初めてのX68000(その2)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は【初めてのX68000】の第2回、電源修理編です。

前回、読者様の【おひ☆さん】より譲っていただいたX68000(以下X68k)が、電源が入らないというところで終わりました。

初めてのX68000(その1)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 僕の人生に、こんな日が来るとは思いませんでした。 何がって? ...

今回はその続きで、電源修理完了までをお送りします。どうぞお付き合いください。

あ、修理方法の情報が欲しくてこちらに来たのなら、当方ド素人につきハズレです(笑)

 

部品をどうするか?

X68kは今も熱心ファンが多く存在するレトロPCの王様です。「X68000 修理」で検索すると、沢山の情報を見つけることができます。ありがたいし流石ですね。

特に『電源』に関する情報は豊富で、X68kのトラブルの大半は電源のようです。現在も元気に動いているX68kは、何らかの修理や改造を施されていると考えてよさそうです。

これには理由がありまして、X68kの電源には「4級塩電解コンデンサ」を使用しているそうで、これが耐性が弱く経年でほぼ100%液漏れするという困った物だったそうな。
もちろん、わざとでもケチった訳でもありません。当時はまだ出始めで『高性能』と謳われていた電解コンデンサだったそうで。長い時が経って初めてその問題が判明したという訳です。
シャープを恨んではいけません、この電解コンデンサの製造元が悪いのです^^;

 

さて、我が元に来たX68k、EXPERTの情報を調べると…あります。沢山でてきます。

ふむふむ。

どうやら、北海道の田舎に住む僕には、部品を揃えるのは大変そうー。通販で揃えるにしても4店以上の店から買う事になりそうです。
送料だけでも2000円以上は確実にかかるし、店によっては送料の方が高くつきそう‥‥
それでも全部が揃うかどうか‥うーん、困った。

しかし、色々と調べていると、電源修理を請け負うホームページを発見!
さらに、ヤフオクでも【修理】を出品している方も複数人おられました。へー

X68kは、メーカーではとうの昔にサポートを終えたパソコンです。それが不良を乗り越え、今だに愛される秘密を知った気がします。
Twitterを見るとX68kを愛する集まりもあるようで、そこでメンテナンスに関する情報交換も行われているようです。そういった方達のおかげもあって、いまだ現役で動く機体の数が多いんでしょうね。

さて、その辺の事情が多少分かったところで、自分はどうしよう?
A:『自分で修理』メリット/安い・楽しい デメリット/再起不能の可能性あり
B:『プロに依頼』メリット/早い・確実! デメリット/ちょっとだけお高め

‥‥‥どう考えてもBかな?これは^^;

先日、X68k用のモニタが故障して困った時は、Twitter上で親切な方達が優しく修理まで導いてくれました。今回も「助けて―」と呟けば、修理方法に関してはサポートしてもらえそうです。けどなー方法が分かっても、修理は自分の腕だからなー‥^^;(Bだよなぁ

交換する部品のリストを見ると不安になる数です(90個ほど)。交換自体はさほど難しいものではありませんが、交換したあと正常動作するかが不安です。
素人ですから、部品数に比例して何かポカをやらかしますからね。(やはりBだな

はっきりと決められないまま、Twitterで「不動品のX68kを手に入れた。自分で修理するかプロに頼むか思案中~」的な事を呟いたら、あっという間に沢山の反応が返ってきました。

「せっかく手にいれたのだから無理はしないで」というリプライに心は完全にBに。
「そうですね今回はプロに依頼しようかな」と返信すると、別の方が「専門で修理している者ですが、部品ひと揃え送りましょうか?」と嬉しいお申し出。しかも「途中リタイヤしても面倒見ますよ^^」と、何とも心強いお言葉をいただき、勇気100倍です。(はい、Aに決定!

ここまでお膳立てしてもらって立たなきゃ男じゃありません!
X68k修理の専門家である「かおる」さんのお世話になる事にしました。ありがたいなぁ

リプライして下さった皆さんが親切なのは間違いありませんが、ファン特有の「X68kの事だからほっとけない」って感情が働いていることが伝わってきます。優しい世界です#^^#

 

やり取り当日の8/30に振り込みを済ませ、9/5数に部品が到着しました。
その日は作業スペースの整理と道具の確認。さあ明日から取り掛かろう!と意気込みます。

そして翌日の9/6早朝、北海道胆振東部地震により北海道全域が停電!!

なんてぇタイミングだ…そんな場合じゃなくなっちゃいましたよ。
復旧するまで、半田ゴテどころかトイレの電気も点かないのですから(泣)

その時の停電の様子は記事にしましたので、もしよければ↓↓

【雑記】北海道胆振東部地震から1週間
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生...

 

停電は翌日(9/7)の21時頃に復旧しましたが、その日はTwitterでDMをくれた方に無事を報告したり、タイムラインを追う事で終わってしまいました。
修理を開始したのは9/8の午後からでしたー。

修理開始!

さあ、停電も復旧し作業開始です!

届いた荷物は、小さな袋に小分けされた部品が十数袋。各袋には部品Noのリストがが貼ってあります。凄い!何て丁寧で細やかな心遣い。僕のような素人にはありがたいです。

まずは基板に乗っている部品と、送っていただいた部品を照合・把握するために、作業をイメージしながら基板との「にらめっこ」です。素人なので、作業終了までを頭に描けていないと不安で作業が進まないんです^^;
慣れた方ならサッサと勧められるのでしょうけども、僕はムリ。

これが分解直後の何も交換する前の状態の表↓。色々と焼損しススけております。

裏↓。漏れ出した電解液でパターンが腐食。左下の個所はコートがボコボコと浮いています。

どこの電源修理の紹介を見ても、やはりこの同じ部分がダメージ大きいんですよね~。
「取りあえず、それは気にせずに」とアドバイスを頂いたので、そのまま作業を進めます。

まずは部品No一覧にある部品は基板から全て外し、無水アルコールで基盤を洗浄。歯ブラシで汚れを擦り落とし、キムワイプで汚れとアルコールをふき取っていきます。

いい感じです。この日はここで作業終了。
パラシェルターを作った時もそうでしたが、仕事を含め日常でこんなに集中できることは無いんですよね。「気がついたらもうこんな時間!?」って感じで楽しくてたまりません。
心地いい満足感に浸りながら、明日の作業を考えつつ眠りにつきます。
自分にはもっとこういう時間が必要だと思いました。

 

交換部品を半田付け

いつもの時間に起床し、まずは愛犬の散歩。
それが終われば、もうフリーダム!日曜ですしね。早速作業にかかります。

綺麗になったら基板にシルク印刷された番号をもとに、部品を半田付けしていきます。
抵抗をテスターで数値を確認しながら、そして電解コンデンサー・ダイオードの向きを間違えないようにしながら、とにかくミスが無いよう集中します。
極性を間違えると壊しちゃいますからね。すぐに替えの部品を調達できるなら良いのですが、そうじゃないから緊張感を持って臨みます。発注する手間が惜しいのもそうですが、何より部品が届くまでの時間が惜しいですからね。あ、送料も惜しい(笑)

黙々と半田づけすること数時間、交換が必要な部品は全て取り換え終えました。

パターンが腐食していた個所も、断線はしていないようで一安心(テスタで確認)

再度、極性の間違いが無いかを確認し、いよいよ動作チェックです。
コンセントを刺し、恐るおそる電源オン(指はスイッチに置いたまま)



とりあえず、異臭も異音もないようです。(ほっ)

さて、テスタで電圧を測ります。

いよーし!良し!正常に5V出ています。
続いて12V、-12Vも正常!万歳!これでX68kの復活だー!

