ミント酒を漬ける2018(その4)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

さて、《ミント酒を漬ける2018》は今回が【その4】、ラスト(?)になります。
【その2】で勘違いして予定と違う事をしていた事が発覚!あわてて新規で漬け始めたりと、何だかバタバタとみっともない事になりましたが、おかげでもうひとサンプル作れて比較する事ができたので、まぁ結果オーライだったのかなーと^^;

では、先に漬けていた方は【その3】で完成しているので、新しく漬けた方がどうなったでしょうかー?ほい!

おおー、色が綺麗!これは良いのでは?^^
ミントの葉を取り出して、先に漬けていたものと比較します。

 

どうでしょうか?色の薄い方が新しい方です(左)
どちらもミントを漬ける期間は同じく2週間。レモンのタイミングだけでこんなにも違います。うーむ、これは良い色なのでは?これで味も良ければ言う事なしなのですが、はてさて。
では緊張のテイスティングです。ぺろり‥

ん!うまい。先に漬けていたものより雑味がないような気がする。
さてと、では新・旧両方を炭酸水で割って比較するとしましょう!

 ぐびり。ーーーあれ?………比べると先に漬けていた色の濃い方が美味い気がするぞ?
むむむ‥‥色的には後の方が良いのだが……難しいな~^^;

ここで、妻にブラインドテスト。どっちがどうとか言わずに、飲み比べさせます。

「……どう?」
「A(旧)の方が苦味と後味のバランスがいい。B(新)も悪くないけどAが好き」
「Aは先に漬けた色の濃いやつだよ?Aの味でBの色にできたら良いのにね^^;」
「売り物ならBかもだけど、Aの濃い方が【自家製】って感じがして良くない?」
「ほーう、なるほど。そういう考え方もあるか‥」
「ほら、炭酸で割ったらBなんかほぼ透明じゃない?ちょっと物足りない」
「なるほどね~納得。んじゃ来年はA(古)の漬け方で決まり!^^」

というわけで、我が家の漬け方はミントを2週間漬けた後に取り出し、それからレモンを1週間~10日漬けるに決定!わーパチパチパチ。

今年は勘違いをして2パターン漬けたのが功を奏しました!(のか?^^;)
とにかく、これで来年は安心して一度に沢山のミント酒を漬けられそうです。

いやーここまで長かった!けどこれで‥‥

‥‥‥いや、まてよ?
ミントを1週間(半分)漬けてからレモンを追加投入し、そこから1~2週間後に全部取り出せば、どうなのよ?
妻は「この色で良い」とは言ったが、僕は「もう少しだけ薄い色の方がいいな」という気持ちなのですよ。これなら味と色の両方の「いいとこどり」になりませんかね?^^;

と、いうわけで、今年の実験はまだ終わりません。今年のうちにもう1パターン。
庭にまだミントがあるので、早速漬けます!

 

ほい、ほいっと今朝(2018.9.4)漬けました~^^

ただ、工程は何度も上げているので、3週間後にまとめて報告します。
それで《ミント酒を漬ける2018》を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
続きが気になる方は、また3週間後に。

ではまた^^

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >楽しく飲んでいる
    旨いです。旨いです。
    楽しく飲んでます。
    おかげで、昨夜は呑めなかったので手が震えてきました(嘘)。
    炭酸水が無くなって、三ツ矢サイダーかコーラしかありません…
    何かそれで割ると勿体無い気がして週末まで我慢の子です。

    >昼寝
    12時から昼休みで15分ほどでお弁当を食べて
    スマホとか携帯をポチポチと触ってから寝ます。
    45分から仕事が始まるので20分くらいが限度ですかねー。
    昨日はお弁当を食べた後くらいに、緊急の仕事を持ってこられて寝れませんでしたが…
    もう少し早くか後で持って来いっちゅーねん。

    >自分の買った物だけは壊れないでほしい
    そうは問屋が卸してくれなさそうです…
    本当に10年かそこらで壊れて行きますねー。
    10年以上頑張ってくれてるのは、炊飯器と電子レンジくらい。

    >すぐ壊れたら怒られるし
    ですよね…
    こちらが悪いわけじゃないのに!

