパスタの時。

      >これくらいの距離が、一番気楽に走れる感じの距離です。
      お話だけなら気持ちよさそうなんですが、普段から乗っていないと80キロは無理だよなー^^;
      スポーティな趣味はほんと羨ましい。

      >途中で食べるソフトクリームの旨さは別格であります!
      乾いた喉と、エネルギーに飢えた体に染渡りそう!うまそー

      >酢豚
      食べれませんでしたー・・残念。
      嫁が足首捻挫していて、手間のかかる料理で台所に立たせるのもどうかと思いリクエストできませんでした。
      お互いに11月になりそうですね。

      >中華屋さんでバイト
      特別な食材ははいっていませんが、中華屋さんの知る『コツ』は伝授してもらっているようです。
      美味しいのですが、けっこう適当な人で「同じものは作れない」といつも言っております(笑)

      >家庭用だと、ドラクエ1が64KBでしたっけ?
      凄いですよねー。その容量にあの大冒険が入っているんですから。
      昔見たマリオのJPEG画像なんですが、「この画像とスーパーマリオのROM容量は同じ」ってのがありました^^;

      >FM音源ドライバーズサミット
      それは是非是非見てください!^^
      うひひひ

      >昔からコレクター癖があったので、基本的には貼らなかったです。貼るときは2枚買い。
      おおう、まごうことなきコレクターだ!

      >後で売ろうなんて微塵も思ってなかったでしょうし。
      売れる価値が出るなんて思わなかったですよねー。
      分かっていたら・・・うひひひ

      >下敷きも買いましたね!
      その下敷きはまだ手元にあります。
      けど価値は出そうにないなー(笑)

      >ゲームの基盤は、全部燃やして
      当時はインカムの落ちたゲーム基板なんてゴミ以下ですからねー。場所とるし。
      ほんと「燃やすなら頂戴」って言えばいくらでも貰えたんですよね~
      ああ、勿体ない・・・
      今なら中々の価値になりますが、ま、貰えたとしても正常動作するようには保存できなかったろうなー(笑)

      >アメリカのディズニーには行ったことがありますヨ。
      >2つあるんですが、どっちに行ったかは忘れました(^^;)。
      忘れるんかーーい!(笑)
      海外旅行でディズニーなんて、忘れられない思い出になるんじゃないの!?^^;

      >USJ
      ウチの家族では妻だけが行っているんですよ。ずるいと思いません?

      >両手での演奏?
      勿論両手で完コピですよ。
      僕はギターもそうですが、クソ素人なのでCTスキャナーのように覚えます。
      1コマ1コマの指の位置を記憶して、連続で再生。パラパラ漫画ですな(笑)
      なので曲の途中からは弾けませんし、両手で覚えたら片手だけとかも無理です^^;

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >パスタ
    昔は全然食べない食べ物でしたねー。
    結婚してから嫁が、たまに作るので食べてたら旨かったーと言う。
    種類もいっぱいありますし。
    名古屋で食べた、ナポリタンが美味しかったなあ。
    鉄板の上に玉子を焼いて、その上にナポリタンが乗ってるヤツ。

    >スポーティな趣味
    高校生くらいまでは体育の授業がありましたけど
    あれをやってるだけで、それなりに体力がついてたんでしょうね。
    この年になると、身体を動かすのが面倒だと思う人が多そうです。
    動かせば気持ちいいんですが。
    最初が面倒なんでしょうねー。

    >ソフトクリーム
    観光地のヤツは400円とか平気でしますが…
    マクドに行けば100円なのに!

    >酢豚
    我慢しきれずに、休みの日に中華に行ってそうです。
    しかし店に入ると、から揚げ定食とかを頼んでそうです(^^;)。

    >同じものは作れない
    大さじとか小さじとかじゃなくて、目分量なんですよね?
    その辺は経験ですよねー。
    自分でそれをやると大抵失敗するので毎回キチンと測ります。

    >この画像とスーパーマリオのROM容量は同じ
    画像ファイルの容量も結構大きいですよね…
    そりゃあHDDもテラとかじゃないと、追いつかないわけだ。

    >FM音源ドライバーズサミット
    やっぱり忘れてた…
    メールを家に送っておこう。
    送った!

    >コレクター
    基本、使う用と保存用なんですよね。
    友達は3つ要るとか言ってたのですが…
    もう一個は、人に見せびらかす用とか言ってました。
    それ要らないヨ!