と、行きたいのですが、完全に終わってる電池の交換と、フロッピーのドライブのメンテナンス(グリスアップ)をしないと、起動させられません。

電池をどうせかえるなら『ソケット化』したほうが今後の為には良さそうです。
元は半田で直付けされているんですよね。電池は10年もつので、交換は考えられていなかったのでしょうかね?通常10年も同じパソコンは使いませんから^^;

 

そしてフロッピードライブをメンテナンスする『グリス』。
ネットで色々と調べると『Super Lube/多目的グリス』が良さそうです。それに決めました。

Amazonで電池ソケットとグリスを早速注文。早く届けとワクワクしていましたが、それが届かないのなんのって…ええ、地震・停電の影響です。
流通が麻痺していましたからね。2つが揃ったのは9/18でした。

はい。届いてしまえば、作業は一瞬です。

 

電池はあらかじめ取り外していたし、ドライブも清掃済みなところにグリスを塗布しただけ。

さあ、組み上げたらいよいよ初起動です!

 

初起動!‥‥あれ?

はやる気持ちを抑えつつ、バラした手順を逆に戻って組み上げます。
さあ、目覚めるのだ!X68kよ!(この時100%無事に起動すると思っている)
ポチっとな。(電源オン)


あれ!?画面にゴミが‥‥(すみません、写真無し)
ゴミといってもブラウン管にゴミが付いているわけではありません。
この場合のゴミは、ビデオRAMに異常がある場合に表示されるものです。
格子状に画面全体に乗っています‥。

なんだろうー?X68kは初めて触るので大混乱です。
電池も変えたし、とりあえずSRAMクリアしてみます。

えーと、何々?『CLR』押しながら電源ON?(ポチ)



画面の同期まで取れなくなってしまいました^^;

ひゃーお手上げです。

変な事しちゃったかと慌てましたが、EXPERTは『CLR+電源』は関係無いようでした(XVI以降)。純粋にビデオ回路周辺が限界だったということでしょうか?

あと、画面のゴミ。X68000は一般で言うところのテキストグラフィックは持っておらず、ビットマッププレーンに文字を表示しているのだそう(当時では珍しいと思います。マッキントッシュと同じコンセプトかな?)。なので素人の僕にはグラフィックのVRAMが悪いのか、テキスト周辺が悪いのかもさっぱり見当がつきません^^;

お手上げなので、かおるさんに報告・相談しました。
すると、かおるさんはどこの馬の骨かも分からない僕に「EXPERTのメインボードを持っているので、テストしてみますか?」とメインボードを貸して下さる事を提案。
こういう時は、トラブルがトラブルを呼びますからね。『お借りしたメインボードまで破壊してしまう』と直感した僕は、かおるさんにX68kを送り診てもらえないか相談。かおるさんは二つ返事で了承してくださいました。

ここまで来たら、本当は自分の手で修理したかったんですけどね。VRAMは手に入りにくいし、そこを替えたからといって100%直るわけではありません。他に原因があっての事なら、直ぐにまたVRAMを破壊してしまいます。
その都度誰かに相談しても、迷惑をかけちゃいますしね。ここは一度プロに全体を診てもらった方が、今後の安心と現状の把握には最善と判断した訳でございます。

そう決まったのが20時半。某運送会社の窓口が21時まで。まだ間に合う!
と、いう事で速攻で梱包して、窓口に駆け込みました。これが9/21の事です。

修理できる程度の故障か、もう一台ジャンクを購入してニコイチするかは、かおるさんの報告を待たねば分かりません。修理できるといいな~

かおるさん、我が元にきてまだ目も開いていない子ですが、どうぞ宜しくお願いします。
(現在9/28)

 

【初めてのX68000】の第2回、電源修理編はこれでおしまいで、次回に続きます。
さて、僕のEXPERTは元気に復活できるでしょうかー?。今までに100台近く修理をしてきたかおるさんでも、VRAMの故障は2台だけだったそうです^^;

進展があれば、すぐに続きを書きたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓↓↓続き書きました。ラストです

初めてのX68000(その3)完
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は【初めてのX68000】の第3回、入退院編。ラストです。 前...

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    寒くなってくると、膝と腰が痛くなってきます…
    若いつもりでも、もう老人ですじゃ。

    >パラメータで直接FM音源を
    もう音符で考えてないのでしょうかねー。
    直感!?

    >フロッピーをイメージ化
    いいですね!
    かなり楽チンになりそうです!
    って思ったんですが、X68にUSBとかないですし
    どうやって接続するんだろう。
    ああ、その同人ハードの出番なのですね。
    ちょっと検索してみましたが、よくわからなかった(^^;)。
    家でじっくりと見てみよう。

    >パンドラBOX
    そう言えば、基板だけ(?)もヤフオクで出てましたね。
    素人が買うのは、ジョイスティック版の方がよさそう。
    25000円くらいかあ。
    欲しいなー。
    最近、何か無駄にバンバンと買い物をしてるので残金が心配に(^^;)。
    宝くじが当たったら同じようなことになりそう。

    >ペペログゥ
    >アーシャのグラも重そうに
    ちょっとしたところまで凝ってましたよね!
    久しぶりに謎方法でやってみたのですが異様に難しい!?
    元々こんなのだったのか、下手になったのか、実はハードモードなのか?