    >スマシ顔
    ちょっとニヤけてしまいそうになるのを抑えるのが大変ですね!
    しかし、大抵は当りやがるんですよね。
    こちらよりも信頼度の低いリーチとかでも。

    >無制限札が刺さる機種
    おっと。
    機種によってある・なしがあったのですね。
    こちらは10時の開店で1時間がモーニングタイム。
    その間に当たれば、どんな台でも無制限とかでした。
    (終了台とか無い時代です。その頃は打ってませんでした)

    >保留が液晶に出ない台
    保留が、めちゃくちゃわかりにくい台がありますよね!
    とりあえず打ちながら探すんだけど、どこも点灯しない!
    これで4個満タンになってたら最悪!-とか思いつつ。
    ゲームセンターのインストみたいなのがあればいいのに。
    大きいホールだと、スペック等を書いたものをパウチ等して
    横にぶら下げてくれてますけどねー。
    あれは役に立ちます。
    全然当たらないときの暇つぶしの(T_T)。

    >パチプロとして食ってる奴
    知り合いにいましたねー。
    その人はガチな人だったので、かなり確実に儲けてはりましたが。
    今は他の仕事もやってるみたいですねー。
    さすがに今の時代は厳しそうです。
    その人には、釘の見方とかも教えてもらいました。
    麻王のあるホールと打ち方教えてくれたのも、この人。

    >多めに払い出されるニューパル
    そんなことがあるんですねー!
    機械割高そう!
    でも負ける!?
    店の罠だったのかも知れませんね!?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、「こんばんは」になってしまいました
      急ぎの仕事でヒーヒー言ってました^^;

      >楽しく飲んでいる
      炭酸水が無い時は、奥様とワインなんてどうですか?美味しいチーズと一緒に^^
      ご機嫌をとっておくと、遊びに出掛け易いですよね。

      >緊急の仕事を持ってこられて寝れませんでしたが…
      昼寝の習慣がついちゃうと、寝られなかった時が辛いですよねー^^;
      そんな時はつい不機嫌になっちゃいます。

      >10年以上頑張ってくれてるのは、炊飯器と電子レンジくらい
      うちは、あと冷蔵庫も頑張ってくれています。
      けど来年の夏はもう無理だろうなー
      夏場の製氷能力が衰えまくりです^^;

      >すぐ壊れたら怒られるし
      けど、それを選んだ責任を問われちゃうんですよね。
      自分は分からないーって顔でこっちに選ばせるのに^^;

      >しかし、大抵は当りやがるんですよね
      はっ!ほんとだ~
      圧倒的に自分の方が外してるぅ~
      こっちの方が心の中で笑われているっぽい(笑)

      >無制限札が刺さる機種
      こっちではアレパチなどのギャンブル台がそんな感じだったと思います。(あれ?モーニングじゃなく3・7で無制限だったかも?^^;)
      アレパチの他、権利物・一発台は殆んど触りませんでした。お金無かったので^^;
      若い頃は平台と普通のセブン機ばかりでした。

      よく終了(定量)した平台を、玉を1000円分買って解放してもらっていました^^

      >スペック等を書いたものをパウチ等して横にぶら下げてくれてますけどねー
      あれは役に立ちますね。無いと悲しくなります。
      ラウンドの振り分けが分からないと安心して打てませんーToT
      地元のホールで、台のウリや演出の信頼度のパウチはあるのに、スペックや振り分けの数字を一切教えてくれないホールあります。ズレてるよなー!^^;

      >今は他の仕事もやってるみたいですねー。
      なんでしょう。気になりますね。株とか投資とか?
      スロプロは今の時代は厳しいですよねー、割りは低いわ天井に恩恵ないわで・・・

      >その人には、釘の見方とかも教えてもらいました。
      いいですね。そういうのは死ぬまで忘れないですよねー^^

      >店の罠だったのかも知れませんね!?
      脳裏をよぎりました
      完全に掌の上で弄ばれていて、モニタールームで指さして笑われてたら嫌だなぁと^^;
      そんな故障にあたったのは、後にも先にもこの時だけでしたね。
      払い出しの『ダラララララ・・・』が長いんですよ
      タンクのコインが少なくて空うちしてるのかと思ったら、1ビッグの出玉が明らかに多い^^

      今ならば「お客様ちょっと」と事務所に呼ばれそうですよね?
      台のアウトと、ジェットカウンターの数字が離れすぎていて^^;