    >その下敷きはまだ手元にあります
    いいですねー。
    ナムコの下敷きは質がよかったですもんね。
    昔のスーパーカーブームの時に流行ったグッズの中に下敷きがありましたが
    紙製のものが殆どでしたし。

    >燃やすなら頂戴
    燃やすくらいなら、くれそうですよねー。
    業者にとってはゴミなんでしょうね。

    >ディズニー
    「ディズニーランド・リゾート」と「ディズニー・ワールド」があるそうで。
    ワールドの方に行ったので、フロリダの方だったみたい。
    どっちに行ったかを忘れただけで、風景とかは結構覚えてますよ!
    スプラッシュマウンテンに乗ったときは、海外の人に合わせて
    両手を上にあげて乗ってましたし(^^;)。

    >USJ
    そろそろ家族旅行で計画を立ててみては…

    >両手で完コピ
    右手と左手の違う動きを再現できたのは凄い!
    ドレミファソラシトーと弾くときに
    右手は、親指→人差し指→中指ーの後に親指をファに持って行き
    そこから小指までで順に上のドまで弾いて行きます。
    左手は小指から親指まで弾いた後、中指をラに持って行き残りを弾きます。
    これを両手同時にするのが、ピアノを知らない人はできない。
    今の私も、かなり怪しい(^^;)。

    ピアノに、リチャード作曲の「マリィ」と言う曲があります。
    結構お気に入りです。
    曲そのものもいいのですが、弾いてる最中に右手と左手をクロスさせる場所があるのです。
    これが格好よくって!
    難度もそんなに高くないので喜んで弾いてましたねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >名古屋で食べた、ナポリタンが美味しかったなあ。
      鉄板ナポリタンってやつだ!憧れの食べ物です。いいなー
      名古屋は『あんかけスパゲティ』もありますしね。一度行ってみたい><

      >高校生くらいまでは体育の授業がありましたけど
      ですね。重たいカバンを背負っての登下校もプラスでした。
      北海道民は徒歩2分のコンビニでも車を使いますからね~。
      まー歩かない生き物です(笑)

      僕も10年前くらいまでは、夏の期間は週イチで肉体労働(バイト)をしていたのですが、
      さっぱり動かなくなってしまいました^^;

      >マクドに行けば100円なのに!
      けど、自転車に乗ってからのソフトクリームには400円の価値があります!^^

      >しかし店に入ると、から揚げ定食とかを頼んでそうです(^^;)。
      なぜ?そこは酢豚を頼みましょうよ!(笑)
      けどから揚げ定食もいいなー。酢豚高いし^^;

      >大さじとか小さじとかじゃなくて、目分量なんですよね?
      そうなんです。感覚と発想で作っているので、好評だったものも直ぐに忘れちゃいます。一期一会の料理です(笑)

      >そりゃあHDDもテラとかじゃないと、追いつかないわけだ。
      先日息子に3テラの外付けHDD買ったのですが、2Tも3Tもほとんど金額が同じ^^;
      しかし、テラって・・・昔は故障してデータが飛んだ時のダメージを考えて、あまりデカい量量のは使いたくなかったんですよねー
      なるべく1プラッタで発熱の少ないHDDを探して使っていました。

      >FM音源ドライバーズサミット
      前後編あって長いので、ゆっくり見てください。
      たぶんですが、おひ☆さんなら大好物なはずです^^

      >もう一個は、人に見せびらかす用とか言ってました。
      (笑)
      そのお友達いいですね。僕も友達になりたかった^^
      けど「見せびらかす用」は要りませんね(笑)

      >その下敷きはまだ手元にあります
      「紙製下敷き」懐かし~(笑)
      端っこがすぐにボロボロに^^;

      ナムコの下敷きは沢山の人がまだ持っているんでしょうね。
      ヤフオクで見たことありますが、数百円でした(笑)

      >業者にとってはゴミなんでしょうね。
      働き終えて『火葬』といった感じでしょうか^^;

      >どっちに行ったかを忘れただけで、風景とかは結構覚えてますよ!
      なるほど!楽しかった事をおぼえていれば、どっちに行ったかなんて些細な事ですよね^^
      あー、ディズニーとはいかなくとも、妻と結婚する前に色々行っていけばよかったと、今更ながら後悔。
      パチンコ屋ばかりって、なんて夢や潤いの無い2人だったんだと思います^^;
      けど、ストZEROの必殺技を覚えて「みてみて」と披露する妻は可愛かったんですよ(笑)