    >FMサミット
    じっくりと見てみますー。
    88のディスクアクセス音が大きすぎて会話が聞き取れなかったり(^^;)。

    >88のFM音源
    冒頭で言ってはりましたけど、しょぼいハードのくせに
    異様にいい音が出るんですよね。
    何か深みがあると言うか何と言うか。
    優しい音も出るし尖がった音も出るし。
    ああ、ボクの88MA2はどこに行ってしまったんだ…

    >才能が欲しい
    後、若さが欲しいなー。

    >久石譲に師事
    ゲーム方面に進んでしまったことに対して、どう思ってはるんでしょうねー。
    悪くは思ってないとは思いますが。
    最近は、古代さんもあまり曲は書いてないのかな?
    世界樹シリーズくらい?
    3DSの「まもって騎士」は古代さん作曲だと言うので速攻買いましたけど(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      毎年、年末~年明けくらいになると、肌の調子が悪くなるのですが、
      今年はもう来ています・・・
      歳なのかな~^^;

      >もう音符で考えてないのでしょうかねー。直感!?
      どうなんでしょうね?そもそも半音の半音なんてわかるものなのでしょうかね?
      もともと友人の口からでた話なので、怪しいかもしれません^^;

      >X68にUSBとかないですしどうやって接続するんだろう。
      本体背面の外部用FDDポートに繋ぐようです。

      >宝くじが当たったら同じようなことになりそう。
      去年入院した時、保険金がけっこう入ったのですが、
      調子にのって使ったら、あっという間にマイナスに・・・^^;
      同じく、宝くじなんて当たった日には・・・5年もたなかったりして(笑)

      >久しぶりに謎方法でやってみたのですが異様に難しい!?
      わかります。僕も数年前にちょっと遊んで諦めました^^;

      >異様にいい音が出るんですよね。
      いい音でしたね。特に僕の持っていた『FR』はFM、PSGに次ぐ第3の音源『筐体のビビリ』がありました。
      大音量にすると筐体が「ヴー」とう鳴りました(笑)

      >ああ、ボクの88MA2はどこに行ってしまったんだ…
      倉庫には眠っていないのでしょうか?売っちゃったとか?
      あったら嬉しいですね~

      >後、若さが欲しいなー。
      いちばん欲しい!^^

      >最近は、古代さんもあまり曲は書いてないのかな?
      アーケードの『頭文字D』シリーズもありますね。
      遊んだ事も、聴いたことないですが・・・^^;

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >肌の調子が悪くなる
    若い子の肌を見て、ツルツルしてて羨ましいわ!
    ーなんて思う日が来るとは思わなかった…
    今年は日焼けをしてしまって、何十年ぶりかで皮がむけたんですが
    シミが出来ないかどうか気になるなー。
    年だなー。

    >外部用FDDポート
    そんなのがあるんですねー。
    それを活用する人たちの技術力すげー。

    >あっという間にマイナスに
    おおう…
    ゼロじゃなくてマイナス!?
    それは恐ろしい。

    >数年前にちょっと遊んで諦めました
    海外仕様なんでしょうかねー?
    何か難しい気がします。

    >筐体が「ヴー」とう鳴りました
    まあ。可愛い!

    第3の音源ではないのですが…
    昔、ゲームセンターに行ったときに「ラスタンサーガ」を発見。
    初めて見る台で、ドキドキしながらやり始めます。
    オープングで低音の響きが凄い!
    そして、音と同時にスピーカーから風が吹き出てきます!
    凄い演出だ!
    ーと思ったら、筐体の内部で何かが壊れていたのか風が出てきていたのでした。
    ファンでも故障していたのかな?

    >88MA2
    売ってはいないので、倉庫のどこかにあるのでしょうねー。
    倉庫が死ぬほど広いので探すのは困難です!

    >『頭文字D』シリーズ
    古代さんなんですね!
    ちょっと聞いてみたい。

    『頭文字D』ーと言えば…
    レンタル店かどこかで、誰かが会話してるのが聞こえてきました。
    「これって『あたまもじD』ってタイトルなんだよねー?」
    ふはは。
    バカじゃないの!?
    これは『かしらもじD』って読むんだよ!
    ーと心の中で思ってました。
    バカは自分でした…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >シミが出来ないかどうか気になるなー。
      僕はシミくらいだと助かるんですが、皮膚炎が出ちゃうんですよね。
      人の目につくところには出ないのですが、足の甲やスネが、ポツポツのカイカイになります。
      痒いと本当に憂鬱になりますToT

      >ゼロじゃなくてマイナス!?
      パチンコで大勝ちしたときもそうですが、金銭感覚がぶっ壊れちゃうんですよね。
      お金がなくなっても、それに合ったお金の使い方を忘れちゃう。
      僕が悪いのは、お金が無きゃ無いでヘーキなところ。反省が薄い^^;

      >数年前にちょっと遊んで諦めました
      反射神経も思考力も落ちまくっていますからねー
      僕に限っては総合的にゲームの腕が落ちただけっぽい。

      >筐体が「ヴー」とう鳴りました
      SRの廉価版だから、筐体の鉄板までケチっているのか何なのか・・・
      筐体がうなるのはFR共通の症状だったらしいです^^;

      >そして、音と同時にスピーカーから風が吹き出てきます!凄い演出だ!
      え?純正筐体はそうなの!?と思ったら、故障なんかーい(笑)
      そういう演出を搭載していたのなら、すごいですよね。
      京楽のエアバイブじゃないですか!^^

      >倉庫が死ぬほど広いので探すのは困難です!
      さまよい力尽きた社員の亡骸がありそう。
      どうかパーティーに加えてください!持ち帰ったアイテムはくださいね^^

      >『頭文字D』シリーズ
      ちょっと聞いてみたいですが、ベアナックルⅡ以降あまり聴いていないんですよねー
      ユーロビート系の曲はちょっと好みに合わなくて・・・
      古代さんは音源とメロディーの総合芸術って感じで、ユーロ系のリズムメインの曲調は残念というか「古代さんの無駄遣い」というか^^;

      >これは『かしらもじD』って読むんだよ!ーと心の中で思ってました。
      誰しもそういう間違いはあります。
      僕はニチブツのせいで『DANGER』を「ダンガー」と読むと本気で思っていました。
      おかげで恥をかきました。ニチブツを許さない!(バカ)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >皮膚炎が出ちゃう
    皮膚が弱い系でしょうか?
    痒いのはつらそう。
    こちら、今の季節になると指先が荒れてきて凄く痛いです…
    保湿クリームは手放せません!

    >金銭感覚がぶっ壊れちゃう
    大抵、しょーもないものをいつの間にやら何個か買っていて
    いつの間にやら大量に無くなってるんですよね…
    無いときと同じように生活しなくっちゃ。

    >反射神経も思考力も落ちまくって
    反射神経は、まだあるのかなーと思ってるんですが…
    脳から指先へ行く信号の速度が落ちてる?(^^;)

    >FR
    今更ながら部屋に置いておきたいですねー。
    そして音楽を垂れ流しておく。

    >京楽のエアバイブ
    最初は、P-バイブでしたっけ?
    何でアレがダメになったのかよくわからない…

    >パーティーに加えてください
    Wizardryみたい。

    >ユーロビート系の
    私はユーロビートが結構好きだったのでOKでしたねー。
    でも古代さんは古代節を封印してしまったのが残念でした。

    >DANGER
    ダンガーで間違いないですよ!
    ニチブツのシャカシャカ音は大好物です♪
    なんだかんだで名曲多いですよね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >皮膚が弱い系でしょうか?
      二十歳くらいからなんですよねー
      その時期に歯の治療をしたので、もしかしたら歯科金属アレルギーなのかも・・・
      今もそうですがカイカイで辛いです><