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    こちらも忙しくなってきましたよー!
    それでも定時に帰ります(^^)v

    >ご機嫌をとっておくと
    先日、お小遣いをあげましたヨ。
    1万円ですが。
    そのお金で、メルカリでショッピングしていて楽しそうです。
    って言うかメルカリ中毒で、他のことが放置気味に…

    >冷蔵庫も頑張って
    うちは、ちょうど10年くらいでダメになりましたね…
    何か異音がしてきて冷えが悪くなるんですよね。
    完璧に壊れる前に交換しました。

    そう言えば、実家には冷蔵庫が2つあるのですが
    1つは20年以上頑張ってるかと思います。
    昔のヤツは頑丈だなあ。

    >圧倒的に自分の方が外してる
    あれは一体どういうことなんでしょうね!?
    神様なんていないと思う瞬間ですよ!

    >無制限
    ショウロンポウとか言う現金機は、常に無制限の札が刺さってたような。
    再抽選とかが出てきた頃は、札もややこしくなりましたよね。
    偶数数字で当たって「スタート」札だったのに
    実は確変だったときとか。

    >スペックや振り分けの数字
    たまに違うスペックの台のヤツが置いてあったりするんですよね(^^;)。
    演出とかの紹介は、それでいいんだろうけど…

    >パチプロ
    ある時期から、連絡が途絶えましたからねえ。
    掲示板で色々と書いておられたのですが
    だんだんと行くのが面倒になってきて(^^;)。

    >店の罠
    「おいおい。また来たぜ!?ウケるー!」みたいな!?
    今はOUTとかの数値が出るからわかるんでしょうね。
    「えー?そうなのー?知らなかったー」と言えば許してもらえないかな!?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >それでも定時に帰ります(^^)v
      僕も何年も定時帰り・・・たまには残業したい^^;
      うちでは「残業代はお小遣い」というルールがあるのですが、何年もそのルールが発動していない・・・悲しい(笑)

      >先日、お小遣いをあげましたヨ。1万円ですが。
      おひ☆さんはホントいい男はんですねぇ^^
      メルカリってどうなんでしょ?たまに覗きますが使った事ないんですよねー。
      どうしてもヤフオクになっちゃう・・・ってほしい物のジャンルの違いかしら?^^;

      >何か異音がしてきて冷えが悪くなるんですよね。
      うちは、異音こそしませんが夏場の冷え方が悪いですー
      おひ☆さんにならって、壊れる前に交換かなー
      けど冬は全然大丈夫なので来春以降に^^

      昔の奴は頑丈ですよねー。
      部屋用の小さな冷蔵庫があるのですが(夏場だけ活躍)
      もう何十年前のものか分かりません。けど壊れずに動いてますねー。すごい^^;

      >神様なんていないと思う瞬間ですよ!
      神様はいませんね。ホールに行くたびにそう思わされます。
      たまには神に感謝したいToT

      >偶数数字で当たって「スタート」札だったのに実は確変だったときとか。
      なるほど、これはややこしい^^;
      こういう台の増加と共に無くなったんですかね?
      何の機種くらいに無くなったのか、さっぱり覚えていません^^;

      >たまに違うスペックの台のヤツが置いてあったりするんですよね(^^;)。
      ありますねー「店員コラ!ちゃんと仕事しろ!」って思いますよ。
      麻薬の売人が絶対に麻薬をしないように、パチンコ店員はパチンコに興味ないんですかね?裏側を知っているだけに(笑)
      けどこっちでは、休みのパチ屋店員が、別のホールで打ってるのをよく見かけます。
      狭い町ですからねーバレバレ(笑)

      >ある時期から、連絡が途絶えましたからねえ。
      5号機中期くらいにいたプロは、何割減りましたかね?確実に半分以下ですよねー。
      引退したプロは何をやって食べているのだろう・・・

      >「おいおい。また来たぜ!?ウケるー!」みたいな!?
      そうそう。僕、結構そういう被害妄想しちゃいます(笑)
      「自分はインカムでなんて呼ばれてるだろう?」とか。変なあだ名付けられていたらイヤですよね^^;

      >「えー?そうなのー?知らなかったー」と言えば許してもらえないかな!?
      許してくれるけど、もう来ないでね(にっこり)とかになりそう^^;