      >そろそろ家族旅行で計画を立ててみては…
      いいですね。関西まで行けば、おひ☆さんに会えますしね(会ってくれればw)
      下の子が小学校のウチに行けるといいなー。
      上の子が専門学校行くので金銭的に絶望感が漂っていますが、頑張ろうっと!^^;

      >これを両手同時にするのが、ピアノを知らない人はできない。
      そうでした。おひ☆さんはピアノやってらしたんでしたね。
      ちょっとエアピアノをしてみましたが難しいです!^^;

      >ピアノに、リチャード作曲の「マリィ」と言う曲があります。
      Youtubeで見てきました。クロスさせるのカッコいいの分かります^^

      Extremeというバンドの「モアザンワーズ」という曲があるのですが
      曲の途中でアコースティックギターのボディを「コンコン」と2回叩くのがあるのですが、それがカッコよくて友達に教えてもらいました。
      頑張って練習したのですが、「コンコン」とやるところまで覚えたら満足してしまって、そこでヤメ。
      中途半端人間、ここに極まれり(笑)

      バンドはハードロックなのですが、この曲はアコースティックで良いです。(普段ロックは聴きません)
      https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY
      コンコンは2分28秒です。もし良ければ聴いてみてください~
      (PVで見ると何てこと無いんですけどね。友達がやってるのを見ると妙にカッコよかった^^;)

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >鉄板ナポリタン
    名古屋だけでなく、三重県の方にも同じような料理があるみたいなので
    来週末に食べれたらいいなーと思っております。

    >歩かない生き物
    10年ほど前までは、そんな感じでしたねー。
    そして久しぶりにママチャリに乗って、1キロも離れていない
    レンタルCD屋さんまで乗っていっただけで、足がつりそうになりました…

    >ソフトクリーム
    運動後の甘いものは最高ですねー。

    名古屋発祥のスガキヤと言うラーメン屋さんがありまして
    こちらの方にも、ちょこっとだけ店舗があります。
    そこには「クリームぜんざい」なる神の食べ物がありまして。
    普通に、ちょっと緩めのあんこの上にソフトクリームのクリームだけが乗ってる感じ。
    これが最高に美味しくて!
    若い頃は友達とこれを食べに行って店内で食べて
    店を出るときに、外で食べる用のヤツを買ってました。
    ハマりすぎ。

    >から揚げ定食
    から揚げ大好き。
    20歳くらいの頃にバイトしてるときの週に3日くらいは
    天下一品と言うラーメン屋さんでした。
    いつもいつも、からあげ定食を頼んでいたものですから
    店員のオバちゃんがオーダーに取りにきたときに「いつもの?」って聞いてくるし
    店に入ったときに店長と目が合うと「から揚げ定食いっちょう!」と言われてました…
    そうなったのは嬉しいんですけど、たまには他のを食べたかった!

    >一期一会の料理
    うちは、ふり幅はそんなに広くないのですが
    たまに当たりがあります。
    当たりだけあって、そうそう簡単には出てきません…

    >HDD
    壊れたときが怖いですよね…
    うちのデスクトップはCドライブが1Tで、Dドライブが2Tです。
    そして外付けは3T。

    >紙製下敷き
    下敷きとしての体はあったのだろうか?

    >ナムコの下敷き
    ヤフオクで出てるんですね!
    でも、今となっては使う機会が無さそう。

    >火葬
    すぐに「火激?」と思ってしまうのはゲーマーの性でしょうか?

    >「みてみて」と披露
    ああ。
    それは可愛いヤツです!
    そして必殺技を出してるキャラに容赦ない攻撃ですね?

    >会えますしね
    では、パチンコ屋さん巡りをしましょう(最悪)。
    待ち合わせは「○○の3番台で1000ハマってるのが私です」
    ーと言うメールが来るハズです。

    逆に北海道に行ったときはヨロシクです。
    札幌のスガイディノスでお会いしましょう(一度行ってみたい)。

    >ピアノ
    今やると、何かぎくしゃくした動きになります…
    楽譜は今でも読めますが、五線譜からはみ出て、かなり上の方にある
    音符がどの音かを判断するのはとても無理です…

    >リチャード作曲の「マリィ」
    昨夜見てみました。
    あんな動きよく出来てたなーと思ってしまいました…

    >コンコン
    諸事情のため音が無い状態で見たみたのですが、それだとわかりませんでした…(T_T)
    今夜見てみよう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >鉄板ナポリタン
      いいなー、食べに行けて羨ましいです。
      実際に本物を食べない事には、レシピ通りに作っても「これでいいの?」と満足感は得られないんですよね^^;

      >レンタルCD屋さんまで乗っていっただけで、足がつりそうになりました…
      それが今や「80キロが丁度いい」なんて言ってるんですから、人間って凄い!^^

      >そこには「クリームぜんざい」なる神の食べ物がありまして。
      あんこ好きの僕には解ります。クリームぜんざいが「神の食べ物」だということが!