      >こちら、今の季節になると指先が荒れてきて凄く痛いです…
      ひび割れしちゃう感じですね。
      僕は乾燥する箇所はワセリンです。大きいサイズ。
      チューブや小さい容器のやつでは、追いつきません。
      はー、これから冬に向かうのに、夏が待ち遠しいですToT

      >無いときと同じように生活しなくっちゃ。
      そうそう。これが大事ですよね~。反省。

      >脳から指先へ行く信号の速度が落ちてる?(^^;)
      ありますね。よけたつもりがよけれていない。
      そんな時は、液晶の遅延という事にしておりますです。はい。

      >FR
      >今更ながら部屋に置いておきたいですねー。
      いいですよね。CDじゃない音源の石が発する生の感じ。贅沢^^

      >最初は、P-バイブでしたっけ?
      >何でアレがダメになったのかよくわからない…
      おや?最近の事情はよく分かりませんが、今は無いんですか?
      ポッポッポと手に風を当てて教えてくれましたよね?^^;

      >パーティーに加えてください
      おひ☆さんの実家の倉庫は、もはやダンジョンなのです。

      >でも古代さんは古代節を封印してしまったのが残念でした。
      それ!それですがな~
      ユーロビート系は他に得意な人がいますがな~
      けど古代節は唯一無二でっしゃろ?
      勿体ないよ~(´;ω;`)

      ドライバーズサミットでも言っていましたが、フレーズの自動生成みたいのに凝っていた時期があったんですよね(ベアナックルⅢ以降)
      当時そんな事情は知りませんでしたが、丁度ベアナックルⅢから心が離れました・・・
      勝手な印象ですが、それって古代さんの良さの対極に位置するものでは?と思っています。(ほんと個人的にはです)
      本当のファンは、その中にも古代さんの良さを見つけられるんでしょうけどね。僕はそれができませんでした。

      >ニチブツのシャカシャカ音は大好物です♪
      テラクレスタなんて、特別良く出来た曲じゃないんですけどね!(失礼)
      けど、思わずニヤケちゃう勢いというか、曲の持つパワーに引き付けられます^^
      本当に良いゲーム音楽だと思います。
      地元はFM版でしたが、PSG版もあるんですよね?
      探して聴いてみようっと^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >カイカイで辛い
    嫁も皮膚が弱くて、辛そうなのを見てるのでわかります。
    治るもんでも無さそうですしね…

    >乾燥する箇所はワセリン
    去年、薬局で保湿のクリームを買ったのですが
    チューブと大き目の容器のヤツを買いました。
    何か思った以上に高いなーと思っていたら
    チューブの方が高くて、一本が1600円ほどしました!
    最初間違いかと思って返品しそうになりました。
    でも、よく効くんですよねー。
    高いだけのことはある。
    ちまちまと使ってます(^^;)。

    >液晶の遅延
    昔は、液晶は遅延があったり残像を引いたりしてましたねー。
    今では殆どないのかな?

    >P-バイブ
    いえ。本当にハンドルがブルブルと震えるヤツです。

    >古代節は唯一無二
    ですよねー。
    色々と要らない情報が入ってしまったのですかねー(^^;)。
    実に惜しまれます。
    最近の古代さんの曲を聞いても、特徴があまり無いんですよね。
    FM音源で作ってもらうと違うのかな?

    >テラクレスタ
    ネーム入れとか好きですけどねー。
    まあ、普段の曲は「勢いで行くぜ!」って感じですが。
    それがまたいいんですけど。
    後、最後の一機だけスタート時の音楽が違うんですよね。凝ってます。
    FM・PSGは、レジェンドに入ってますヨ(1か2かは忘れた…)。
    先日カーステ(延々と流れてる)で聞いていたので覚えてます。

    ニチブツで好きな曲として、ブービーキッズがあります。
    市場に出たときは「キッドの掘れ掘れ大作戦」だったかも知れませんが。
    あれ?どっちがどっちだったか。
    凄いノリがいいんですよねー。
    CDで聞いただけで、実は未プレイですが…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >嫁も皮膚が弱くて、辛そうなのを見てるのでわかります。
      おや、おひ☆さんの奥様も・・・
      そうなんですよねー、体質とかが大きく係わっているので簡単には治らないんですよね~
      困ったものです-_-;

      >チューブの方が高くて、一本が1600円ほどしました!
      高価な薬はよく効きますね^^;
      先日、ちっちゃなチューブで約1000円する薬を、犬にガブガブっとやられちゃいました。
      ちきしよーToT

      >液晶の遅延
      今の液晶は遅延はあまりないですね。
      そろそろ液晶のせいにはできない感じでしょうか。
      さて、これからは何のせいにしようかなぁ

      >いえ。本当にハンドルがブルブルと震えるヤツです。
      あ~、ありましたね。気にしていなかったけど最近は無いんですね。
      もしかしてエアバイブって、禁止になったP-バイブの代わりだったとか?^^;

      >最近の古代さんの曲を聞いても、特徴があまり無いんですよね。
      今は誰が作っても生音(?)だから、特徴がつけにくいですよね。
      FM音源時代は、各会社や人で「この音色!」って特徴がありましたよね^^
      世界樹シリーズの予約特典は、FM音源バージョンのサントラとかありませんでしたっけ?
      買ったこと無いのでよくわかりませんが、そんな風に思っていました。

      >テラクレスタ
      >ネーム入れとか好きですけどねー。
      あれ?記憶にない・・・聴かねば!!っと思ったのですが、おひ☆さんに告白せねばならないことが・・・後程。

      >後、最後の一機だけスタート時の音楽が違うんですよね。凝ってます。
      そうでした!最後だけ緊張感のある音楽でしたね。
      凄く良いです^^

      >FM・PSGは、レジェンドに入ってますヨ(1か2かは忘れた…)。
      ここで告白します。まずは謝罪させてください。申し訳ありませんm(__)m
      折角マイクロSDにいれてくれたレジェンドですが、iTunesにドラック&ドロップでコピーしたはずなのに
      おひ☆さんにお返しした後に聴こうとしたら「音源ファイルがみつかりません」とメッセージ・・・
      「あれ?AACに変換してフォルダにコピーされる設定だったはずなのに????」とパニックでした。
      しばらく使わずに、アップデートだけしているうちに、コピーはされずにリンクだけされる設定になっていたようです・・・
      なので、お返しした後は聴けていないのですToT
      せっかくの厚意に申し訳なくて、言い出せませんでした。すみません。

      近日中にクラウドストレージを用意しますので、共有しませんか?
      デジタルデータに関しては、それでやり取りできたらお手軽かなと。
      僕もおススメのものを紹介できますので、またレジェンドをどうかm(__)m

      >ニチブツで好きな曲として、ブービーキッズがあります。
      「キッドの掘れ掘れ大作戦」はタイトルだけ知っています。が、音楽は残念ながら^^;
      これはレジェンドには未収録でしょうか?