      昔パチでブドウが出来て、打つ玉全部スタートへ。払い戻しで玉が増えていくんですよね(笑)
      台を叩いても玉が落ちないので、店員呼んで取ってもらいました。
      そしたらOUTの数値見てびっくりした別の店員が飛んできて、耳元で「おい、何やったかは訊かないけど、換金してやるから今すぐ帰れ」と言われました。
      店員がみんなチンピラかヤクザみたいな時代のお話(笑)

  3. おひ☆ より:

    お疲れですー。

    今日は炭酸水を買ってきて飲みましたよー。
    いい塩梅の甘さであります。
    レモンバームの意味がなく、殆ど砂糖の味だけの気もしますが…

    >残業
    うちは年俸制なので残業代が出ないんですよね…
    モチベーションが上がらない。

    >いい男
    多分テキトーなだけなんだと思います。
    後、後ろめたさが多少あるのかも(^^;)。

    >メルカリ
    結構欲しいものが安く出るので、ついつい買ってしまうらしいですねー。
    これは危険だ!
    変にお金を持ってしまうと、さらに危険だ!

    >部屋用の小さな冷蔵庫
    いいですねー。
    飲み物とか、いっぱい冷やしておけそう。
    昔は冷たい水に、ガンガンと氷を入れて飲みまくってたのですが
    最近は、できるだけ氷を使わないようにしてます(お酒は別)。
    理由はいつの頃からか低体温になってたから…
    基本34度台(今測ったら34.4度)。
    前にLOと出たことあるし。
    嫁には「そのうち死ぬんじゃない?」と言われてます(^^;)。

    >そういう被害妄想
    何か笑ってる人がいたら、自分を見て笑ってるんじゃないか!?
    って思ってしまったり…
    気にしすぎかなーと思ったので、最近は気にしないように努めてます。

    >ブドウ
    とりあえずギリギリまで打って、店員さんが近くに来てバレそうになったら
    今なったかのように装って、ブドウを取ってもらってましたねー。
    最近は、ブドウができるような釘調整をしてる店を見かけなくなりましたが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れです~^^

      >今日は炭酸水を買ってきて飲みましたよー。
      いいっすね!次回はレモンバームを大量に入れてみましょう!
      けど、現状の甘さで美味しいのでしたら、レモンバームは「ほんのり」くらいで良いのかもしれませんね^^

      >うちは年俸制なので残業代が出ないんですよね…
      僕も年俸制で、ボーナス等は無しです。けど残業代は出してくれるんですよね。
      ・・・そういや、休日出勤は残業じゃなく代休で処理するなぁ…もしかすると10年以上残業代をもらっていないかも…
      ほんとモチベーションが上がらない(-_-;

      >いい男
      後ろめたさ?なにを仰るやら^^
      あれだけの梱包作業や動画、音楽、オマケ‥‥ほんとサービス精神の化身、権化ですよ!いい男!^^

      >メルカリ
      まだ買えたことが無いのですが、「うおお、これがこの値段!?」てのはありますね。
      けど絶対SOLDなんですよねー。
      常に張り付いていないと買える気がしません^^;

      >部屋用の小さな冷蔵庫
      古いから電気代が恐ろしくて、夏の一時だけ使っています^^;

      >理由はいつの頃からか低体温になってたから…
      基本34度台って‥‥大丈夫ですか?夏の気温じゃないですか‥
      実は死んでいませんよね?^^;

      僕は平熱の王。大抵36.5度です。

      >何か笑ってる人がいたら、自分を見て笑ってるんじゃないか!?
      おひ☆さんもですか‥大抵は(必ず?)自分の事ではないですが、嫌なものですよね。
      会話に聞き耳を立てて、自分じゃない事を確認しちゃいます^^;
      負けて気が立ってる時は一瞬でカッとなって「てめぇ!今俺を笑ったのか?」という顔になってしまうことが^^;
      もちろんそんな事は言いませんし、すぐ冷静になりますよ。本来気弱なので^^

      >今なったかのように装って、ブドウを取ってもらってましたねー。
      どう見ても「これ今じゃねーだろ!?」ってブドウ大豊作になる時が(笑)

      >最近は、ブドウができるような釘調整をしてる店を見かけなくなりましたが。
      最近は見ないですねー。
      たまーにできると、育つように落ちないように、息を殺して打ってます(笑)
      息カンケーねー^^;

トップへ戻る