      >店内で食べて店を出るときに、外で食べる用のヤツを買ってました。
      神には抗えません!やむなし!^^

      >から揚げ定食
      僕もから揚げ大好き!
      20歳くらいで働いていた時に、勤め先のはす向かいに弁当屋さんがあったのですが、毎日『から揚げ弁当』
      あまりに同じものを食べ過ぎたせいか、皮膚炎を発症してしまいました。
      いつも食べていると、周囲が「しかし好きだね~」みたいな感じになるので、他の物を食べづらくなってしまった^^;

      >当たりだけあって、そうそう簡単には出てきません…
      ガチャ感覚!当たりは嬉しいですね^^
      作ってもらえるだけで有難いので、いつも「おいしい、おいしい」と言って食べていますが
      嫁にとっては、何を作っても「おいしい」しか言わない僕は不満かもしれませんね^^;
      具体的過ぎると上から目線みたいで難しいんですよね~

      >HDD、壊れたときが怖いですよね…
      合計6T!!デカい!
      データが飛んだらイヤでNAS(2T+2Tミラーリング)を使っているのですが、2Tじゃ足りなくなってミラーリングを切って4Tとして使っています(アホ)

      >紙製下敷き
      鉛筆でグリグリした跡がくっきりと残っていましたよね。
      下のページへのダメージをそっくり引き受けていた感じがあります。
      耐久性は低いけど男らしいかもしれない「俺がくい止める」的な?(笑)

      >ナムコの下敷き
      昨年、息子が登校前に「下敷き無くした」とうるさかったので「今日はこれで我慢しろ」と渡したら
      「今日は要らない」と飛び出して行きました。
      ですよねーw

      >すぐに「火激?」と思ってしまうのはゲーマーの性でしょうか?
      ゲーマーの性で間違いありません。
      僕は漢字の「沙」を見るたびに「沙羅曼蛇」を連想してしまいます。

      >そして必殺技を出してるキャラに容赦ない攻撃ですね?
      手加減できないので対戦はしません(手加減しろよw)
      一人で特訓していましたね^^;

      >待ち合わせは「○○の3番台で1000ハマってるのが私です」
      そして○○の3番台へ行くと3万発出してる罠。
      呆然とする僕に「にやぁ」と悪魔の笑顔をするおひ☆さん。

      >逆に北海道に行ったときはヨロシクです。
      350kmありますがその時は喜んで会いに行きます^^
      そうそう、奈良に素敵なゲームセンターありますよね。「アミューズメントCUE奈良三条店」
      たまにツイッターに画像が流れてきて、羨ましく思っています。

      >楽譜は今でも読めますが、
      楽譜を読める人を尊敬しています。ほんと凄いと思います。

      >あんな動きよく出来てたなーと思ってしまいました…
      やはりずっと弾いていないと、少しの練習では無理でしょうか?
      全盛期に戻るのは難しいでしょうけども、とりあえず通しで弾けるまでには、どれくらいの練習が必要でしょう?
      指が基本を覚えていても、ある程度のカンを取り戻すには数週間~数か月?^^;

      >諸事情のため音が無い状態で見たみたのですが、それだとわかりませんでした…(T_T)
      そうなんですよね。PVでは映像には映っていないんです~^^;
      大したものではないので、見なくて全然大丈夫です^^

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >実際に本物を食べない事には
    そうですよね。
    そして、そんな機会はなかなかやってこない。

    >クリームぜんざい
    あんこ最高!!
    あの程よい甘さがたまりませんわん!

    >から揚げ
    これも神の食べ物ですねー。
    店によって味も違いますし。
    ほぼハズレはないですよね!

    >他の物を食べづらく
    これ困りますよね。
    別に気にせずに食べればいいのですが…

    >「おいしい」しか言わない
    こちらも基本的には「おいしい」としか言わないです。
    それも、そんなに言わなくなりましたが。
    ただ、米が上手く炊けてないときは文句いいます(^^;)。

    >HDD
    外付けの3Tはバックアップ用みたいなものです。
    昨日Amazonで見てましたけど、4Tの内蔵HDDが1万ちょい。
    やっすい。

    >ミラーリングを切って
    では4T+4Tにするしか!?