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >簡単には治らない
    みんな、何かしらの悪いところは持っていますね…
    完全な健康体になりたい。

    >これからは何のせいに
    無線のジョイスティックとかでもコンマ数秒の遅延があるとか言う人がいてますよね。
    体感で分かるのだろうか。

    >てエアバイブって、禁止になったP-バイブの代わり
    多分、そんな感じですよ!
    ちょっと調べて見た。
    「P-バイブは射幸心を煽るという理由から禁止されました」
    はい?

    >世界樹シリーズの予約特典は、FM音源バージョンのサントラ
    シリーズのどれだったかは忘れましたがサントラが発売されていまして
    片方が88音源版とかだったような。

    >テラクレスタ
    最初にまともに聞いたのは、Beepのソノシートでですね。
    Beepのソノシートは、選曲・アレンジが素晴らしかった!

    >まずは謝罪させてください
    な、なんだってえ!?
    何と言う体たらく。
    お天道様が許しても、この俺俺おれれ…?
    お天道様が許したんなら、いいかー。

    よく似た感じで、前にMP3データをウォークマンにコピーしたはずが
    消えてしまっていたとか言うことがありました。
    結構注意が必要なんですよねー。
    眠いときとかにやると、ポカをしてしまう(^^;)。

    >クラウドストレージ
    OKですー。

    実家から出る、ちょっと前に光回線に個人でしました。
    ーが、家から出るときにヤメようとしたところ、解約金が発生する!
    ってことなので、そのまま放置。
    さすがに勿体無いので、実家にFTP鯖を立ち上げてました。
    光なので早い早い。
    ーが、サーバのデータドライブの接触が悪いのか、たまに見えなくなる不具合が…
    サーバを新しくして復活させたいんですけどねえ。
    それができたら、そこに置いておけるのですが。

    >ブービーキッズ
    あれ?
    レジェンドにあったかな?
    GSM日物でしか聞いた記憶がない…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんに‥‥こんばんは^^

      >みんな、何かしらの悪いところは持っていますね…
      ですね~。
      そして歳を重ねる毎に・・・恐ろしや^^;

      >無線のジョイスティックとかでもコンマ数秒の遅延があるとか言う人がいてますよね。
      格ゲーのフレームを感じる事が出来るひとですよねきっと。
      「1フレーム遅かった」とか?それもう超能力ですよね^^;
      僕はえm‥はトリプルバッファでも大丈夫な鈍感野郎ですから全くわかりません(笑)
      (けどフレームスキップだけはゆるせない)

      >「P-バイブは射幸心を煽るという理由から禁止されました」はい?
      会社で吹き出しちゃいました!www
      お上の考えることは、なーんかズレてんだよなー^^;

      >シリーズのどれだったかは忘れましたがサントラが発売されていまして片方が88音源版
      ううむ。さすがにファン心理と商売をわかってらっしゃる。おっさんホイホイですな^^;

      >Beepのソノシートは、選曲・アレンジが素晴らしかった!
      そういった呼び声は高かったですよね。
      持っていたのに、あまり聴く機会がなかったです・・・
      兄貴の部屋は勝手に入ったら怒られるし・・・ぐすん

      >お天道様が許したんなら、いいかー。
      本当にすみません。情けないですm(__)m
      お返しするまでノートPCに差しっぱなしだったのも反省点です。しょぼん

      >実家にFTP鯖を立ち上げてました。
      さすがのスキルですね。凄い!
      とりあえずクラウドストレージOKいただけたので、既存を空けるか新規で探すか考えます。少々お待ちください^^
      実は前々から考えてはいたのですが、簡単にやり取りできる分、押し付けちゃったりウザがられたりしちゃうかな?と躊躇しておりました^^;

      >ブービーキッズ
      やはりレジェンドにはないのですね^^;

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日は金曜日!!
    やったぜ!(銀河任侠伝のヤッちゃん風に)

    >そして歳を重ねる毎に
    今、右膝が超痛い時があります。
    軟骨が磨り減ってるので、骨と骨が当たってる感じ?
    それでも、歩く速度は弛めないぜ!(バカなの?)

    >1フレーム遅かった
    「ん?いやいや2フレームだったよ?」とか言ってやりたい。
    泥沼になりそう…

    >お上の考えること
    本当にズレてます。
    まあ、4号機のアレのときは仕方なかったかも知れませんが…

    >おっさんホイホイ
    昨夜、既にレンタルしてあった世界中のサントラの88版を聞いてみました。
    88の音ええわー。
    やっぱり部屋に置いておきたいなー。
    本体は兎も角、モニタが邪魔そうだなあ…

    >Beepのソノシート
    これは実家の置いてある場所を把握しています。
    ーが、レコードプレイヤーが…
    無いことも無いのですが、動くかどうか。
    最近1万円くらいのヤツが出てるので欲しいんですよねー。
    そのままMP3に録音できたり、PCに接続できたりするヤツ。
    家にあるLPを全部MP3化しておきたい。

    >お返しするまで
    返してもらわなくてもよかったのですが(^^)。

    >FTP鯖
    RAIDENと言うソフトを買って使ってます。
    FTP鯖を立ち上げるときは色々とソフトを試したり
    サイトを参考にしたりしましたけど、素人にはなかなか難しいんですよねー。
    死んでる鯖を復活させるために、中古PCを買うのもありなんですけど。
    1万円くらいで、そこそこなのが売ってますし。

    >レジェンド
    ニチブツの扱いが酷くて、1枚に3メーカーくらいと束になってますね…
    自ずと曲も減ってきてるーと…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      金曜日は一番お酒が旨い曜日です。コーヒー酒、開けちゃいますか~?^^
      豆をフライパンで炒っているので、粉やかけらがあると思います。
      なので、飲む前に茶漉しで漉してくださいね。砂糖も沈んでいると思いますので。うひ♪

      >やったぜ!(銀河任侠伝のヤッちゃん風に)
      ゴルゴいじりじゃないですが、このゲームも滅茶苦茶でしたね。
      アーケードアーカイブスとか絶対に出せないよなー^^;

      >軟骨が磨り減ってるので、骨と骨が当たってる感じ?
      文字面だけで痛い痛い><
      僕は昨日股関節が痛くてびっくり。
      ここ最近の『大股歩き』の弊害ですね。年寄りか!

      >「ん?いやいや2フレームだったよ?」とか言ってやりたい。
      「だったかも‥やるな!(ニヤリ)」←実は分かっていない
      って感じで案外仲良く出来たりして(笑)

      >まあ、4号機のアレのときは仕方なかったかも知れませんが…
      4号機のアレ?
      GOD等の爆裂ATが4号機を終わらせたとか?