    >今日は要らない
    何の下敷きだったんですかねー。
    それこそ「ワンダーモモ」だったら、恥ずかしすぎる!

    >「沙」を見るたびに
    私は源平討魔伝ですかねー。
    デモ画面(?)で出てる
    「沙羅双樹の花の色」の部分が…

    >3万発出してる罠
    見栄で三万発分買ったのかも知れませんよ!?

    >アミューズメントCUE
    隣の市にもあるんですよねー。
    確か、ファミ通の新宿ジャッキーとかの四天王のうちの一人が経営してるんでしたっけ?
    よくメダルゲームをしに行ってました。
    奈良三条店の方は知らないのですが、古いゲームが置いてあるのかな?

    >楽譜
    スコアを言うとカッコよさが倍増かも(しません)。

    >通しで弾けるまでには、どれくらいの練習が必要でしょう?
    ざっくりとであれば数時間で弾けるとは思います。
    数年前に嫁の実家に帰ったときにピアノがあり
    知ってる楽譜があったので弾いてみたのですが、そこそこ弾けたので…
    ただ聞かせるほどのレベルではなかったです。
    一週間もあれば弾けるようになるかな?

    >PVでは映像には映っていない
    ああ。そうなんですね…
    昨夜も見れず(ファム&イーリーを見てたから…)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >そして、そんな機会はなかなかやってこない。
      そうなんですよねー。
      以前、長崎の皿うどん(揚げ麺のパリパリのやつ)の通販を買ったことがありますが
      麺を袋から出して、熱々のあんをかけて完成・・・嘘でしょ?^^;
      当たり前ですが、本場の店で食べたら全く違うものが出てきますよね?
      思いは募るばかりです。

      >あんこ最高!!
      あんこが好きで、ヤフオクで「たい焼き」の型を1万円オーバーで落札したことがあります。
      いや~熱い戦いだった。

      >から揚げ
      家では胸肉でから揚げを作っちゃうんですよね。
      けど、から揚げはモモ肉でしょうよ!絶対!
      文句を言うとモモ肉を買わされるので、黙って食べています。安いは正義(笑)
      (どうしてもの時はほっともっとのチキンバスケットを買います。ジューシー^^)

      >ただ、米が上手く炊けてないときは文句いいます(^^;)。
      米は大事ですね。
      ウチは米は僕の担当で、研ぐのも水加減も僕次第なので、文句言われる側です。
      真剣勝負です。

      >昨日Amazonで見てましたけど、4Tの内蔵HDDが1万ちょい。
      安くなりましたね~。時代の流れに驚きます^^;

      >では4T+4Tにするしか!?
      ↑の値段なら、次に交換する時は4Tでいいかもしれない。

      >それこそ「ワンダーモモ」だったら、恥ずかしすぎる!
      バラデュークかグロブダーだった気がします。
      まぁ今の子供には意味不明で嫌ですよね^^;

      >私は源平討魔伝ですかねー。
      「沙」で源平を連想するとは、もう流石としか言えません!
      説明を読んでも「そうなの~!?」としか^^;
      お見それしましたm(__)m

      >見栄で三万発分買ったのかも知れませんよ!?
      ああ~換金ギャップが!そこまでして(笑)
      地元のホールで、朝必ず1万円分くらいコインを箱に入れて移動しながら打ってるオヤジがいました。
      「これが無くなったら終わり」と決めているのか、「もうこんなに出ちゃったぜ~」と思わせたいのか、
      真意は謎のままですが、とにかく薄気味悪かった‥

      >ファミ通の新宿ジャッキーとかの四天王のうちの一人が経営してるんでしたっけ?
      そこまでは知りませんせんでした。新宿ジャッキ―懐かしい~

      >奈良三条店の方は知らないのですが、古いゲームが置いてあるのかな?
      レトロゲームコーナーが充実してるっぽいです。
      ドンキーコング、グラディウス、ギャラクシアン、マッピー、グロブダー、A-JAX、パロディウス
      ボスコニアン、グロブダーなどなど、頻繁に基盤を入れ替えているそうです。

      >一週間もあれば弾けるようになるかな?
      ほー、やはり積み上げたものは簡単には無くならないですね。
      ひょんなタイミングで披露することになって「おおー!ピアノ弾けるの!?」と感心された経験は少なくないのでは?
      僕はそういうのがカッコよくて憧れます^^

      >昨夜も見れず(ファム&イーリーを見てたから…)。
      見なくて大丈夫です。エクストリームを見るなら『FM音源ドライバーズサミット』を^^