      >昨夜、既にレンタルしてあった世界中のサントラの88版を聞いてみました。88の音ええわー。
      >やっぱり部屋に置いておきたいなー。本体は兎も角、モニタが邪魔そうだなあ…
      8インチの液晶でレトロPCの15kHz、24kHz、31kHz対応のモニタが売っていますよ^^
      センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000V
      後継機とか兄弟機があって、よくわかりませんが、良かったら調べてみてください^^

      >これは実家の置いてある場所を把握しています。ーが、レコードプレイヤーが…
      プレイヤーが問題ですよね~
      僕もナムコの最初の2枚のLPはあるのですが、プレイヤーをどうにかするならCDを買った方が早いという^^;

      >そのままMP3に録音できたり、PCに接続できたりするヤツ。
      >家にあるLPを全部MP3化しておきたい。
      おお、便利!おひ☆さんには、非常に有用なのでは?

      >返してもらわなくてもよかったのですが(^^)。
      いえいえ、他の物を送る機会があったのですから、そこはちゃんとしなければ“次が”ないですからね。うへへ

      >サイトを参考にしたりしましたけど、素人にはなかなか難しいんですよねー。
      勉強するのは面白そうだけど、僕には難しそうですね~
      ブログを始めるときに、そういう選択肢もあったのですが、トラブった時に自分で対処できる自信が無かったので早々に諦めました^^;
      すべてのデータが飛んで、泣いている自分が見えましたー

      >ニチブツの扱いが酷くて、1枚に3メーカーくらいと束になってますね…
      おや?日物ファンは多いような気がしますけどねー。
      担当の選り好みでしょうかね?-_-;

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >コーヒー酒、開けちゃいますか~?
    おっと!
    あけちゃいましたか!?
    そう言えば、牛乳が少なくなってきてるので先に牛乳を買っておかねば。
    昨夜はコーラ割をして少し余っているので、週末くらいに開けますね!
    楽しみー!

    >銀河任侠伝
    サントラとかでも使えない曲が沢山あるので寂しい…
    まあ、1フレーズとかそんな感じでしたけど。
    ゲームとしては、ちょっとバランス悪いんですよね。
    ダメージを受けたときの無敵時間が、ほぼ無いですし。

    >昨日股関節が痛くてびっくり
    こちら腰を捻ってしまったのか、何か痛い…
    身体が硬くなってるんでしょうねえ。
    ストレッチせねば。

    >4号機のアレ
    これってGODだったのかアラジンだったのか。
    兎に角、その辺です(^^;)。

    >LCD-8000V
    おおう。
    よさげですねー。
    後、音楽ディスクも必要ですが、これもどこに行ったのやら…
    実現は厳しそう。

    >最初の2枚のLP
    ビデオゲームミュージックとリターンオブ…の方ですかね?
    スーパーゼビウスじゃなく(^^;)。
    ギャラガのゲーム音源からのアレンジに突入してーと言う流れは良かったですよねー。
    ゲームミュージックだけ聞きたいって人はダメなんでしょうけど。
    当時は、ゲームのレコードなんて無かったから感動しました!

    >FTPサーバ
    FWがあるので、確認が大変なんですよね…
    外から見えるかどうか、友達にメールして確認してもらったり。
    そして家に帰ってからリモートで見ようとしても見えなかったり。
    リモートのソフトも色々試しましたねー。
    最終的に無料で素晴らしいソフトがあったので助かりました。
    それまでは、有料のヤツを使ってたのですが、使い勝手が悪かったり
    急に使えなくなったり(T_T)。

    >日物ファンは多いような気がしますけどねー
    製作側が、そこまでゲームについての知識がなかったのかも知れませんね。

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >おっと!あけちゃいましたか!?
      濾したついで(?)に味見だけ、先っちょだけフライングしてしまいました。不安でつい^^;
      漬ける前にサッとフライパンで炒ってあるのですが、濾したその時に油分が浮くかもです。
      その時は上澄みだけすくって捨ててくださいm(__)m
      味は・・・(どうでしょうね~)

      >銀河任侠伝
      >サントラとかでも使えない曲が沢山あるので寂しい…
      キャラや画面だけじゃ飽き足らず、曲までパクッてる感じなんですね?
      こういうタイトルもあるから、保存(MAME)の必要があるんですよね。
      (だからといって全面的に肯定できるものではありませんが^^;)

      >身体が硬くなってるんでしょうねえ。
      柔軟性が失われるのは、年々実感しますね。
      少しずつストレッチしてキープできればいいですよね。
      固くなってからじゃ無理があるよなー^^;

      >これってGODだったのかアラジンだったのか。
      行き過ぎましたよね。
      打ち手が望むからの結果かもしれませんが、メーカーもやり過ぎ^^;

      >LCD-8000V
      >後、音楽ディスクも必要ですが、これもどこに行ったのやら…
      そうか、環境があっても音楽ディスクが無い事には・・・難しいですね

      >ビデオゲームミュージックとリターンオブ…の方ですかね?
      >スーパーゼビウスじゃなく(^^;)。
      あれ?スーパーゼビウスがあったなぁ
      リターンオブもあったような・・・?じゃ3枚あるのかな?(混乱)

      >ギャラガのゲーム音源からのアレンジに突入してーと言う流れは良かったですよねー。
      ギャラガの妙にエコーのかかったアレンジ良かったですよね好きです^^

      >FTPサーバ
      >最終的に無料で素晴らしいソフトがあったので助かりました。
      無料で素晴らしいのがあるんすか‥有料のは立つ瀬がないですね^^;
      クラウドストレージはもうちょっと調べますので、しばしお待ちを。
      このブログで借りてるレンタルサーバが使えないか調べています。

      >製作側が、そこまでゲームについての知識がなかったのかも知れませんね。
      何においても、提供する側とユーザーは、いつもちょっとズレていますからね^^;

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >先っちょだけフライング
    何かエロモードが?(^^;)
    そう言えば茶こしがないなあ。
    お酒専用に買っておこうかな。
    100均に、それっぽいアイテムがあればいいのですが。

    >銀河任侠伝
    巨人の星とか音楽流れてきますからねー。
    最初サブタイトルの「二代目はクリスちゃん」のパクリの意味がわかりませんでした…
    そんな訳で、最近レンタルしましたが、まだ見てません(^^;)。

    >少しずつストレッチ
    かなり硬いですねー。
    ちょっとずつ頑張れば、やわらかくなるかなあ。
    身体が硬いと、ちょっと捻っただけで体を痛めますし…

    >音楽ディスクが無い事には
    空想(?)では何枚かあるんですが。

    >じゃ3枚あるのかな?
    あの3枚は、もうセットみたいなもんでしたよね!
    当時は、メトロクロスのアレンジが大好きでした。
    演奏したくても、途中のカオス状態のところは無理でしょうね…

    >ギャラガの妙にエコーのかかったアレンジ
    あれを最後に持ってくるセンスがよかったです。
    未だに良く聞くアルバムですねー。

    >リモート
    「brynhildr」と言うソフトです。
    ラインハルトさまの戦艦名と同じですね。
    使いやすいし、かなり良いです。

    >提供する側とユーザーは、いつもちょっとズレて
    ですねー。
    かと言って、ユーザー主体で作っても、偏ったものができそうですねー。
    結局満足しようとしたら自分が作るしかない(^^;)。
    でも、それは無理ー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございますー。

      >そう言えば茶こしがないなあ。
      100均に、『ティーストレーナー』ってのがあります。
      持ち手が付いているので、茶漉しより使い勝手が良いと思います^^

      >銀河任侠伝
      >巨人の星とか音楽流れてきますからねー。
      おおう、完全にアウト(笑)

      >最初サブタイトルの「二代目はクリスちゃん」のパクリの意味がわかりませんでした…
      角川映画なんですね。タイトルそのままやないですか^^;

      >少しずつストレッチ
      ちょっとずつ頑張ればいけそうですよね?
      たまに会う姉が『股割りストレッチ(?)』を始めて「次会う時を楽しみにしていろ」と張り切っていたのですが
      その後あった時に「股割りどうなの?」と訊いたら「訊くな!」と怒られました。股関節を痛めて止めたらしいです(笑)

      >空想(?)では何枚かあるんですが。
      では、空想を謎で再生した方がお手軽ですね^^;

      >あの3枚は、もうセットみたいなもんでしたよね!
      でしたね。カセットテープに入れて、寝る前はいつも聴いていました。
      メトロクロスのアレンジ良かったです^^

      >ギャラガの妙にエコーのかかったアレンジ
      曲の最後が爆発音っぽく終わりますよね。
      何か清々しい気持ちになります^^

      >「brynhildr」と言うソフトです。
      ほー、リモートデスクトップはマック環境ではよく使っていましたが、windowsになってからとんとご無沙汰です。
      たまにですが、外から自宅のPCをいじりたくなるんですよね。ファイルをクラウドに入れたりしたい。
      時間がある時に見てみよう。情報ありがとうございます^^

      >かと言って、ユーザー主体で作っても、偏ったものができそうですねー。
      うわー、酷く偏るのが目に浮かびます(笑)
      自分で作るのも大変ですよねー。一度チャレンジしましたが手間とかかる時間が大変でへこたれました^^;

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ティーストレーナー
    100均にあるんですね。
    買って帰ろう。
    でも最近仕事が忙しいので100均が開いてる時間に帰れない(T_T)。

    >銀河任侠伝
    昨夜、久しぶりにやってみました。
    いやあ。
    これはクソゲーと言われても仕方の無い作りですねー(^^;)。
    ところで宇宙空間で戦うときって、ついつい亀の方を見てしまうのですが
    当り判定はヤっちゃんにあるんですよね…
    なのでガンガンとダメージを食らってしまいます。

    >股割りストレッチ
    股関節は痛めると歩くのが辛いですからねえ…
    無理はダメですね!

    >空想
    ラズベリーと小さいモニタを使って
    擬似88環境とか作れないかなあ。

    >カセットテープに入れて
    時代ですなあ。
    カセットテープはゲームも入れれて万能でしたね!
    データ専用のテープって凄く短いんですよね。
    でも普通の46分テープとかでも入れれるので
    沢山のゲームを入れて、テープレコーダーのカウンタで把握するんですよね。

    >brynhildr
    その前は、pcAnywhereとか使ってました。
    何か色々と設定がややこしかった…
    その後で、ドングル(?)を使ったヤツに変えました。
    これだと違うPCでも、そのドングルを刺してその中にある
    EXEか何かをキックするだけでリモートできると言う
    なかなか使い勝手のよいものだったのですが急に使えなくなりました。
    brynhildrは救世主でしたねー。

    >自分で作るのも大変ですよね
    昔、イメージからBGMを抜き出すツールで頑張ってみたのですが
    どうもイマイチなデキだったんですよね…
    (確か「ブラストオフ」のBGM。ゲームはアレですが曲はいいのです)
    やはりプロに任せるのが一番かなあ。

    「アレ」とか出てくるのは、永野のりこ先生の影響です…
    ご存知でしょうか?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >でも最近仕事が忙しいので100均が開いてる時間に帰れない(T_T)。
      おつかれさまです。
      いつもコメントありがたく読んでいますが、忙しい時はムリしないでくださいね?
      その分だけでも早く帰宅できますようにー。
      余裕ある時じゃないと面倒になっちゃいますからね。のんびり長いお付き合いを願っております^^

      >銀河任侠伝
      >これはクソゲーと言われても仕方の無い作りですねー(^^;)。
      実はアーケードでも(謎)でもプレイしたことがありません。
      どれほどの糞ゲーか確認せねば(笑)

      >股割りストレッチ
      >無理はダメですね!
      今朝から軽く前屈など、はじめました。
      徐々にいきます^^

      >ラズベリーと小さいモニタを使って擬似88環境とか作れないかなあ。
      できるみたいですよ^^
      http://www.retro-game.net/retropie/quasi88/

      >カセットテープに入れて
      >沢山のゲームを入れて、テープレコーダーのカウンタで把握するんですよね。
      データ用のカセットテープは高価なので、安い60分テープとかに入れていましたねぇ^^;
      子供だったのでカウンタでの管理がうまく出来ず、せいぜい2つとか(笑)
      そして早送りとか面倒なので、B面は使わない^^;

      >brynhildr
      ちょっと検索しましたら、恐ろしく評価の高いソフトですね。
      頻繁に「わからないから来て教えてくれ~」という人のPCには入れておきたいかも^^;

      >イメージからBGMを抜き出すツールで頑張ってみたのですがどうもイマイチ
      僕もいたずら程度にやってみた事がありましたが、しっくりこない・・・何ででしょうね?
      生データを劣化なしにデジタルで記録した音と、電子回路を通してスピーカーから出る音の違いなんでしょうか???
      いや、まったくよく分からないのですが^^;

      今も欲しくてたまらないのですが、ゲーセンの環境音が欲しくて欲しくて
      80年代のゲームのデモ音を(謎)で1機種ずつWAVで録って、ミキシングしたことがあったのですが大失敗。
      反響とか広がりが無く使い物になりませんでした。
      一応左右方向にはバラバラに振ったのですが、奥行きがなくて薄くゴチャついた感じになっちゃうんですよねー

      これがあれば謎プレイの時に雰囲気がでるし、安眠できるのに(笑)

      >(確か「ブラストオフ」のBGM。ゲームはアレですが曲はいいのです)
      ブラスとオフはイマイチでしたね。
      デンジャラスシードとセットでイマイチな印象です。
      けど曲は良いんですよね^^;

      >「アレ」とか出てくるのは、永野のりこ先生の影響です…
      すみません、ご存知でなかったですm(__)m
      ググってわかりました「アレ」というのが本やHPのタイトルに入っていたり
      永野のりこ先生は「ナニなアレ」と評されて、ファンにはお馴染みになっているんですね^^

      読んでいないのですが、みすて・ないでデイジーのミサイル(?)に乗った絵は、一時期異様な頻度で目にしたような?
      眼鏡をかけた男の子顔をハッキリ覚えているのですが・・・どこで観ていたんだろう???

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >いつもコメントありがたく
    逆に沢山書きやがってうぜえーと思われていないか心配です(爆)。
    これからも嫌がらせを続けれるように頑張ります。

    >銀河任侠伝
    なんと未プレイでしたか。
    結構楽しい台ですよ。
    そうそう。
    あしたのジョーの攻撃は是非とも食らっておいてください。
    当時ゲーセンで、楽しいので食らいまくってたら
    ちゃんと攻撃判定はあるので、すぐにミスになってました(^^;)。

    >ラズベリーパイ
    実は全くの初心者なので、どう始めたらいいかも知れず。
    Amazonでスターターキットが1万円くらいで売ってるので
    とりあえずはそれを買って試してみますかねー。
    Linuxなんですね。
    そりゃそうか。
    WindowsだとOS代だけでバカにならない(^^;)。

    >カウンタでの管理がうまく出来ず
    テープとカウンタの桁を書いた紙を一緒に置いてましたねー。
    000 信長の野望
    050 リザード
    ーみたいな感じで。
    ちなみにMSXでの話です。

    >brynhildr
    バグ報告とかしたらすぐに反応してくれますし。
    とにかく使いやすいのがいいですねー。

    >劣化なしにデジタルで記録した音
    ゲーセンで聞いてたBGMが、CDで聞くと全く違って聞こえたりすることもありますよね。
    一番思ったのが「魔境戦士」。
    全然違う。
    ゲーセンだと高音が聞こえ難かったからかも知れない。

    >ゲーセンの環境音
    あの「ビデオゲームミュージック」のゼビウスがそんな感じですよね。
    これはゼビウスメインですけど、背後にゲームの音楽がなってるーと言う。
    ミスった後に、ピー!って音がなっているのが印象的。
    個人的にあれは10ヤードファイトの音じゃないかと思うんですが
    メーカーが違いますよね(^^;)。

    もう、オールドゲームを置いてあるゲーセンに行って
    直に録音してくるしかありますまい!

    >ブラストオフ
    オープニングとか壮大ですからねー。
    ゲームは、SG-1000Ⅱみたいな拡大をしてますけど(^^;)。

    >永野のりこ先生
    かなりアレな人で大ファンです。
    漫画の持込のときに、子供を背負って行ったとか言う話もありますね。
    怪獣知識が本気で凄いらしいですし楽しい人です。

    >眼鏡をかけた男の子
    殆どの作品の主人公が、眼鏡をかけた男の子です(^^;)。
    「みすて・ないでデイジー」は、衝撃的な笑いが来るので
    外で読むと噴出してしまうこともあり危険です。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >逆に沢山書きやがってうぜえーと思われていないか心配です(爆)。
      そんな心配は無用です^^

      >これからも嫌がらせを続けれるように頑張ります。
      そんなに頑張らなくてもよろしくてよ?(笑)

      >銀河任侠伝
      >なんと未プレイでしたか。
      僕の悪いところです。
      お金を使うなら「いいもの」「楽しいもの」って気持ちが強すぎたんですよね。
      なので、画面が汚いとか、評価が悪いものはあまり触れていなかったりします。イクナイ
      あるゲーム会社の面接で言われました「誰もが遊ぶゲームだけじゃなく、クソゲ―を遊んで何故クソゲーかを考えたことない?」と。
      その時に、自分のゲーム体験って薄っペラだったんだと気づかされました。
      面接も落ちましたー^^

      >あしたのジョーの攻撃は是非とも食らっておいてください。
      やってみます^^

      >ラズベリーパイ
      >実は全くの初心者なので、どう始めたらいいかも知れず。
      僕もまだ買った事ないです^^;
      ラズパイでやりたいことは色々あるんですけどねー
      それこそレトロアーケードのエミュには最適ですから。
      今は懐に余裕が無いので年が明けてからと思っております

      >テープとカウンタの桁を書いた紙を一緒に置いてましたねー。
      >000 信長の野望 050 リザード
      ちゃんとそれが出来る人は素晴らしいですよね。尊敬していました。
      タイムマシンがあったら、自分に「しっかりしろ」と言いたい^^;

      >brynhildr
      おひ☆さんとラインハルトのおかげで、ソフト名は完璧に覚えました!
      使う機会が到来したら、使ってみますね^^

      >ゲーセンで聞いてたBGMが、CDで聞くと全く違って聞こえたりすることもありますよね。
      >ゲーセンだと高音が聞こえ難かったからかも知れない。
      なるほど。テーブル筐体についていたスピーカーなんて、お世辞にも質の高い物じゃないですものね。
      今のオーディオ環境とは雲泥の差があるでしょうから、違って当然なのかもしれませんね。
      データイースト^^

      >ゲーセンの環境音
      >ミスった後に、ピー!って音がなっているのが印象的。
      おおお、文字だけで「ピー」が脳内再生されるw

      >個人的にあれは10ヤードファイトの音じゃないかと思うんですが
      >メーカーが違いますよね(^^;)。
      実際の環境音が使われていて、エンジニアはメーカーの事まで深く考えていないかも?
      僕には10ヤードファイトかは判断できませんでした。流石はおひ☆さんと言わせてください^^

      >もう、オールドゲームを置いてあるゲーセンに行って直に録音してくるしかありますまい!
      えー、北海道からはきびしいー‥。近くて札幌かー‥
      ん?来年は何度も札幌へは行きそうだなぁ(ニヤリ)

      >オープニングとか壮大ですからねー。
      聴きたいけど音源が‥‥
      (謎)にロムありましたっけ?

      >永野のりこ先生
      >怪獣知識が本気で凄いらしいですし楽しい人です。
      作品もそうですが、作者本人に魅力があるんですね。
      作者の顔や人となりを、作品と一緒に楽しめる漫画は貴重ですよね^^

      >殆どの作品の主人公が、眼鏡をかけた男の子です(^^;)。
      それは作者の好み(性癖)なんでしょうか?^^;

      >衝撃的な笑いが来るので外で読むと噴出してしまうこともあり危険です。
      最近、思わず笑っちゃうような漫画を読んでいないので、いいなぁ。
      最後に噴出したのが何か思い出せません^^;

タイトルとURLをコピーしました